2025年
8月9日
午前1時26分
チビが逝きました
8月8日
午後10時21分
亡くなる3時間前
まだチビは
動いてはしばらく止まりを繰り返していました
2分後
午後11時10分
むくっと起きる
どうしたどうした
まだ何かしたいことがあったのか?
起きているのが辛くなったのか
また横になるチビ
しかしまた起きた!
午後11時34分
これが最後の身体を起こしているチビの姿
その後 身体を横たえ
まだ動きたそうにして
時々手足をばたつかせながら
時間が過ぎていきます
この写真撮影時 日付が変わっていて
8月9日 午前1時23分
この3分後
呼吸がゆっくりになり
その呼吸も止まり
あとは頬が痙攣
かわいいヒゲが小刻みにピンピン揺れ
チビの動きは完全に止まりました
8月9日午前1時26分
チビは虹の橋へ旅立ちました
2015年6月
うちからは少し離れた場所で生きていたチビ
餌やりさんが引っ越しでいなくなり
うちのほうに流れて来たのです
写真は初めてうちに来た時のチビ
遠慮がちに佇んでいました
この頃はチビという名前だったとは知らず
とらの模様に似ていたから
トラニーと呼んでいました
いいよ うちでご飯を食べればいい
今から10年も前です
チビはふくふくと肥えていて
人間にはある程度馴れていた
チビを置いて引っ越していった方が
連れて行くことはできないのでお願いします
と挨拶に来られました
この時 名前がチビということが判明
耳カットはされていませんでしたが
避妊手術はしてあるとのこと
2016年 冬
ミヨコさまのために用意した
ミヨコハウスを使うチビ
良かった うちに居ついてくれそうです
この頃ミヨコさまはうちに保護しています
いつからか たまおも合流
ふたりで来るのが日課になった
触れそうで触れない
でもその距離間でいいと思ったのです

この3匹 仲は良さそう
しかし
くっついて寝るところを見たことがありません
チビと他の2匹はうちから離れることなく
5年の月日が流れました
ついにうちも引っ越し
でも置いていくという選択肢はありません
ずっと外にいたチビは戸惑うでしょうが
家の中で過ごしてもらいます!
分かんないだろうけど
遠い所へ来てしまったね
まさか滋賀の地で猫生を終えることになるとは
思ってもみなかったでしょう
甲状腺機能亢進症
てんかん
など病気にもなりましたが
毎日のお薬ですべて抑え込むことはできました
仲が良かった(と思われる)たまお
ふたりともそうでもないみたい(笑)

毎日を過ごしていました
チビは元気でしたよ

うちに来て5年
10年の付き合いです
出会う以前のことは知らないので
何歳かは分かりません
病院では歯や爪を見て
15歳以上は いっているのではと
先生は仰っていました
本日
チビは空へ昇っていきました
悲しい時はいつも晴れだったのに
今日は雨模様
そうか
チビは寿命を全うしたから
悲しむことでもないのか
そう思った

仲が良かったはなちゃん
しっぽまる
窓越しでしか会ってないけれど
とらまる
チビは今ごろ
先に行った猫たちと出会っていることでしょう
バイバイ チビ



















コメント
コメント一覧 (14)
色んな経験をして幸せな猫生だったね!
最後に一緒に見守ってくれる人が居て思いやりの中で虹の橋を渡るのは誇らしかったでしょう!
またね!
必ず会えるよ!いつかね!
それまで待っててね!
ありがとう!
uchino_toramaru
が
しました
大大大当たりの家、ご主人の家族になれたラッキーニャンコ チビ。
向こういっても、天国組の家族(仲間)が待ってて寂しくないだろうし、あとはみんなでゆっくりと家族が来るのを待っとくだけだね。
チビ、ご苦労様でした。
uchino_toramaru
が
しました
ついにお空に行ってしまいましたかー…
ほんのひとときだったけど、
同じ時間を過ごせて楽しかったな…
最後はお家の中でよかった
おおたさん、本当にありがとうございました
uchino_toramaru
が
しました
最期を看取って貰って幸せな猫生だったね𓃠
uchino_toramaru
が
しました
ご心中いかばかりかとお察しいたします。
ご家族に見守られ
丁寧に生ききったチビちゃんのご冥福、
心よりお祈りいたします。
uchino_toramaru
が
しました
うちで飼っていた猫が今年に2月に亡くなり、その最後を思い出しました。
自分の年齢を考えると、新しい猫は迎えられそうにないので、最後の猫だったと思います。
悲しいけれど、最後まで見届けることができホッとしています。
自分が病気になったり何かあって残されることになるよりは、自分が寂しい思いをする方がマシだと思うので…
昔のふっくらしていたころの写真と見比べると、小さくなって軽くなって…
ああ、これが自然の摂理なんだなあと思います。
お疲れさまでした。
uchino_toramaru
が
しました
uchino_toramaru
が
しました
uchino_toramaru
が
しました
uchino_toramaru
が
しました
uchino_toramaru
が
しました
チビちゃん太田家に来られて良かったネ。
チビちゃん最期まで看取って貰って幸せだったと思います。
有り難う御座いました🙇♀️
チビちゃんのご冥福をお祈り致します🙏🏼
uchino_toramaru
が
しました
チビちゃん、よく頑張ったね、偉かったね。
若い姿も老いた姿も全部が愛しいです。
一緒に過ごした時間は、何にも代えがたい宝物ですね。ゆっくりおやすみなさい。
心からご冥福を祈ります。
uchino_toramaru
が
しました
太田さん 奥さん ありがとうm(__)m
uchino_toramaru
が
しました
uchino_toramaru
が
しました