うちのとらまる

2002年、近所で生まれた野良の子「とら」と「まる」。飼い始めてその可愛さに魅了され撮影を始めました。今ではうちの猫「とらまる」だけでなく、過酷な条件で生きている外猫たちに少しでも力に成れればと思い、自分の活動を始めております。ご質問などございましたら otacats2@yahoo.co.jp こちらにお願いいたします。 2011年に起きた東日本大震災により、事故があった福島第一原発20キロ圏内の取り残された猫たちのために、現在も給餌活動を続けています。

カテゴリ: シンクロとらまる

外猫の素晴らしさを教えてくれたのは  ぽー                                                                                                           ... 続きを読む

外猫の素晴らしさを教えてくれたのは
  
ぽー
                                              
                                              
                                              
猫の素晴らしさを教えてくれたのは

とらまる

私の半生を決めてくれた子たちです






l0813

誰かのために生きてみる

そんな気にさせてくれたふたり








l7886

もう15歳になりましたが

まだまだ元気ですよ







l0049
とらまるたちを産んでくれた

野良猫ビクちゃん

ありがとう


(この後 保護されました)







l2512
いつも仲良しな とらとまる


君たちのおかげで

今の私がいると言っても

全然言い過ぎではないのです















このブログのタイトルは うちのとらまる                                                                                                             ... 続きを読む

このブログのタイトルは
 
うちのとらまる
                                             
                                              
                                              
                                              

l7990

わたしたちを





l9073

わすれないでね!










bb8cm14819332
シンクロ姉妹猫
写真集「うちのとらまる」

















シンクロしっぽ                                                                                                                         ... 続きを読む


シンクロしっぽ
                           
                               

                           
                              
                                                               

                                 

l3380


だれでしょう










l3373


シロぽーでした









PCの移行が ほぼ終わりました

これからは快適にやって行けそうです




お仕事もガンバリマス











うちのとらまる  テスト                                                                                                                    ... 続きを読む



うちのとらまる
  
テスト

                                         
                                                
                                                  






l3595-02






うん PCではかなり大きく掲載できるようになりました

スマホでは関係ないですけれどね











うちのとらまる

書籍とともにカレンダーも明日より発売です




















ライブドアブログ 引越し第一回目の記事ですこれからは こちらにてよろしくお願いいたします発売されました!来年一年は とらまるをどうぞご一緒させてくださいねシンクロ姉妹猫うちのとらまる カレンダー 【2017年版】 17CL-0378・ ... 続きを読む




ライブドアブログ 引越し第一回目の記事です



これからは こちらにてよろしくお願いいたします








カレンダー




発売されました!

来年一年は とらまるをどうぞご一緒させてくださいね















PCがヤバイ                                                                                                                          ... 続きを読む



PCがヤバイ

                                                                 

                                                                  

                                                                












もーすPC 一度はキトク状態でしたが


なんとかまた動いております


もう何がなにやら分かりません




でも とらまるはシンクロしています










とらとまるのシンクロを もっとごらんになりたい方は



シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版
¥1,296
Amazon.co.jp






福島県双葉郡富岡町でのびのび生きている姉妹猫 しろ と さび の写真集



しろさびとまっちゃん 福島の保護猫と松村さんの、いいやんべぇな日々/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,188
Amazon.co.jp







2011年3月~7月 人間に見捨てられた彼らは・・・



のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp






2011年7月~2011年3月 1年が経とうとしているのに彼らには助けは来なかった・・・



待ちつづける動物たち 福島第一原発20キロ圏内のそれから/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp






上2冊のセットとなっております



のこされた動物たち待ちつづける動物たち(2冊セット)/飛鳥新社
¥2,808
Amazon.co.jp

辰巳出版 「猫びより」姉妹紙  「ネコまる」 冬春号 明日発売!                                                                                                ... 続きを読む



辰巳出版 「猫びより」姉妹紙

  

「ネコまる」 冬春号 明日発売!

                                                                

                                                               

                                                                 

                                                                










いつも仲良し姉妹


シンクロとらまるが たぶん巻頭特集!



