うちのとらまる

2002年、近所で生まれた野良の子「とら」と「まる」。飼い始めてその可愛さに魅了され撮影を始めました。今ではうちの猫「とらまる」だけでなく、過酷な条件で生きている外猫たちに少しでも力に成れればと思い、自分の活動を始めております。ご質問などございましたら otacats2@yahoo.co.jp こちらにお願いいたします。

2026年05月

今朝のレッドです                                                                    いつも暗い時にしか来なかったレッド今日は少し明るくなってから来ていたようです朝の5時半ならもう明るいで ... 続きを読む
今朝のレッドです
                      
                       
                       
いつも暗い時にしか来なかったレッド

今日は少し明るくなってから来ていたようです



l0019
朝の5時半ならもう明るいですね



l0020
2回に分けて食べに来ていた


動画で見ていると

道路まで5mほど

少し距離があるのにもかかわらず

しきりに背後を気にしてました

警戒心が強い猫です


でもそれくらいの方が

事故にも遭わなくて済むかもしれません





わかちゃんは 本名「わかな」です                                                                     名前を短くするのは日本人の癖みたいちっちゃいさびねことても愛らしい猫です人には馴れてい ... 続きを読む
わかちゃんは 本名「わかな」です
                       
                       
                       
名前を短くするのは日本人の癖みたい




l260527175240141
ちっちゃいさびねこ

とても愛らしい猫です


人には馴れています

女性なら大人しく抱っこされ

おっさんにもイヤイヤ抱っこされます

いい子です




l260530154011385
カミさんが わかちゃんのために

ケージを作ってくれました

100均の網と結束バンドがあれば

大きさは無限です

新しいもの好きプンが邪魔してます




l260527194217205
みずちゃんに狙われるので

コッソリ 高いところで眠っている わかちゃん



l118101
さっそくケージに入りました



l118102
約1歳

健康です




かわいい わかちゃんは

里親募集中



otacat@ymail.ne.jp



抱っこしなければダメなどの条件がございます





-------------------------------------------------------------



l0055
昨夜のレッドです

リターンしたレッドは毎日毎晩来ています




出戻り猫の みずちゃんです                                                                     戻ってきた理由は「懐かなかったから」里親さんには荷が重かったようですより目の みずちゃん確か ... 続きを読む
出戻り猫の みずちゃんです
                       
                       
                       
戻ってきた理由は

「懐かなかったから」

里親さんには荷が重かったようです




l260525111945777
より目の みずちゃん

確かに当初は なかなか懐いてくれませんでした

でも

うちに帰ってきて2カ月弱

今では撫でることもできるようになりましたよ




l260527145955717
帰ってきてしばらくはケージ暮らし

でも今は1日数時間はフリーにしています




l260529153044536
わかちゃんを追っかけてます

わかちゃんは嫌がってます(笑)




l260525112842526
遊び飽きたら窓の外のスズメたちの観察



もうすぐ抱っこ写真が撮れるかも

人馴れ修行あと少しの みずちゃんです




みずちゃんは里親募集中



otacat@ymail.ne.jp



気になる方はこちらまで




------------------------------------------------------------------------------------------------



爪が切れない みずちゃん用に改造した

段ボール爪とぎ

最近 販売されているのを見て

おおっ! この手があったか!

と思ったら

やたら値段が高い

んじゃ自分で作ってみるかと作ったのがこれ




l260529105147535
紙ヤスリを埋め込みました

まだボンドの乾燥中です




l260529105211628
爪を研いでくれるついでに先が削れる予定

研ぎすぎにならないように

気を付けなければいけません



使ってくれるかなー(ちょっと怪しい)





レッド来てますよ                                                                      とにかく他所へは行ってほしくないので餌を切らさぬよう心掛け来そうな時間の前にはおいしいパウチを入れ ... 続きを読む
レッド来てますよ
                       
                       
                        
