うちのとらまる

2002年、近所で生まれた野良の子「とら」と「まる」。飼い始めてその可愛さに魅了され撮影を始めました。今ではうちの猫「とらまる」だけでなく、過酷な条件で生きている外猫たちに少しでも力に成れればと思い、自分の活動を始めております。ご質問などございましたら otacats2@yahoo.co.jp こちらにお願いいたします。 2011年に起きた東日本大震災により、事故があった福島第一原発20キロ圏内の取り残された猫たちのために、現在も給餌活動を続けています。

カテゴリ: やさしいねこ

9月                                                                                                                              ... 続きを読む

9月
                                                                        
                                                                          
                                                                            




e385e059.jpg


ぽーの食堂は

玄関のポーチか この縁側

玄関は他の猫とバッティングすることがあるので

こちらで御飯を食べることが多かったのでした

縁側は ぽー専用の場所でした






2ef2ba28.jpg


見られていることが少し気になるけれど

ガラスや網戸が間にあると

それほど心配じゃないようです






cdd6ce38.jpg


食事終了









ba4f6e11.jpg


余裕の毛づくろいです

ぽーが余裕を見せています!








2009年9月

暑かった夏も そろそろ終わりに近づいていました










ぽー を一番よく表しているシーンを1枚選べと言われたら                                                                                                      ... 続きを読む

ぽー を一番よく表しているシーンを1枚選べと言われたら
                                                                          
                                                                         
                                                                          
                                                                           





これかな







怖がりで 物陰に隠れて様子をうかがう

でも ごはんは欲しい

そんな猫




ぽーと友達になる時が来るなんて

思いも寄らなかった頃です








前回 いないと思っていた ぽーを発見 その後です                                                                                                         ... 続きを読む

前回 いないと思っていた ぽーを発見
 
その後です
                                                                         
                                                                            
                                                                         
                                                                              



73277f49.jpg


い いたのか ぽー!





はい いました 

ずっとまえから・・・





あうあう もうちょっとアピールしてくれよー

ほんと気づかないんだよ



と いうことで縁側に御飯を用意

さあ食べていいよ と離れて見守ります









・・・・・










そろーり










7988a5d6.jpg


ぴたり

・・・・・








・・・・・








a0d5adac.jpg


・・・・・

(このうえに ごはんがあるのか・・・)







36bb01ec.jpg


・・・・・






57b3dfec.jpg


・・・・・

なにもしない?




しないって!

写真撮っているだけだから!










78bb050d.jpg


このうえに・・・







258fa62b.jpg


ごはんがある・・・









055f01a5.jpg












dbf1d7bf.jpg


いしょ








c9953d6c.jpg


っと








2bafa57a.jpg


ごはんだ









9fbc91b1.jpg


もぐもぐ







bf004ecd.jpg


はっ

なにもしない?



しないって!







a5579be5.jpg


はっ

だれかみてる!



うちの子たちだよ!

ガラス越しだから気にしなくていいから!








021b7393.jpg



はっ

なにかうごいた!



何かしらないけどたぶん鳥だよ!

もう気にしないで さっさと食べてくれー!









d3ca9274.jpg


そうですか

もぐもぐ







7a7032d1.jpg


ほんとになにもしない?




しないよ・・・

見てるのしんどくなってきたよ







a7ac139b.jpg


そう じゃあたべるね

もぐもぐ






てな調子で

初期の頃は 食事に大変時間が掛かったのでした
















ぽーちゃん 来てるかーごはんだよーあら 先に現れたのは町内最長老のミヨコさまじゃあ ぽーが来ていないみたいだから先に食べようかむしゃむしゃミヨコさま おいしかったですかご満足いただけましたでしょうかやはり最長老ですから私がこの地に来るより前からお住みですか ... 続きを読む

ぽーちゃん 来てるかー

ごはんだよー










あら 

先に現れたのは

町内最長老のミヨコさま



じゃあ ぽーが来ていないみたいだから

先に食べようか








309dc8fa.jpg



むしゃむしゃ







43310a00.jpg


ミヨコさま おいしかったですか

ご満足いただけましたでしょうか


やはり最長老ですから

私がこの地に来るより前からお住みですから

すべてにおいて先輩である20歳近い(当時)のミヨコさま

優先させないといけません




まあちょうど良かった ぽーもどこかに行っ・・・・








584e5b48.jpg



い いたのかっ ぽー!