かわいいよー


見てくださいね













辰巳出版から出ている  「猫びより」 という雑誌があります5月号に うちのとらまる が掲載されました!「特集 誌上 猫カメラマン写真展」の中に入れていただいています4ページでもちろんカラーですよ!岩合さんと一緒に掲載していただけるなんて本当に光栄です昔  ... 続きを読む





辰巳出版から出ている  

「猫びより」 

という雑誌があります












5月号に うちのとらまる が掲載されました!

「特集 誌上 猫カメラマン写真展」

の中に入れていただいています

4ページでもちろんカラーですよ!



岩合さんと一緒に掲載していただけるなんて本当に光栄です

昔 岩合さんご本人を撮影させていただいたことがあるのですが

人間的にも素晴らしい方だと感じました

緊張しましたけど(笑)




明日12日に発売です

よろしければ是非ご覧になってくださいね!







ちょっと 今晩出発なんで以前撮影したものでよろしくですしゅっぱーつ少しでも寝ないと と思うのだけど寝られんわー ... 続きを読む


ちょっと 今晩出発なんで




以前撮影したものでよろしくです










うちのとらまる




しゅっぱーつ








少しでも寝ないと と思うのだけど


寝られんわー









おはようございます昨日は24時間のうち2時間しか寝られませんでした長い一日でした・・・そして昨夜は爆睡スッキリといいたいところですが寝違えたのか首が回りませんとほほ寒くなると接近してシンクロ率が上がるのです手抜きしていたうちの子撮影頑張らねば夢はシンクロ ... 続きを読む


おはようございます


昨日は24時間のうち2時間しか寝られませんでした


長い一日でした・・・




そして昨夜は爆睡


スッキリといいたいところですが


寝違えたのか首が回りません


とほほ












うちのとらまる




寒くなると接近してシンクロ率が上がるのです


手抜きしていたうちの子撮影


頑張らねば




夢はシンクロ写真集!(笑)








現在 募金いただいた金額

(募金は写真展会場で頂いたものだけです 普段は扱っていません)


募金:239772円

済生会宇都宮病院看護専門学校にて行われた写真展

募金が加算されました(49215円)


運営費:93841円


水素爆発の可能性が低くなったという報道がありましたじゃあさ 住民の一時帰宅をもっとさせてあげてくださいよ犬や猫を保護するのには時間が必要今までの2時間じゃ足らないんですよよろしくお願いしますよそしてその方々をサポートするボランティアさんも同行させてあげて ... 続きを読む


水素爆発の可能性が低くなったという報道がありました




じゃあさ 住民の一時帰宅をもっとさせてあげてくださいよ


犬や猫を保護するのには時間が必要


今までの2時間じゃ足らないんですよ


よろしくお願いしますよ


そして


その方々をサポートする


ボランティアさんも同行させてあげてくださいよ


彼らは本当にプロです


ペットたちが生きていさえくれたら


絶対に保護してくれます


間違いなく保護してくれます




どうか


警戒区域に立ち入りを認めてください


よろしくお願いします








うちのとらまる



もうすぐ8月7日


はなの日は とらまるの誕生日


もう8歳になります
















うちのとらまる

ずっと一緒にいようね







前回の 「南相馬の戦い」 で傷ついた私現在は しびれは残っているものの腫れはほとんど引き順調に回復に向かっていますよご心配くださった皆様ありがとうございましたおしりあい知り合いどころか姉妹でんがなうちは平和うん 良かったうちが平和で余裕があるからこそこの ... 続きを読む



前回の 「南相馬の戦い」 で傷ついた私


現在は しびれは残っているものの


腫れはほとんど引き


順調に回復に向かっていますよ


ご心配くださった皆様ありがとうございました














うちのとらまる




おしりあい



知り合いどころか姉妹でんがな





うちは平和


うん 良かった







うちが平和で


余裕があるからこそ


この活動ができるのですね


何があろうと


うちの平和を守ります



そして


福島の子たちも


平和に暮らさせてあげたいです






私にできる事をやります













うちのとらまる

やってやる









今日は気持ち良い一日でしたねお昼に少しバイクに乗ってゴキゲンでしたシンクロとらまるしっぽもシンクロ (笑)今晩また行って来ます猫たちを助けたいですうん 猫を助けないとね ... 続きを読む