とにかく他所へは行ってほしくないので

餌を切らさぬよう心掛け

来そうな時間の前には

おいしいパウチを入れておくようにしています

今のところ19時に入れておけば

1時間以内で来てくれるので

パウチが悪くなるようなこともありません

あとは私の就寝前 0時くらいに

カリカリのみ入れて

お腹を空かせることのないようにします




l0006
26日(火) 19:37



l0021
日付変わって27日(水)0:40




l0028
27日(水)早朝 4:46



l0009
27日(水)19:34



l0016
27日(水)21:40

何してんだろ

張り付いた餌を取っているのかな



l0027
日付変わって本日28日(木)1:47






そして本日も19時過ぎ

レッドは来てくれています(嬉




最近                                                                    しろたの毛が抜けてきてカユカユになってきていましたぼくは かゆいんだよ何でだよちゃんとアレルギーに配慮したご飯やおや ... 続きを読む
最近
                      
                       
                       
しろたの毛が抜けてきて

カユカユになってきていました




l260509092306610
ぼくは かゆいんだよ



何でだよ

ちゃんとアレルギーに配慮したご飯や

おやつにしているのにー



原因がわかりました



しろたは朝

私が与えるご飯の前に

他のうちの猫たちのご飯を漁っていました

私の部屋の3匹は(しろた のり ナス)

私が朝起きてから与えています

時間は朝7時くらいから9時の間で

バラバラなんです

ところが他の猫たちは

カミさんが早起きなもので6時くらい

その食べ残しをしろたは部屋を脱走して

食べていました




l260524234624116
そのせいで これです

掻きむしって血が出てたりもします




l260527064024858
痒いこともあるのか

しろたばブラッシング大好き

他の子をブラッシングし始めると


つぎは ぼく!


とばかりにスタンバイします




l260527064103930
順番が回ってくると嬉しいしろた

大人しくブラッシングさせてくれますよ




l260527064119150
あー たまらんー



昨日の朝からは部屋のドアを締め切り

脱走できないようにしましたので

しらばくしたら痒みも落ち着くことでしょう



かわいいしろたです







---------------------------------------------------------------


TNRしたレッドは毎日夜

うちでご飯を食べていますよ

今日は雨

どこで寝ているのかな





家猫順応率100パーセントのプンです                                                                      プンは同じ保護仲間みずちゃん や わかちゃん と同室で楽しく過ごしていますプンは誰と ... 続きを読む
家猫順応率100パーセントのプンです
                       
                        
                       
プンは同じ保護仲間

みずちゃん や わかちゃん と同室で

楽しく過ごしています




プンは誰とも仲良くしたいというスタンス

みずちゃんとは飛び掛かったり

飛び掛かられたりで

良い関係だと思われます

ふたりとも遊びの域でのことです

時々エスカレートするのはしょうがないかな

わかちゃんは

ひとりで過ごしてきた時間が長かったので

誰とも仲よくしようとはしません

それに気づいたプンは

あまり絡まないように

気を遣っているところが見受けられました


いい子です プン



たまに

うちの子たちと交流をさせるのですが

ペロには飛び掛かられるので嫌われています



そして チャオ

我が家の暴れん坊

茶トラのチャオと会わせてみました





l260501151301548
シャー!


やっぱりチャオは気に入らないみたいです

普通ならプンは

ここでシューンとなるところですが




l260501151304300
お構いなしに近づきます(笑)



l260501153232491
近づきます



l260501153727620
近づきます



l260501153447372
もう勘弁してくれとチャオ




l260501183906374
プンは幸せな猫です



迎えていただいたおうちにも

きっと幸せをもたらすことでしょう



otacat@ymail.ne.jp



気になる方はこちらまでご連絡ください

抱っこしなければいけないとか

条件がございます





ヤヨです                                                                     背中にできた悪性腫瘍の切除手術して約2か月半が過ぎました手術のためにカットした背中の毛は9分ほど生え揃いまし ... 続きを読む
ヤヨです
                       
                       
                       