怖がり ぽー弱虫 ぽー普段こう呼んではいますがそれではあまりに ぽーが可哀想おなかへったよガラス越しなら怖くないみたいですでも食べるときはビクビク「しゃー」はい?なんで私は怒られてるのでしょうかこのころは毎回そうだったのですガラス越しに来たことをアピールした ... 続きを読む

怖がり ぽー

弱虫 ぽー

普段こう呼んではいますが

それではあまりに ぽーが可哀想







337ef39b.jpg

おなかへったよ


ガラス越しなら怖くないみたいです








69b0d8b5.jpg

でも食べるときはビクビク











「しゃー」




はい?

なんで私は怒られてるのでしょうか

このころは毎回そうだったのです



ガラス越しに来たことをアピールしたのち

がさがさと御飯の準備をする音をドア越しに聞いているのでしょう

いつもかれは玄関に回りこんでいるようになりました

で ドアを開けると



「しゃー・・・」



ちょっと気弱な感じのしゃーです(笑)



「ぼ ぼくは こ こわくないんだぜ」アピールなのかもしれません

ぽーの精一杯のツッパリ

こわいこわいー とか言いながら御飯を置いてやっていました(笑)






おとうちゃん また来てるよーとらがじっと見ている先は御飯を必死に食べる ぽーがいますがつがつがつ・・・なんだよう後ろに立たないでようがつがつがつ・・・でも お腹が減ってるからやめられませんぽーの背中は 他の猫の攻撃で黒ずんでいますいじめる猫たちから逃げて逃げ ... 続きを読む

おとうちゃん また来てるよー

とらがじっと見ている先は

御飯を必死に食べる ぽーがいます










9d735b11.jpg

がつがつがつ・・・









9fb56875.jpg

なんだよう

後ろに立たないでよう







797802ef.jpg

がつがつがつ・・・



でも お腹が減ってるからやめられません





ぽーの背中は 他の猫の攻撃で黒ずんでいます

いじめる猫たちから逃げて

逃げて逃げて

そしてやっとうちに来て お腹を満たしていくのです

放っておけない

守ってやりたい

ぽーは そんな気にさせる猫なんです











2009年棟と棟の間にある駐車場まだ9月上旬おもいっきりの夏だけど夕方には幾分涼しくなってきていますぽーは この駐車場で昼寝をしていることも多々ありました写真を撮りながら少しずつ近づきますなんだ?それ以上 近づいたら逃げるぞ の体勢昼寝の邪魔しちゃ悪いので ... 続きを読む

2009年

棟と棟の間にある駐車場

まだ9月上旬

おもいっきりの夏だけど

夕方には幾分涼しくなってきています







2cb62a9d.jpg

ぽーは この駐車場で昼寝をしていることも多々ありました


写真を撮りながら少しずつ近づきます









01c2cc10.jpg
なんだ?


それ以上 近づいたら逃げるぞ の体勢



昼寝の邪魔しちゃ悪いので

この距離を保ちながら しばらく撮影








81ecba62.jpg

これ以上 近づくことはないと安心したのか

ぽーは目を瞑ってくれました





外の子と仲良くなるには時間が掛かりますね















やさしい猫ぽーちゃんが漫画になりました深谷かほる先生作 「夜廻り猫」213回に登場ですhttps://twitter.com/fukaya91/status/838668276066496515よかったね よかったね ... 続きを読む

