うちのとらまる

2002年、近所で生まれた野良の子「とら」と「まる」。飼い始めてその可愛さに魅了され撮影を始めました。今ではうちの猫「とらまる」だけでなく、過酷な条件で生きている外猫たちに少しでも力に成れればと思い、自分の活動を始めております。ご質問などございましたら otacats2@yahoo.co.jp こちらにお願いいたします。 2011年に起きた東日本大震災により、事故があった福島第一原発20キロ圏内の取り残された猫たちのために、現在も給餌活動を続けています。

カテゴリ: 里親さま募集

だれだこの子たちは                                                                                                                       ... 続きを読む

だれだこの子たちは
                                          
                                            
                                              


里親さまからのお便りがありましたよ






l5062693
 

エル

男前になったなあ

胸の白いところがたまらない!







l5120002
 

はなこ

こちらはべっぴんさん

しょぼくれた子猫がこんなに立派になりました





ふたりとも概ね元気だそうですよ




どちらの子も

そのままで生きていくのは厳しいところで発見

そのふたりが今は幸せに暮らしています 

その手助けが出来たことは

私の自慢であり私の誇りです







【エル と はなこ の経過】

お時間ある時にでもご覧くださいね

エルはなとの出会いは2014年




































 はなこ 甘え上手













あ  しょうもないですからね(笑)                                                                                                               ... 続きを読む


  
しょうもないですからね(笑)
                                                                                                                                                                                    









ほんと たいしたことないですから


















でも かわいいんですよー

普段はもっと脱力して好き放題させてくれています


シロの「にゃんにゃんにゃん」と何が違うねんって感じですが

男の子ですので応援団ということにしました
















思うところあってブログを引越ししようかなと考えています

うまく引越しって出来るのかなあ













シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版

¥1,296
Amazon.co.jp





エルはなの近況も届きましたよ相変わらず仲良しだそうですエルはなに、また暑い夏がやって来ました。まあ、エアコンが効いているので問題なしですがすっかり大人になってしまい、猫らしくツンデレっぷりを発揮しています。食べるか寝るか、何かをひっかいているか。気ままに ... 続きを読む



エルはなの近況も届きましたよ













相変わらず仲良しだそうです

















エルはなに、また暑い夏がやって来ました。

まあ、エアコンが効いているので問題なしですが

すっかり大人になってしまい、猫らしくツンデレっぷりを発揮しています。

食べるか寝るか、何かをひっかいているか。気ままに過ごしています。

そんなエルはなを見ているととても癒されます

それではまた!お体に気をつけてお過ごしください



里親様のお便りでした














シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版

¥1,296
Amazon.co.jp

うちから里子に出た 麦その近況が届きましたよ                                                                                                          ... 続きを読む


うちから里子に出た 麦


その近況が届きましたよ

                                                           

                                                             

                                                               



里親のタカハシさん撮影


麦のしやわせ写真です













どーん




幸せそうにくつろぐ麦


しやわせなドヤ顔にも見えます




しかし こんな顔していますが


植木鉢をひっくり返して反省しているところだそうですよ(笑)













ねこのしやわせはおやつの時間










ちゅーるには目が無いそうです


ああしやわせ













おいしそうなカップが


早く食べたい!













窓際でくつろぐ













そして最後は 飼い主さんに甘える


飼い猫の王道を突き進む麦


タカハシさんに見初められて本当に良かったとつくづく思います







麦がいた常磐道 友部サービスエリアでは


まだ残っている猫たちがいるようです


彼らもまた幸せを掴めることを願っています














シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版
¥1,296
Amazon.co.jp

こんにちは もと楢葉町にいたピー太郎です  でかいおっさんが女の子っていうもんだから 一時預かりさんちで混乱をさせてしまったのですよ 「もも」→「ピーチ」→「ピー太郎」 名前も結構変わってしまいました                            ... 続きを読む


こんにちは もと楢葉町にいたピー太郎です

  

でかいおっさんが女の子っていうもんだから

 

一時預かりさんちで混乱をさせてしまったのですよ

 

「もも」→「ピーチ」→「ピー太郎」

 

名前も結構変わってしまいました

                                                                 

                                                                

                                                              

                                                        










ビビりな性格は楢葉町にいた頃と同じです


でも救ってくれる人には超甘えん坊














でかいおっさんが来た・・・




おーい


君は楢葉町では私にベタベタだったじゃないか















こいつは危険だ


隠れよう





今はもう一時預かりさんしか信用していません(笑)
















ブサイクや・・・


ほんと男の子で良かった(笑)








こんなピー太郎ですが 飼い主さんには心を開いてくれることは保障します


現在ちょっと風邪を引いてますが健康状態はほとんど問題なし


ウィルスもなし 外猫には心配な腎臓の数値も良好でした


さあ 里親さん募集です!














のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp

待ちつづける動物たち/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp

のこされた動物たち待ちつづける動物たち(2冊セット)/飛鳥新社
¥2,808
Amazon.co.jp

福島県双葉郡楢葉町から保護してきた「ぴーちゃん」(もも) 一時預かりさん宅で ゆったりした時間を過ごしているようですよ                                                                     ... 続きを読む


福島県双葉郡楢葉町から保護してきた「ぴーちゃん」(もも)

 

一時預かりさん宅で ゆったりした時間を過ごしているようですよ

                                                         

                                                             

                                                             







怒ってません!


怒ってませんよ!(笑)


このあと撫でたらぐるぐる言ってました


こんな子なんです




ぽーに通じるブサカワの子


しかも女の子


かわいいかわいい お嬢様なんですよ!






一時預かりさま かおりんごさんのネコジルシ日記


http://www.neko-jirushi.com/diary/108515/




ひろーいお宅でフリーにしていただいています!


もう少し ぴーちゃんに人馴れをしてもらってから


里親さま募集をする予定だそうです












のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp

待ちつづける動物たち/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp

のこされた動物たち待ちつづける動物たち(2冊セット)/飛鳥新社
¥2,808
Amazon.co.jp

しろさびとまっちゃん 福島の保護猫と松村さんの、いいやんべぇな日々/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,188
Amazon.co.jp

シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版
¥1,296
Amazon.co.jp

覚えてますよね?                                                                                                                        ... 続きを読む


覚えてますよね? 

                                                                    

                                                                     

                                                                    


旧名「ユウ」


常磐道の友部SAで保護した男の子です


茨城から福島に行って 赤間さんに少し預かっていただき


その後うちに来て


里親さんが見つかり 現在は川崎で暮らしています















近況の写真を送っていただきましたよ





甘えん坊の 麦


相変わらず飼い主さんに甘えているようです













きりっ




イケてます














麦の猫生は劇的に変わりました


外で厳しい生活をしている子はたくさんいます


皆が周りの一匹一匹に気にかけてやれれば


幸せになる猫がもっと増えますよね















たまーに


ほんのちょっとね


麦は幸せ














(笑)



うちにいていたら こんなことは絶対なかった


飼い主のセンスですよね


いいじゃないですか かわいい麦




保護した子たちが幸せに暮らしている


これほど嬉しいことはありません














SAにいた頃の麦















シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版
¥1,296
Amazon.co.jp

来ました来ましたオレオとマイラの近況報告ですよ!--------------------------------------------------太田様、ご無沙汰しております。オレマイ家のイケダです。暖冬という触れ込みで始まった今冬も、最近はめっきり冷え込むことが多くなりましたね。そんな中、オレマイは ... 続きを読む



来ました来ました


オレオとマイラの近況報告ですよ!











--------------------------------------------------



太田様、ご無沙汰しております。オレマイ家のイケダです。

暖冬という触れ込みで始まった今冬も、最近はめっきり冷え込むことが多くなりましたね。

そんな中、オレマイは今まで以上に密着して過ごしています。









お気に入りのソファーの上で密着。














上から見るとこんな感じです。
隙間なく、くっついています。














膝の上でもふたり一緒にいようとします

数ヶ月前までは二人そろって膝の上で眠れたのですが、今では窮屈です。そして、重いです。

マイラが落っこちそうになっていて、「おとーちゃん、何とかならないの?」

という目で訴えています。

…ごめん、何ともならんのだよ。












そしてこうなります。それにしても、オレオは重くなりました。足がしびれてきます。










寝るときもこんな感じです。

布団を敷くと、飼い主より早く布団の上で丸くなっています。

飼い主はふたりを起こさないように布団の隅っこで寝る結果、

布団を完全にかぶることができず風邪を引くという本末転倒なことになっています。

ということで、猫に布団を奪われると風邪を引くような冷え込みになってきましたが、

お体に気をつけてお過ごし下さい。

これからもオレマイのご様子をお伝えしてゆきますので、よろしくお願いします。



----------------------------------------------------


ありがとうございました!

