3週続けての山口商店です
前回は捕まえることができなかった
弱っていた はちわれ(黒白)ちゃん
前回 前々回 → 「山口商店」

この子です
前回は 近づくと逃げる
その繰り返しで
捕獲器を仕掛けても結局入ってくれなかった子
捕まえることができなくても餌だけは置いてやらないと
そう思い 今回も行って来ました

いました いました
今回も やはり元気がなさそうにしています
前回近づこうとして警戒されたため
今回は少し離れたところに捕獲器をセット
すぐに離れて様子を見ます
10分くらい経って
ガシャンと捕獲器の蓋が閉まる音が聞こえました

やった 入ってくれました
首輪をしているから飼い猫です
その首輪が・・・
痩せてユルユルになったせいなのか
腕が通ってしまって たすき掛けになっていました

東京に戻り 病院に直行
すぐにお医者さんに見ていただきました
たすき掛けになっていた首輪を切ってみると・・・

脇の下は 肉が見えていました
痛かったろう 辛かったろう
本当にかわいそうです
保護できて良かった・・・
この子のためにだけでも
福島に行った価値はあったと思いました

はちわれちゃん(メス)が していた首輪です
飼い主さんが見つかることを祈っています
山口商店には まだ最低3匹の猫が残っています
ここの子だけではなく
圏内の子達が生きていられるのは
通りかかったボランティアさんたちが
毎回餌を置いてくれたからです
そして保護できる余裕がある者が保護していく
そういう暗黙のルールが出来上がっています
ボランティアさんたちは 保護できる余裕がなくても
たとえ餌やりだけだったとしても行きます
自分が見てしまった 気の毒な動物たちを
見捨てるわけにはいかないからです
警戒区域で活動していらっしゃる方々は
特別な人でもなく
読者の方々と 何も変わらない人たちです
ある時は保護し
ある時は公的な保護活動まで もたせるように餌を置き
必死に活動しておられるのです
皆さんも 自分に何が出来るか考えて頂けますか
決して無理をせず 自分で出来ることだけでいいんですよ
コメント
コメント一覧 (44)
怖かったんでしょうね............ほんとに良かった.......
ビビリのうちの子と重なります........
奇跡の子!! また幸せを掴んで欲しいです。
「何も出来ずに、ただ祈る事しか出来ないのではなく、祈る事が出来るんだ」
そうです。
祈る事以外に出来る事があれば、少しづつでもやっていこうと思っていますが、
今日は全ての名もない動物達のために祈らせてください。
一つでも多くの命が助かり、そして幸せになりますように。
このブログをキッカケに
他にもペット救出をされてる方がいるようなので
ドッグフードの支援をしようと思います!
もうーすさんの支援をするにはどうしたらいいでしょうか?
前足が誤って首と首輪の間に入ってしまったんでしょうね。
脇の下の傷が痛々しいですが、早く良くなって
飼主さんと再会出来る事を祈っています。
まだまだたくさんの子が、助けを…飼い主さんの帰りを待ってるんでしょうね。
一日も早く、みんなが飼い主さんに会えますように。
そして前のように幸せな日々が戻りますように。
もうーすさん、皆々様いつも本当にありがとうございます。
出来ること(自分の置かれた状況から許されること)はささやかな募金、御本の購入、ずっと関心を持って周りの人たちに伝え続けることくらいしかありません…
でも「決して無理をせず 自分で出来ることだけでいいんですよ」のひとことに救われた気がしました。
これからも応援してまいりますのでよろしくお願いいたします。
今日のこされた動物たちを見て強くそう思いました。
お金はないけど、時間はあるのに…
「犬猫救済の輪」さん、「アニマルエイド」さん「アニマルフォレスト」さん…他にも中用に物資募集している団体はあると思います
私も送りました。よろしくお願いします
そして自分が出来ることを出来る範囲でする。矢張りそれが大事だと思います。
そしてそのことの積み重ねこそが、一匹の犬、一匹の猫を救うことになると思います。
私は星さんの救援物資の宛先しか知らないので、星さんの方へドッグフードを送りたいと思います。
ごめんなさい(ノ_-。)
本当に良かったです。
痛かったでしょうね。
辛かったでしょうね。
もうーすさんありがとうございます。
私はみなさんのように
現地に行くことはかないませんが
私に出来ることを
精一杯続けさせていただきます。
ブログ拝見しているだけで涙が出てきます(;_;)
しっかり考え、見つけ出し、
出来る事から始めたいと思います。
助けていただき
ありがとうございます。
傷がきちんと治りますように。
痛みが少しでも早く
引きますように。
関西の兵庫からなのですが
私にできる事、
考え行動にうつします。
やはり、色々考えると
募金が私がすぐにできることで
一番力になるような…
それからこちらのブログを
多くの人に知ってもらいます!
はちわれちゃん、こんなになるまでよく生きていてくれました。
もうーすさん、助けてくれて本当に本当にありがとうございます。