やさしい猫

ぽーちゃんが漫画になりました

深谷かほる先生作 「夜廻り猫」213回に登場です

https://twitter.com/fukaya91/status/838668276066496515





2a80937f.jpg




よかったね よかったね












2009年5月に出会い6月 7月 8月と時は過ぎて行きますご飯を食べに来たり 来なかったりでしたが彼のいる場所は大体は分かっていましたこの日はうちの駐車場で涼んでいる ぽーを発見動いている ぽーですけっこう近づいているのですが逃げませんだんだん信頼してきて ... 続きを読む

2009年5月に出会い

6月 7月 8月と時は過ぎて行きます

ご飯を食べに来たり 来なかったりでしたが

彼のいる場所は大体は分かっていました











この日は

うちの駐車場で涼んでいる ぽーを発見







動いている ぽーです


けっこう近づいているのですが逃げません

だんだん信頼してきてくれているのかな


もっと仲良くなりたい

撫でてみたい

抱っこしてみたい

夢は膨らみます


ところが私が妄想を膨らませている時に・・・

一時 彼は行方不明になります

近所のおばあちゃんや奥さんのところにも来ていない

それは1週間ほど続いたと思います


こんなにいなくなったことは初めて

彼を守っていこうと心を決めたのに

たった4ヶ月でお別れするなんて

そんな情けない結果に終わってしまうのか

あーもうだめだ どうしよう(汗








【MIHOさん撮影】

「いましたよー」


ご近所の MIHOさんから

写真つきのメッセージが来ました


なんですと!


痩せてもいずに元気そうです

MIHOさんちは うちから3ブロック離れています

それでも保護とリリースをした公園よりは手前

まあ彼のテリトリーの範囲だから

そちらに行っていても不思議はないんです








【MIHOさん撮影】


元気そうです




他にもご飯をもらえるところがあったんだね

しばらく毎日うちに来たからといって

他所でご飯を食べないという事ではないもんね

私はもう ぽーは うちから離れられない

うちにに頼り切っているのだと

驕りがあったのでした


ぽーには ぽーの世界がある

人間の考えを押し付けてはいけないと思った

いいよ

君は自由だ

好きなところに行って

好きな人にご飯をもらったらいい





・・・・・・・










おい(笑)



まあ自由なんだからいいんだけどね

暑い夏もそろそろ終わろうとしています





















少しずつ少ーしずつ馴れてきた ぽー急ぐつもりはなかったのでゆっくりと仲良くなっていければと思っていましたカバーをかけた自転車の下は安心の場所ですが食べる時はやっぱり警戒していますそれが数日後ドアを開けたらこれですそして躊躇せずに食べるようになってきました ... 続きを読む

少しずつ

少ーしずつ馴れてきた ぽー



急ぐつもりはなかったので

ゆっくりと仲良くなっていければと思っていました






9f924847.jpg



カバーをかけた自転車の下は安心の場所ですが

食べる時はやっぱり警戒しています




それが数日後








ドアを開けたらこれです













そして躊躇せずに食べるようになってきました

ここで待っていれば ご飯が出てくることを覚えて

もうこの男(私)は自分に危害を加えないのではないかと

少し思い始めてきているようです






で さらに数日後











近づいてる(笑)
















恐る恐る ご飯を食べに来ていた ぽー今回は なんと玄関まで来てくれましたこの日が2009年7月10日ぽーと出会ってから2ヶ月が経っていました食べていいんだよいいんだってばさんざん警戒して やっと食べてくれました食べたらすぐに距離を置きます怖がりさんだねえも ... 続きを読む

恐る恐る ご飯を食べに来ていた ぽー

今回は なんと玄関まで来てくれました

この日が2009年7月10日

ぽーと出会ってから2ヶ月が経っていました








食べていいんだよ









いいんだってば










さんざん警戒して やっと食べてくれました










食べたらすぐに距離を置きます

怖がりさんだねえ










もう行くのか

ちょっと寂しいな



呼んでみるか



ぽー?










はい?