背中にできた悪性腫瘍の切除手術して

約2か月半が過ぎました




l260525090441940
手術のためにカットした背中の毛は

9分ほど生え揃いました

相変わらず食欲もあり

皆と一緒に元気にしております




l260525090445546
病院では1年以内と伝えられていますが

そんなふうには見えないほどです



引き続き保護した子たちに気を取られず

しっかり観察していきたいと思います





------------------------------------------------------------------------


誰!? のレッドですが

昨日も今日も来ています

だいたい夜8時から9時の間で

今日は早くて8時過ぎでした



昨夜のレッドです                                                                     他のカットがありましたのでアップしておきますね夜の9時前深夜にこっそりでもなくわりと早いうちに来てく ... 続きを読む
昨夜のレッドです
                       
                       
                       
他のカットがありましたので

アップしておきますね



l117979_0
夜の9時前

深夜にこっそりでもなく

わりと早いうちに来てくれています





今まで見たことがなかった

若い個体

リターン後 捕獲され怖い思いをしたにも関わらず

うちを頼ってきたことから地の利がない

近所で産まれたわけではなく

どこからか遠くで産まれ

居場所がなくなり流れてきたと推測されます




l260516122152647
それならそれで どこにも行かず

ずっとうちを頼ってほしいな

頼むよレッド





レッドをリターンして36時間が経ちました                                                                     昨夜から車庫に餌を置くようにしていたら朝には誰が食べたのか餌は無くなっていまし ... 続きを読む
レッドをリターンして36時間が経ちました
                       
                       
                       
昨夜から車庫に餌を置くようにしていたら

朝には誰が食べたのか餌は無くなっていました


さすがにレッドも12時間ほどでは

戻ってくることはないと思い

本日夕方から監視カメラを設置したところ




lG0001
レッド来ていました!(嬉


こうなると

落ち着く場所も作ってやらねばなりません

これからの季節を乗り越えるために

涼しいところを探しますね




レッド

ずっとうちにいておくれ!





l260522092005709
うちにいた時のレッド

それなりに寛ぎ始めてはいたのです





いよいよこの日がやってきてしまいました                                                                      何か他の道がないかとグズグズ考えていましたけれどリターンすることにしましたレ ... 続きを読む
いよいよこの日がやってきてしまいました
                       
                       
                        
何か他の道がないかと

グズグズ考えていましたけれど

リターンすることにしました




l01059
レッド

甲斐性無しのおとうちゃんでごめんな



l01012
これから逃がしてあげるからね




l01028
外でリリースしようと思っていましたが

せっかく玄関にいるのだから

ドアを開けておけば

このままでOKということに気づき

ケージの扉とドッキング部分を開放





l01034
一瞬 顔を出すも また引っ込む




l01039
ほら 逃げられるよ

でも出てこない




これは私が

脱出する進行方向にいることがまずかった



l01020
じゃあ家の中から撮影しようか

本当は外に出てから

どこに行くのかを見たかったのだけどね





あっという間です




l01066
レッドが行く



l01069
右に曲がった


これはレッドがいた庭方面



上の写真の段ボール爪とぎや

過去の段ボール箱を噛みちぎった写真

などで分かるように

レッドは相当ストレスが

溜まっていたこととは思います



それでも



今回は力及ばず無理でしたが

私はリターンなどしたくはないのです

そのまま一生懸命に人馴れさせ

人間とともに生きる方が

猫にとっては幸せだと信じています

そのためにも余力を残すように

心がけていかねばならないのだと

つくづく思いました



レッド

今日から外に餌を置いておくから

どうかうちを餌場にしてほしい

そのまま居ついてくれたら

1年 2年 3年後にもう一度捕まえて

家猫修行させてあげるからね



外から猫が鳴いている声が聞こえます

あまり聞かない声

レッドかもしれません




わかちゃん=わかなちゃんです                                                                     わかちゃんはずっとひとりで蝶よ花よと かわいがられていましたあたちだけかわいがってほしいの ... 続きを読む
わかちゃん=わかなちゃんです
                       
                       
                       