本当にオレマイたち おっきくなりました

寒い冬もあと少し

兄妹密着パワーで乗り切って欲しいです









シロが大人になった(笑)                                                                                                                    ... 続きを読む


シロが大人になった(笑) 

                                                                

                                                                  

                                                                 






いつも自由気まま


マイペースで生きているシロ


そんなシロが!













ちぇーい!





あ これはいつものシロ














このーっ!





これもいつものシロ
















このーっ このこのこのっ!




いつものシロだったわ・・・










でもね





このじゃれあいは いつもレオーンから


今までならちょっかいを出すのはいつもシロなのですが


レオーンには一方的にやらせるのです


エスカレートすると受けて立つって感じ


親愛の印のレオーンからの頭ゴッチンも嫌がらず受けてやります


その姿は子供に好きにやらせているおかあさんそのもの















寝ているシロに寄り添うレオーン


なんか良かったなあと しみじみ思うのです




















お待ちしていますね
















シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版
¥1,296
Amazon.co.jp

最近余裕が出てきたレオーンです                                                                                                                 ... 続きを読む


最近余裕が出てきたレオーンです


                                                                 

                                                                

                                                                








今までシロが まるによくやっていたことを


レオーンが シロにしています(笑)
















てーい!




こうしてシロやマーラとじゃれあったり

オモチャで一人遊びする余裕が出てきましたよ




そして

今日初めて

レオーンが自分から私の膝にぴょんと乗ってきてくれました

今までは捕まえて乗せていたのでした

スゴイ嬉しいです!














報告会参加予約 → otacats2@yahoo.co.jp



私たちがこれから何を成すべきか


一緒に考えませんか
















シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版
¥1,296
Amazon.co.jp

最近 ほぼ毎回私のお布団で寝るようになったレオーンです                                                                                                     ... 続きを読む



最近 ほぼ毎回私のお布団で寝るようになったレオーンです

                                                                 

                                                                 

                                                                  












寝床にやってきたレオーン


舌がちょっと出ていて かわいい
















が しかし!





動けなくなるんだよー


嬉しいけれどね












かわいいレオーンは里親さま募集中です


お問い合わせは → otacats2@yahoo.co.jp















シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版
¥1,296
Amazon.co.jp




エルはな から新年のご挨拶がありましたよ!                                                                                                           ... 続きを読む



エルはな から新年のご挨拶がありましたよ! 

                                                          

                                                              

                                                                 

                                                               












あけましておめでとう









あら はなちゃんが大きくなってる!



エルもきりっとして いい感じですねえ
















寝正月だー









無事に新年を迎えておりますと


飼い主のチバさんからの便りがまいりました




猫は何をするでもないのに


なんでこんなに幸せな気分になるのかな


猫の幸せは自分の幸せ


つくづくそう思うのです








はなちゃんとの出会い

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/entry-11895199017.html



エルとの出会い

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/entry-11910144349.html















シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版
¥1,296
Amazon.co.jp

レオーンから新年のご挨拶です                                                                                                                  ... 続きを読む


レオーンから新年のご挨拶です

                                                              

                                                              

                                                                 










つかまっちゃった








ぐへへ


わしが寝ている横を不用意に通るからこうなるのだ


お前はお布団に引きずり込まれてもしょうがないことをしたのだ

















その後わりとすぐに(笑)脱出されてしまいましたけれど


落ち着いたのが お布団の上


すっかり家でくつろぐくらいに馴れてきましたよ
















レオーンは逃げられたけれど まるはそうはいかん!





というか まるは逃げる気なしなので腕が痛いのなんのって(笑)


ちなみに私を挟んでレオーンの反対側には とらが寝ています


こうなると寝返りどころか身動きが取れなくなってしまうのです


つらい


うれしい


つらい





でもうれしい!















とらを抜いて うちで一番の食いしん坊になったレオーン




いかん! こころなしかデブになってきた気がする!


スマートなロシアンブルーのイメージを崩さないようにしないと!






抱っこをすれば顔を擦り付けてくるかわいいレオーン


そろそろ里親さんを募集したいと思います


よろしくお願いします!