やっぱり振り向いてくれる(笑)










そしてまた歩き出す


その後姿が とても愛おしくなった




ぽー!









はい?



ここは お前の町だ

この町で一緒に生きていこうな

ごはんを貰えるところもいっぱいある

お前がこの町にいる限り

僕は全力でお前を守るよ!






a5ca0d52.jpg




そんなことも思ったけれど

ぽーには伝わっていないな(笑)



いいよ

僕が勝手に思ったことだから



でももう一回呼ばせてもらおう


ぽー!





9de52a7b.jpg



はい?


(笑)


呼べば律儀に振り向いてくれる

そんなお前が大好きだよ



またおいで





















結構 間が開いてしまっています申し訳ありませんごはんを食べにやってきましたしかし警戒して近づきませんカミさんになら寄ってくるのですがそれでもごはんに釣られて少しずつ近づく ぽーいいぞ いいぞもっと仲良くなろうよ ぽー今回は これまで(笑)先は長いでもいいので ... 続きを読む

結構 間が開いてしまっています

申し訳ありません









ごはんを食べにやってきました

しかし警戒して近づきません

カミさんになら寄ってくるのですが









それでもごはんに釣られて少しずつ近づく ぽー











いいぞ いいぞ

もっと仲良くなろうよ ぽー

















今回は これまで(笑)

先は長い

でもいいのです

ゆっくり ゆっくりと距離を縮めていく

それが楽しいのです













おとうちゃーんまたきてるよーまるが教えてくれましたいいんだよこの子は ぽーといってお前たちの親戚かもしれないんだよ仲良くしてやってね ... 続きを読む



おとうちゃーん













またきてるよー












まるが教えてくれました












いいんだよ

この子は ぽーといって

お前たちの親戚かもしれないんだよ









0f7a149e.jpg


仲良くしてやってね











ぽー ぽー?                                                                                                                          ... 続きを読む


ぽー 



ぽー?
                                                                        
                                                                       
                                                                     















なんですか









義理堅く反応してくれる ぽーの話です















ご飯を食べて

しばらくまったりした後

去っていくぽー














おまえは どこに行くんだい?

帰る場所があるのかい?






ぽー


ぽー?








はい

なんですか?


呼べば振り向いてくれる







3fbe88b9.jpg




腰を下ろして 私の次の言葉を待っています







a9a4ed57.jpg


まだなにか?




ごめん

呼んでみただけなんだよ











そうでしたか










ぽー はまた歩き始めます

でも 私の言葉を聞き逃さないようにして

耳は後ろ向きに












ぽー













はい?






ごめん

ホントごめん

呼んでみただけ










そうですか またですか














面倒な私の相手も いやな顔ひとつせず

ぽー は自分の場所に帰って行きました







そして ぽー は

この日を境に

一日に何度も うちへ来るようになったのでした









メインブログ  うちのとらまる






うちを食堂と認めてくれた ぽーうちに来てくれれば体調など分かりやすいので安心ですおーい ぽーが来ているよーまだ遠慮しながらの登場ですカミさんがご飯をもって登場腰は引けていますが逃げたりはしなくなりましたがつがつがつ男らしい食べっぷりですぽーは食いしん坊で ... 続きを読む



うちを食堂と認めてくれた ぽー

うちに来てくれれば体調など分かりやすいので安心です







89556d54.jpg



おーい ぽーが来ているよー

まだ遠慮しながらの登場です







4d625901.jpg



カミさんがご飯をもって登場

腰は引けていますが逃げたりはしなくなりました












がつがつがつ

男らしい食べっぷりです

ぽーは食いしん坊でした








7ab4d0a8.jpg



なんだ?

マズルの両側に穴が開いている

ケンカしたか・・・

オスだからね

やる時はやるしかないのでしょう









b0bf78f5.jpg


むしゃむしゃ

むしゃ

む・・・



なくなっちゃった







f57a19db.jpg


なくなっちゃったか・・・








0b52fc9c.jpg


たべちゃいましたよ?