わかちゃんはずっとひとりで

蝶よ花よと かわいがられていました






l00938
あたちだけかわいがってほしいの


わかちゃんは お姫様です




l00899
しかも男の人は苦手です


保護した当時は

カミさんにずっとかわいがられ

里子に出てからも

おばあちゃんだけに懐いていました





l00943
私がカメラを向けると緊張します

おっさんは苦手なようです(笑)




そんなお姫様の わかなちゃん

大事に育ててくださる方を募集します



私が! という方々



otacat@ymail.ne.jp



連絡お待ちしています






100パーセントおうち猫プンに首輪をつけてみました                                                                    自作ゴム製ですので首は締まることはありませんし引っかかったらすぐに抜ける ... 続きを読む
100パーセントおうち猫

プンに首輪をつけてみました
                       
                      
                       
自作ゴム製ですので

首は締まることはありませんし

引っかかったらすぐに抜けるものです




l00807
青色が映えます



l00865
美しいです



l00891
かわいいです



l00761
外の鳥たちを見ています




l00775
プン

なーに


振り向いてくれます




プンは厳し~い審査で里親募集中です


otacat@ymail.ne.jp


気になる方はこちらまでどうぞ





うちにいきなり現れ                                                                       TNRのために捕獲したレッド今日の夕方明日の手術に備えて病院へ預けに行ってきましたかわいい・・・で ... 続きを読む
うちにいきなり現れ
                       
                        
                        
TNRのために捕獲したレッド

今日の夕方

明日の手術に備えて

病院へ預けに行ってきました



l260518041622617
かわいい・・・

でも人には全く馴れていません



l260519091312137
洗濯ネットがこれですからね

爪を切らないとこういうことになります



l260518144239313
それから身を隠す箱がこうです

これは齧ってます

中はオシッコ臭プンプンします




l260518122625663
新しく設置したドッキングシステム

これでOKです




l260519192151439
病院へ行く途中

国道への長い信号の間にカシャ

月と金星が近づく日だったようです




l260519193842273
先生に爪を切っていただき

お預け完了です

明日 頑張るんだよ




l260518233207774
レッド

余裕があれば何とかしてやりたいけれど

うちではもうどうしようもない

リターンします





わかちゃんの抜糸の日                                                                     本日は先週月曜日に避妊手術したわかちゃんの抜糸の日でしたおはよう わかちゃん病院へ行こうね今日行け ... 続きを読む
わかちゃんの抜糸の日
                       
                       
                       
本日は

先週月曜日に避妊手術したわかちゃんの

抜糸の日でした




l260517162307894
おはよう わかちゃん

病院へ行こうね




l260517162320552
今日行けば

もう当分は行かなくていいから

辛抱しておくれ




l260517162352802
・・・・・・




l260518105309465
あっという間に終わるからね




l260518105423822
傷口は大丈夫

でもその左側に

気になってたのか舐めた跡がありました

傷口を舐めなくて良かった




l260423114227829
さあ かわいいサビ猫

わかちゃんの里親募集を始めますよ




気になる方は



otacat@ymail.ne.jp



こちらまで!




























昨日 捕獲した レッド                                                                     なかなかすごい猫ですすごい猫 レッドレッドは現在ケージの中ですが荒れ狂っております私の開発したドッ ... 続きを読む
昨日 捕獲した レッド
                       
                       
                       
なかなかすごい猫です





l260516124558143
すごい猫 レッド



レッドは現在ケージの中ですが

荒れ狂っております





l260517134301637
私の開発したドッキングシステムも破壊

洗濯ネットも食い破られました



ご飯食べません

おいしいパウチあげているんだけどなあ


とにかく

手術してリターンまで

少しでも栄養をつけさせてやりたいです

引き続き頑張ります




また来ましたよ                                                                      突然うちの庭に現れました外に置き餌もしてないのに・・・今日のことです買い物に出かけて帰ってきたカミさ ... 続きを読む
また来ましたよ
                       
                       
                        
突然

うちの庭に現れました

外に置き餌もしてないのに・・・




今日のことです

買い物に出かけて帰ってきたカミさんが

「猫がいるよー」

と言ってきました



窓から外を見てみると




l260516122012927
いますやん




l260516122042194
耳カットされてません


これはあかんやつやん


これははまずいということで

外に出て確認



l260516122152647
まだいます


捕獲せねばと準備し




l260516122358588
手前に捕獲器を設置

入るかなあ




l260516122510073
窓から様子を見ていると

捕獲器方面に歩いて行ってる

これはいけるかもと

待つこと数分



ガシャン




l260516124558143
だせー!