問い合わせ → otacats2@yahoo.co.jp















シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版
¥1,296
Amazon.co.jp

しろさびとまっちゃん 福島の保護猫と松村さんの、いいやんべぇな日々/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,188
Amazon.co.jp

急速にイエネコ化しているレオーンです                                                                                                              ... 続きを読む


急速にイエネコ化しているレオーンです
                                     
                                      
                                          
                                     
















TVを見ながらお腹にずっと乗っています

そしてその後 顔の近くに上ってきて

私の鼻から下を ザーリザーリ と5分は舐めてくれました

結果ヒリヒリしています・・・

















食事時には台所に集合

とらだけはレオーンが苦手なので来ていません

その隙にマーラが来ています


当たり前のように仲間に入っているレオーンがいい感じです

レオーンならどんな子とも仲良くやっていけるような気がしますよ





シロがまるにちょっかいを出しています

いつもこんな感じです

















シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版

¥1,296
Amazon.co.jp

しろさびとまっちゃん 福島の保護猫と松村さんの、いいやんべぇな日々/KADOKAWA/メディアファクトリー

¥1,188
Amazon.co.jp

のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録/飛鳥新社

¥1,404
Amazon.co.jp

待ちつづける動物たち 福島第一原発20キロ圏内のそれから/飛鳥新社

¥1,404
Amazon.co.jp

のこされた動物たち待ちつづける動物たち(2冊セット)/飛鳥新社

¥2,808
Amazon.co.jp

もう少しですよ                                                                                                                         ... 続きを読む


もう少しですよ

                                                                

                                                                  

                                                                




まだ時々ニャーニャー鳴いて落ち着かなくなるときがありますが


もう外のことは気にしなくなってきました















羽交い絞めOK







家猫に進化しつつあるレオーンでした












年明けくらいから里親募集してみようかな


気になる方は → otacats2@yahoo.co.jp














シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版
¥1,296
Amazon.co.jp

まっくろけのけー・・・                                                                                                                     ... 続きを読む



まっくろけのけー・・・

                                                               

                                                             

                                                                




・・・だった レオーン保護部屋














昼なお暗い 暗黒の世界


あ 電気つけてますけどね





こうすることでレオーンは外への興味を持ちようもなく


だんだん家の中に興味が移ってきているような気がします


そして部屋のドアを開け 家の中フリー状態にしてみました


30部屋はあろうかという もーす家ですから (ウソ


レオーンは外になど興味を持たなくていいのです
















他の部屋でも ずっと窓に張り付き鳴き続けることもなかったので


いよいよベニヤ板を外すことにしましたよ
















ひかりあれ!














一応 窓際には来たりしますが


執着することなく すぐに窓を離れます




レオーンの人馴れ潜在能力は十分


アマアマになること間違いなしです


もう少しうちにいてもらって人に馴れてもらいますね




このすばらしい猫 レオーンの里親さまを募集するつもりです


予約受付しておこうかな


脱走防止対策にかんしては普段より条件は厳しくしたいです


もう二度と外には行って欲しくありませんから



otacats2@yahoo.co.jp   ← お問い合わせ











シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版
¥1,296
Amazon.co.jp


写真集のカバーを外せば 


30はあるという うちの間取り図がイラストで書いてあります









ぐふふ                                                                                                                             ... 続きを読む



ぐふふ

                                                              

                                                                  







警察に行って 「拾得物件」 の手続きを済ませてきました


と いうことは




ということは!






























晴れてレオーンは私のものとなったわけです!




もう私がレオーンをどのようにしても人から言われることはありません


煮て食おうが焼いて食おうが自由なわけです (愛護法違反)














ぼくはどうなるの?








げへへ・・・


さぁーて どうしてくれようか

















シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版
¥1,296
Amazon.co.jp












いよいよです                                                                                                                          ... 続きを読む


いよいよです

                                                           

                                                            

                                                            





12日 今日


とうとうレオーンは私のもの















まだ少しビクビクしていますが


膝に乗るのが好きなようですよ


現在も膝の上で一生懸命グルーミングしているんです






うちのレオーン 馴れてきています!