警戒区域に入るにはどのような方法をとっているのでしょうか
7月の中旬に公的に結成された獣医師率いる捕獲チームが一斉捕獲に乗り出したとのことでしたが犬猫合わせて20頭ほどだったと聞きます。
その後、どうなっているのか 引き続き実施するのか・・
この暑さの中まだまだ残っているのでしょう
給餌だけでもしに行きたいと思っています。
思うことなら誰でもできる
語るだけなら誰でも出来る
何かしなきゃ・・・
動かなきゃ・・・
これでまた一つ 命がつながりましたね
「のこされた動物たち」 何度も読み返してます
知人たちにも 教えました
北の地から応援してます
また 時間をつくり 行こうと思ってます。
首輪がそんな苦しめていたとは。。(T-T)
飼ってる生き物は終生見てあげないとどんな事になってるのか(>_<)
警戒区域のペットを助けてくださりありがとうございます!
私は保護された犬の飼養のボランティアをしていますが、まだまだ知らない人に呼び掛けています。
もう~す様はこれだけ大変な現場を見ておられて、それでも尚助け続けてくださりありがとうございます!
まだまだ沢山取り残された犬猫や家畜がいますが、私らも受け入れを支援していきます!
あんなに首輪が食い込んで痛かったね。可哀相に。
私も星さんファミリーに支援物質を送らせてもらっています。
こんなこと位しか出来ないですが、これからも自分で出来る活動を続けて行きます!
猫は痛みを隠そうとする…と聞いた事があります。
はちわれちゃんは、どれだけの痛みを耐えていたかと思うと涙がでます。
どうしたら警戒区域の動物達をすべて助けられるんでしょう…
先日、やっと一時帰宅があり家に行けました。
家の周りには犬、猫の姿はありませんでした。
念のためフードを置いてきました。
動物達は、もうーす様、ボランティアの方々のおかげでほとんど居なかったのですが、富岡の六号線の発電所入口手前くらいに犬がいました。
バスからは助けられない、個人では警戒区域に入れない…もうーす様、私も保護、手伝いたいです。
ずっと考えていました。
今日、ほぼ日刊イトイ新聞で、『ふんばろう
東日本プロジェクト』の西條剛央さんの記事を読みました。
ツイッターによる横のつながりのお話でした。
犬猫救済にも、なにか明るいきざしがほしいですね。離れていても、なにかお役にたてるでしょうか??
飼い主さんと会えますように。。。
初めましてです。
ねこひと会さん経由で、
福島の保護猫さんを一時預かりしています。
それが、ご縁で、もうーすさんの「のこされた動物たち」を読ませて頂きました。
こころに刺さる写真と、言葉に涙がでました。
今、預かってる子も、この中を生き延びた、助けて貰えたんだなぁ・・・と。
家は、稚拙なブログですが、もうーすさんの御本を、ブログ上で、紹介させて頂いても、かまわないでしょうか??と思い、コメントさせて頂きました。
宜しくお願いいたします。
助かりました、、、、
もうーすさん、、
本当にありがとうございました、、、、、、
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
地元で被災地の犬猫のあずかりさんを募っております。預かって戴けたのはわずか10匹です。これからも募ってゆきます。これが私にできる精一杯です…
飼い主さんと再会してほしい。
猫さんと首輪の画像、お借りします!
また命がひとつ、つなぎとめられましたね、
みなさま、お疲れ様でした。
今、自分にできること・・・
遠回りで、力は弱いですが
動物たちの命を思い、がんばります
もうーすさんの写真集も活用させて頂きます
たった一匹でも、保護できてよかった・・・・
そういってくださるあなたに、感謝です。
私のできること。
今回もうーすさんの本の紹介と共に、今この生きてる動物達にできること、
ブログに書いてみました。
もし、お時間があれば、見てくださいね。
これくらい残しか出来ませんが
私のできることです。
何日間 首輪がたすき掛けのままだったんだろう・・・
頑張った分、泣いた分、幸せが訪れますように心から願います!
もうーす。さん ぉ疲れさまです。
初めて もうーす。さんが言葉にして
大事な事を 投げかけて下さいましたね。
まもなく 5ヶ月を迎えようとしています。
もうーす。さんが 言葉にして
発信した 意味を 私たち 読者が
しっかりと受信して 行動に
移さねばならない MAXな 時期を
迎えていることを 実感しなければ
ならないのですよね。
奇跡なんて 無いんです。
奇跡は空から降ってくるものではなく
人知れず 奇跡の命綱を
繋いでくださっている方々が 居るから
なのです。
もうーす。さん 後方支援 更に
頑張るよ~ ホントに ありがとう。
今までなら、寒かったり、暑かったり、おなかがすいたり、痛かったり、甘えたくなったら人間のお父ちゃんやお母ちゃんがすぐに手をさしのべてくれてたのに。。ずっと待ってたんだろうなぁ。
もうーすさん助けてくれて本当にありがとう。
でも自分に出来る範囲でいいというもうーすさんの記事で、幾分心が軽くなりました。
ボランティアさん達の支援ができるよう、しっかり働いて募金額を増やせるように頑張ります!!