ださんかあー!


この暴れっぷりを見てみると

人馴れはしていないでしょう


気になるのは

オス? メス?




l260516140956145
あ 見えた

オスですね




l260516141049724
名前はレッド

簡易的に付けました

うちではもう保護はできませんので

TNRすることにします


水曜日に手術の予約を取りました

それまではうちでゆっくりしてもらいますよ





うちにいる もと子猫たち                                                                      黒猫ゴウです出戻りのみずちゃんや目と目が離れているひまちゃんフサフサのきみちゃん黒猫ビビキジ ... 続きを読む
うちにいる もと子猫たち
                       
                        
                       
黒猫ゴウです

出戻りのみずちゃんや

目と目が離れているひまちゃん

フサフサのきみちゃん

黒猫ビビ

キジトラあおちゃん

たちと同じ場所で暮らしていた兄弟猫




l260515183618109
そのゴウちゃんが

本日 去勢手術を終えて帰ってまいりました


これでうちで保護した子は

全員不妊手術を終えたことになります




l260515183646825
夕方 病院へお迎えに行き

兄弟のいる部屋に戻ってきたゴウ

キャリーケースから出るなり

怖がってひまちゃんの後ろに隠れています

ある程度は馴れているので

すぐに元に戻ってくれるでしょう





l1638
きれいでツヤツヤな毛並みのゴウ

大人しくて病院に連れて行くのも楽でした



里親募集中です

気になる方は



otacat@ymail.ne.jp



こちらまでよろしくお願いします




出戻り猫その1の みずちゃんですちなみにその2は わかちゃん                                                                      まだそれほど人馴れしていませんが余裕が出てきたように思い ... 続きを読む
出戻り猫その1の みずちゃんです

ちなみにその2は わかちゃん
                       
                       
                        
まだそれほど人馴れしていませんが

余裕が出てきたように思います




l260514174210562
気温が高くなってきたからなのか?

それとも馴れてきたのか?

今まではこんな姿を見せて

横になったりはしていません

私が近づくと

すぐに猫ハウスに入っていましたからね




l260509194648765
ああーー 大事なスーファミが

やめてーーー

フロントミッションができなくなる!


プンとも仲良くケンカしています

ひどいことにはならないので

安心して見ていられます




l260514185653484
こちらもやめてーーーーー!


うちの子たちのトイレでゴロゴロ

何やってんの!




みずちゃんの家猫修行は続きます





しろたは                                                                              脚の付け根ここをガシガシしてやるときもちいいのですそしておなかワシワシに移行これが好きな し ... 続きを読む
しろたは
                           
                          
                         
脚の付け根




l260511161517248
ここをガシガシしてやると

きもちいいのです




l260513160911882
そしておなかワシワシに移行

これが好きな しろたなのです





l260512063651467
私の部屋三匹衆

なんとなーくですが仲良し

なんとなーくというのは

しろたはみんなのこと大好きだけど

ノリちゃんのほうは微妙

ナスは勘弁してくださいって感じです





kuma
クマさん飛び回っています

いい季節です





わかちゃんが                                                                     避妊手術を終えて帰ってまいりましたおつかれさまわかちゃんはサビねこ人間にはよく馴れていてカミさんはずっと ... 続きを読む
わかちゃんが
                       
                       
                       
避妊手術を終えて帰ってまいりました




l260512100624570
おつかれさま




l260426235705699
わかちゃんはサビねこ

人間にはよく馴れていて

カミさんはずっと抱っこしています




エイズ白血病陰性

約1歳

里親さま募集します



otacat@ymail.ne.jp



気になる方はこちらまで