ぼちぼち来週あたりにベニヤ板外そうかな


家の中フリーだから意味がないし(笑)






めっちゃいい子のレオーンは里親さまを募集する予定


予約受付中(笑)






otacats2@yahoo.co.jp   ← こちらへ










あさって日曜日


午前11時45分から日本テレビ


「スクール革命」にて とらまるを紹介してくださいます


内容はよくわかりませんがランキング3位だそうです


担当者が3位ですみませんと気を使ってくださいましたが


もう10位でも20位でも 紹介していただけるなら何位でもいいですよ!


って 云って置きました






シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版
¥1,296
Amazon.co.jp

オレマイの飼い主様からお便りが届きました                                                                                                            ... 続きを読む



オレマイの飼い主様からお便りが届きました

                                                

                                                             

                                                             




許可を頂きましたので転載させていただきますね


注(カッコ内はもーす)












太田さん、こんにちは。オレマイ家の池田です。
レオーンも無事帰還して、麦くんも良いご縁があって、何よりです。
レオーンは本格的に寒くなる前に帰ってきて、本当に良かったですね。






我が家では11月上旬に1階玄関の猫脱走防止扉が完成しました。


マイラは玄関の土間で遊ぶのが好きだったので、少し恨めしそうに柵を見ています。
でも、これで人間が1階の玄関を使えるようになりました。

(柵が出来るまでお勝手口からの出入りをされていたのです)







さて、そんなマイラは推定5月生まれ。満7ヶ月になろうかという時期です。

実は2週間ほど前から夜中に大声で鳴くようになってきたので、獣医さんと

相談して避妊手術をしてもらうことにしました。







「あたち、どうなるの?」



病院に行く時のマイラはいつも不安げな様子になります。

しかも今回は一泊二日の入院です。

でも、心を鬼にして病院へ。










オレオも、家の中にマイラがいない状態なんて初めてです。

あんなに仲の良い兄妹。

マイラがいないことに気付いたら、さぞかし不安になるのでは…




と思っていましたが、

普段はマイラと窮屈そうに入っているオットマンの下を独り占めして、

のびのびと過ごしていました。






(笑)








土曜日の朝にマイラを迎えに行きましたが、獣医さんの話では入院中は飲まず食わずで、
トイレは一回もしなかったそうです。
そのためか、家に帰ってきたらトイレに直行し、その後水をゴクゴク飲んでいました。
オレオもマイラが帰ってきたのが嬉しいようで、マイラがトイレに行くときも、
水を飲むときも、ずーっと後ろをついて歩いて、隙があればペロペロとなめています。





「お兄ちゃん、しつこいのっ!」



退院直後から、いつもの取っ組み合いが始まりました。
獣医さんの話を聞いた直後で心配していましたが、いつもどおりの様子で一安心です。














抜糸は来週の土曜日の予定です。
それまではマイラはお花の形をしたカラーを付けて過ごします。
本人的には「こんな格好、恥ずかしいから撮らないで~」って思っているんでしょうか?

それにしても、病院から戻ってきた時の「あー、帰ってきた~」と言いたげな様子が
非常に印象的でした。
どうやら、マイラも我が家を「わたしのお家」と思ってくれているようです。



それでは、今後もオレマイの様子をお知らせしますので、よろしくお願いします。





(池田さん ありがとうございました!)










東京に戻ってまいりました                                                                                                                    ... 続きを読む


東京に戻ってまいりました 

                                                              

                                                             

                                                          


行きが7時間(笑)


風が強い日でスピードが出せず怖かった


新東名はそれでなくても風がよく吹きますしね



帰りはそれなり(笑)の時間で帰れました















レオーンはもう怒らなくなりましたよ


抱っこも モフりも チュウも し放題





但し 夜中の部屋からの脱走があったりしてちょっとびっくり


私の部屋の窓の鍵が開けられていました


下部のロックを二重にしておいて良かった・・・


とらまるしろとはトラブルはなかったようです




レオーン家猫修行は まだまだ続きそうですね








今週末12日(土)にレオーンは法的に私の猫になります(笑)


嬉しい反面 飼い主さんはどうしているのかと複雑な気持ち


一番は飼われていたところに戻ることですが


もし脱走していたのなら脱走防止を徹底的にしてもらわないといけませんね


そして もし捨てられたのなら・・・


レオーンが幸せに暮らせる場所を見つけてやりたいです













シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版
¥1,296
Amazon.co.jp