2012年4月16日解除
昨年の4月22日に警戒区域に指定された
南相馬市小高区が
約1年振りに解除されました
1年といってもピンと来なかったのですが
今年も見事に咲いた桜を見て
一年の月日を実感しました

地上は荒れてはいるものの
桜は 去年の桜 と何も変わっていないんだと実感

やっと訪れた解除
いくつの命がこの時を待ちきれずに
消えていったことでしょう

解除になっている 海にほど近い小高区下浦
猫がひょっこり現れました
生きて待っていました
もう二度と
二度と苦しませてはいけません
住むのはまだ許されてはいませんが
一時帰宅された住民の方々には
震災以前のように
生き残った子たちに手を差し伸べていただけたらと思います
また
解除になった地区をカバーしていただける
ボランティアの方々
もしいらっしゃったら よろしくお願いいたします
コメント
コメント一覧 (10)
いたんですね
去年の16匹を保護したページを
見て涙が出てしまった
あの、アメショーさんが残りの
力をふりしぼり向ってくるところ
生きていてくれて、ありがとう
涙が出ます。
生きててくれてありがとね・・・
よく頑張って生きてきたね・・・って
可愛がってあげてほしいです。
邪魔者扱いしないでください。
お願いします。
小さいけど大事な命なんですっ。
いつか何もなかったようにいつもの暮らしが戻って来てほしいものです。
人にも動物たちにも。
福島県南相馬市小高区。。。
嬉しいです
写真で南相馬小高区が知れて。。。
TVでも写真でも
「ここにいたのかぁ~~~大変だったね」
愛おしさが倍増です
本当にありがとうございます
いつか。。。
私も足を運びます
そうでしたね・・・
あの時の記事も ちゃぁんと
憶えています。
1年が 短かったのか
長かったのか・・
何だか よく わからないデス。。
分かっている事は
もうーす。さんたちと
いろんな形で 走った1年だった・・
と言うことだけ。
いつも
ここへお邪魔して
みんなと一緒に
泣いて笑って
哀しんで喜んで怒って。。
繋いで
拡めて・・。
何ものにも 変えがたい
1年でしたね。
これかも まだまだ
続く いのちのリレー。
おばちゃんも 走ります^^
心優しいボランティアさんたちのおかげです。
ありがとうございます。
以前みた、
もうさまのブログを思い出してました。
来年辺りはこの桜の下にも、仰ぐ人の姿をみることができるのでしょうか
被災した人たちの大変さや痛み、
沢山の生き物たちの苦しみと過酷さ
とうてい理解できるはずもないけど、
故郷の恋しさは、わたしにも共感できます。
相手が放射能である以上、軽はずみなことは言えませんが、
当たり前の日常を日々迎える喜びを
被災した方々にも、動物たちにも
取り戻してほしい。