そうなの 良かったね

一度に食べなくていいから

お腹が減ったらまた来ればいいからね








b876ece2.jpg


ぼくはまたきていいですか・・・



そんなことを言っているような気がします

そしてその顔は以前のような厳しい顔つきとは違い

温和な表情になっていました



もちろん!

好きな時に来てくれていいからね








80cc2699.jpg



安心したのか ぽーは歩き出します












そして いつもならさっさとどこかへ消えていくのに

今日はしばらく庭に滞在していました



時は2009年6月

これから長い付き合いになる

そんな予感がしたのでした











うちの庭にご飯があることを覚えた ぽーほとんど毎日来るようになりました今日も来てるねうん来てるねとらまるも興味津々おかあちゃんー 今日も来てるよーどれどれ本当だ来てるねふと考えたら雨の日などは困るだろうと餌台を作りましたこれが福島で使っている「えさ台」の ... 続きを読む


うちの庭にご飯があることを覚えた ぽー

ほとんど毎日来るようになりました









d41a9f6f.jpg


今日も来てるね

うん来てるね



とらまるも興味津々



おかあちゃんー 今日も来てるよー










a2a78dcf.jpg


どれどれ

本当だ来てるね
















ふと考えたら

雨の日などは困るだろうと餌台を作りました

これが福島で使っている「えさ台」の原型(笑)

外で安定して餌を与えるためには

全天候性でなければいけないのですね












外で会いました

あれほどイヤな思いをさせたのに

もう許してくれている ぽー

おまえは心が海のように広いね



え?

忘れてるだけ?(笑)








「ぽー現る」って とっくに現れてるのですけど・・・いや そういうことではなくてうちに現れたのですよ!今まで ぽーの姿を見るためには近所のおばあちゃんちに行かなければ会えなかったのですよTNRしたからには うちの食堂も利用していただきたいとリターンしたあと ... 続きを読む


「ぽー現る」って とっくに現れてるのですけど・・・



いや そういうことではなくて

うちに現れたのですよ!



今まで ぽーの姿を見るためには

近所のおばあちゃんちに行かなければ会えなかったのですよ



TNRしたからには うちの食堂も利用していただきたいと

リターンしたあと ずっとご飯を用意していたのです










f6e3fb3d.jpg


来た!

ぽーが初めて来てくれました!










e71fb385.jpg


こそこそ・・・




ついにうちを食堂として認めてくれたようです

このときの感動といったら もう





これが2009年5月のことでした

ぽーとはこの後 たった6年の付き合いしかできませんでしたが

とても中身が濃い付き合いをすることになります

外で生きている成猫との付き合い方を

私は ぽーから学んだのです














TNRから1週間以上経ちぽーの心身の傷も癒えてきた頃ぽー?いや 違う猫だおばあちゃんちで ご飯をもらっている猫が他にもいたこの子もTNRしなければ名前はとりあえず チー ということにしておこうチーの横にいるのはミヨコさま思えばミヨコさまと しっかり認識し ... 続きを読む


TNRから1週間以上経ち

ぽーの心身の傷も癒えてきた頃














ぽー?

いや 違う猫だ


おばあちゃんちで ご飯をもらっている猫が他にもいた

この子もTNRしなければ

名前はとりあえず チー ということにしておこう











チーの横にいるのはミヨコさま

思えばミヨコさまと しっかり認識した出会いはここからだった

猫嫌いのミヨコさまがチーを受け入れていることにあらためて感動

チーはイケメンだからかな・・・



とりあえず捕獲器を用意

おばあちゃんちにセット







551115f4.jpg


あっ

チーか?

いや ぽーだ







7d4a3780.jpg



おまえが入ってもしょうがないんだよ

ご飯をあげるから離れていてくれる?








bcb6951e.jpg



ぽーは餌を食べて退場










0a2fb6a4.jpg


お腹いっぱいになったから これでひと安心









26594f59.jpg


日が暮れて



チーが活動する夜になってきました









3ecf15df.jpg



おおっ

きてるきてる




この数分後 見事に捕獲!