今日は気持ち良い一日でしたね


お昼に少しバイクに乗ってゴキゲンでした








うちのとらまる




シンクロとらまる


しっぽもシンクロ (笑)










今晩また行って来ます


猫たちを助けたいです












うちのとらまる
うん 猫を助けないとね






肌寒い一日でしたそして気持ちのわるい ゆっくりとした揺れが何度もあった日でした今 このブログを作成している時間帯は計画停電のはずなのですが22:00までですので また回避されたようですなんだかんだいって ここ世田谷は一度も停電になっていません皆さんの節電の賜 ... 続きを読む


肌寒い一日でした


そして


気持ちのわるい ゆっくりとした揺れが何度もあった日でした


今 このブログを作成している時間帯は


計画停電のはずなのですが


22:00までですので また回避されたようです


なんだかんだいって ここ世田谷は一度も停電になっていません


皆さんの節電の賜物なのでしょうね


ありがとうございます






もちろん


うちもそれなりに節電頑張っているのですよ


私が寒がりなもので


いつも もうーす家は 


うちを訪れた友人が


常夏だと言われるほどの暖かさを維持しておりました


それを地震以来 心を鬼にして暖房は止めてあります


服を多い目に着れば というか普通に服を着れば


結構暖かいものですね (笑)


これから普通に服を着ることにします




ということで


暖房を切っているものですから


とらまるは







うちのとらまる


シンクロしながらも


縮こまって寝ていました


















うちのとらまる

お前たちの仲間は外で暮らしている子がほとんどなんだよ







今日は暖かいですね外では そんごくうが活発に動きぽーは楽しくゲロを吐いています(笑)さっき食べたもの全部吐きやがった・・・ぽーいつも吐いているのか知らないけど縁側で吐くなよこれで3回目だよさて とらまるは交代で隙あらば私のひざに乗ってきています無理やり降 ... 続きを読む



今日は暖かいですね




外では そんごくうが活発に動き


ぽーは楽しくゲロを吐いています(笑)


さっき食べたもの全部吐きやがった・・・



ぽー


いつも吐いているのか知らないけど


縁側で吐くなよ


これで3回目だよ









さて とらまるは


交代で隙あらば私のひざに乗ってきています


無理やり降ろさないと


いつまででも乗っている勢いです




ついこのあいだには


ふたりともが乗っていて


足が折れそうでした








うちのとらまる



嬉しいけどね













うちのとらまる

このまま春になれば良いのにね







こねこ時代の とらまるです首の角度がシンクロってことで ご勘弁くださいね柄は それぞれ父と母を受け継いで違いますが顔はよく似ていますね最近とらが 私に甘えてくれるので 嬉しいの ... 続きを読む


こねこ時代の とらまるです








うちのとらまる





首の角度がシンクロってことで ご勘弁くださいね




柄は それぞれ父と母を受け継いで違いますが


顔はよく似ていますね













うちのとらまる

最近とらが 私に甘えてくれるので 嬉しいの







新年あけましておめでとうございます本年も うちのとらまる をよろしくお願いいたしますちょっと無理があったかな(笑) ... 続きを読む



新年あけましておめでとうございます





うちのとらまる






本年も うちのとらまる をよろしくお願いいたします














うちのとらまる

ちょっと無理があったかな(笑)








シンクロとらまるですポイントは・・・尻尾の向きですねそう尻尾がシンクロ(笑)な なにいってんの りっぱなシンクロじゃないか ... 続きを読む


シンクロとらまるです



ポイントは・・・






うちのとらまる



尻尾の向きですね


そう


尻尾がシンクロ(笑)














うちのとらまる

な なにいってんの りっぱなシンクロじゃないか