飼い主の方が見つかるといいですね!
ガチャンと捕獲器の音が聞こえた時、
よかった!これで助かったんだ、と。。。
もーすさん、ありがとうございました!
ボランティアさん達の行動に無駄なことなんか一つもないんですね。全ての事が次の救出に繋がってるのですね。
もーすさんのメッセージ届きました。
この現状を知ってて大したこと出来なかった自分が恥ずかしいです。
後方の支援ですが、させていただきます。宜しくお願いします。
先日のエム牧場さんや保護活動に行かれている方に何かお手伝いをしたいと考えております。
もしも、支援金の送り先などご存知でしたら教えていただきたいです。
まだまだ保護しなきゃいけない命が沢山あるんですよね。
現実を見て何か行動しなきゃと思いつつ何をしていいか分からないでいます。
活動なさってる方々の義援金口座とかありますか?
コンビニ等の募金箱に募金はしてるのですが‥動物たちの救助には使われないと思うので。
現場で活動なさってる方々には頭が上がりません。実際に行動するって凄い事だと思います。
もうーすさんにお聞きしたいのですが
毎回どのようにして警戒区域に入っているのでしょうか?
先日楢葉町にお住まいで現在東京で避難生活をされている方とお話したのですがその方は残して来てしまった猫を迎え行きたいと何度も何度も地元の役所に許可を貰いに行ったそうですがどの役所でも動物保護の為の許可は出来ないと断られたそうです。
実際私も友人と大量にフードを積み何度も福島へ出向いていますが検問所で中へ入れる事は出来ないと断られ続けています。
フードは中で働いていらっしゃる方へお願いしてるのですが私も出来れば圏内に残された犬や猫達の保護をしたいと思っていますし保護した後の保護場所も確保出来ています。
あとはどのようにしたらもうーすさんの様に圏内に入れるか?だけがクリア出来ずにいます。宜しかったらアドバイス頂けましたら幸いでございます。
今現在残されている子達は弱っていても人を警戒する様になってしまった子や人無しでも生きている様な逞しい子ばかりで捕獲がとても困難だと聞いていますが何とか1匹でも多くの子をあの場所から連れてきてあげたいと思っていますのでどうか宜しくお願い致します。
一歩踏み出す事が出来ずにいました。
寄付や署名は活動できても
本当に必要なことは...
もうーすさんやボラさんが折角つないだ
命でも、天国に逝ってしまった猫ちゃんが居る
ことを「ねこひと会」のサイトで知りました。
一時預かりも考えた事があります。
悩みました
今いる猫達がいじめないか、怪我させないか、
でも、一歩踏みだすことが大事ですよね。
はちわれちゃん入院したんですね
痛かったでしょうね
寂しかったでしょうね
怖かったでしょうね
もうーすさんが、私たちに呼び掛けられるのは、珍しいと思いました。
それだけ状況が大変であると感じました。
私たち一人一人が行動すれば状況を変えられることも教えて下さっています。
もうーすさん達が、動物を助けた時などは、私たちもブログで一緒に喜べますが、現場では、きっと見るに耐えないもの、嫌な出来事、知りたくなかったこともたくさんあると思います。
もちろん、一部はブログで知り得るのですが、ほんの一部なんじゃないかって、思います。心労はかなりあるんじゃ…。
それでも他者のために行動。
私には何が出来るんだろう。
今はフードを送るとか、支援金を送ることしかできませんが、それでもやはり、それだけでいいのかと、いつも疑問に思っています。
結局は、ボランティアの人に任せているだけな気がして。
でも、結果として、今は活動に参加できる状況ではありません。
まだ、手のかかる子どもたちがいますので。
もうーすさん。
もうーすさんやボランティアさんに頼ってばかりでごめんなさい。
そして、いつもありがとうございます。
今回もまた、命が救われました。
本当にありがとう。
助けてくださり有難うございます
Gママさんへ
もうーすさんに、直接メールで尋ねてみてはいかがでしょう?
楢葉町の猫ちゃんについても相談してみては?
もうーすさんのメールアドレス、ブログのTOPで公開されてますよ~。
ttp://ameblo.jp/uchino-toramaru/
質問がある方はそちらのアドレスまでということらしいですので。
現在、通行証を発行されて動物保護に入れるのは獣医師チームのみです。ですので、ボラさんたちがどうやって圏内へ入っているかは...、わかりますよね?私もそうやって入ってきました。
楢葉町のネコさんの件、詳細(住所や猫の特徴、最後に餌やりをした日)をお聞きしたいです。
楢葉からいわき市に避難している飼い主さんが週に3日飼い猫9匹のために餌やりに通っています。その方と、先日同行してレスキューに入りました。
もしこのコメントを読まれたらご連絡いただければと思います。kaorisu@hotmail.com
支援金以外にも何が自分に出来るのか。
いつも本当に有難うございます。
はちわれちゃん、助けてもらって良かったね。
良く頑張りましたね。
飼い主さんが見つかり、また一緒に暮らせますように!