・・・・・・

ぽーでした・・・

なんでやねん!



食いしん坊の ぽー

一度 怖い目にあったなら次は気をつけるよね?

学習能力なし!


とほほ

まあ ぽーの方が とほほだろうけど

かわいそうに







この後 ぽーはすぐに解放

その数時間後に チーを捕獲 無事にTNRできました









お前は ぽーなんだよ保護して手術してうちにいる時に つけた名前 ぽーそれからまだ2週間しか経っていなくて当然 自分の名前であることなど分かっていないはずの ぽー今日も 近所のおばあちゃんちで ご飯をもらう ぽーある程度の距離まで近づいても逃げなくなっていま ... 続きを読む



お前は ぽーなんだよ




保護して手術してうちにいる時に つけた名前 ぽー

それからまだ2週間しか経っていなくて

当然 自分の名前であることなど分かっていないはずの ぽー








8b7c0318.jpg


今日も 近所のおばあちゃんちで ご飯をもらう ぽー

ある程度の距離まで近づいても逃げなくなっています









f5dbe551.jpg


おばあちゃんは缶詰をくれるから

ここはかなり高級な食堂

でも直置きだよね・・・

今度からは 高級食堂らしくお皿に盛ってもらおうね








6c5b2da1.jpg


けっ カリカリは いらねえぜ



ちゃんと全部食べないと掃除をしなきゃいけなくなるからね

残しちゃあだめだよ













104694a7.jpg


お腹が膨れた ぽーはどこへいくのか食堂を後にします








bc6f51b2.jpg



寝ているところはどこなのかな

気になる

でも他人の家を通路にしているので尾行することも出来ない




ぽー! お前はどこに行くんだい?

呼んでみた








15035b48.jpg


なんだい?



名前はまだ認識していないけど

自分が呼ばれたことは分かるみたい









9c9e6935.jpg



なんだよ 用事は無いのかよ




ああごめん

ちょっと呼んでみたかっただけなんだよ








7462b284.jpg


そして ぽーはどこかに去って行ったのでした






おばあちゃんの高級食堂

来れば必ず会える場所

姿を確認できるということはありがたいことです

本当はうちに来てくれると一番いいんですけどね








ぽーリリースの翌日に うちの横で姿を見てからうちには来なくなってしまったねわたしは お前の面倒をみたいのだよだから迷惑だろうけど追いかけさせてもらうよいわゆるストーカーだ彼がいるところは だいたいは把握しているんですまずは公園しかし公園は恐ろしい目にあっ ... 続きを読む



ぽー

リリースの翌日に うちの横で姿を見てから

うちには来なくなってしまったね



わたしは お前の面倒をみたいのだよ

だから迷惑だろうけど追いかけさせてもらうよ

いわゆるストーカーだ




彼がいるところは だいたいは把握しているんです

まずは公園

しかし公園は恐ろしい目にあった場所

当分は近づかないことは分かっています




うちの近くで彼が食堂として来ているところが2箇所












当時はまだわたしは地域猫の知識も経験も浅く

置き餌もしていない状態

だから当然 猫たちもうちには近寄ってきません

ですので知り合いになったお宅を覗きに行くことにしました








52d01957.jpg



あ いた

こちらは「やさしいおばあちゃんち」です

1軒目で簡単に見つかりました

ぽー 単純な思考回路のお前が愛しいよ










なぜお前がいるんだ・・・


そんな感じで睨み付けています


それ以上近づいたら逃げるぞ・・・


門があるのでこれ以上は近づけませんからね

心配しないでいいよ











bdf77682.jpg



この写真は数日後

少し柔らかい表情になってきました



うちにもご飯を置いたから食べに来てね

お前と仲良くなりたいんだよ

地域猫ぽーとの付き合いは始まったばかりです