うちのとらまる

2002年、近所で生まれた野良の子「とら」と「まる」。飼い始めてその可愛さに魅了され撮影を始めました。今ではうちの猫「とらまる」だけでなく、過酷な条件で生きている外猫たちに少しでも力に成れればと思い、自分の活動を始めております。ご質問などございましたら otacats2@yahoo.co.jp こちらにお願いいたします。 2011年に起きた東日本大震災により、事故があった福島第一原発20キロ圏内の取り残された猫たちのために、現在も給餌活動を続けています。

カテゴリ: 近所の ねこ

かわいいのに 郁ちゃんは本当にかわいいのに                                                                                                           ... 続きを読む

かわいいのに
 
郁ちゃんは本当にかわいいのに
                                              
                                              
                                              

ワタシのことを下に見ています

余程きらいなのか

ワタシを挑発するのです









l0720
PCの前に座っている場所から

見える郁ちゃん



ふと視線を感じて見上げたら

郁ちゃんがこちらを見ていました



目が合ってしまった・・・




なによ

なにみてんのよ




それだけで郁ちゃんは気に入らないみたい








l0741
あーん?

なにみてんのっていってんのよ




2階から降りてきてケージに張り付いています





l0746
ちょっとこっちへ きなさいよ

いいたいことあるんでしょ







l0731
しゃしんばっか とってんじゃないわよ

あたしを

すででさわるどきょうもないくせに







l0752
・・・・・・・・




相手にしないと

こうしてしばらくワタシを睨んでいるんです








l0782


かわいいのに

かわいいのに

ワタシに辛く当たる郁ちゃん



ちなみにカミさんには

とっても可愛い対応をしています



女性が飼うほうが良い郁ちゃん

里親さん募集中です!









smalllCOVER
やさしいねこ 発売中!





残念です  まだ3歳半でした                                                                                                                  ... 続きを読む

残念です
  
まだ3歳半でした
                                              
                                              
                                              
細菌に感染したとしか聞けていませんので

里親さまに

もう一度病院に尋ねていただくことにしました







l2927

はなこ



なんか

なんかね

君たちのことが気になったんだよ

虫の知らせってやつかな








l5963

向こうには ぽーおじさんがいるよ

また可愛がって貰いなさい






l6060

ゆっくりおやすみ





バイバイ








10月19日  19日に保護されたから郁ちゃんと命名                                                                                                      ... 続きを読む

10月19日
  
19日に保護されたから郁ちゃんと命名
                                              
                                              
                                              
うちの近所にいきなり現れた子猫

保護時は かなりの暴れん坊でした

人から何かされたのかもしれません






l1290408
頭にちゅーるの郁ちゃん










劇的な進歩です!

ペン ペン

もうあの必死感は消えています





よーし

頑張って抱っこできるまで頑張るゾウ

と 心に誓ったのでした








きりっ小
ぽーちゃん
たくさんの人たちが君のことを知ってくれたよ

やさしいねこ発売中




郁ちゃん 怒らないでね                                                                                                                     ... 続きを読む

郁ちゃん
 
怒らないでね
                                             
                                             
                                              



l1290444
いいものあげるから







l1290468
ほら

ちゅーるだよ




l1290478
陥落(笑)


もう手袋なしでいけそう








l1290439
にゃーん



一生懸命に生きている美しい猫

そんな郁ちゃんを気になる方

どうかご連絡くださいませ

otacats2@yahoo.co.jp








ちいさいぽーイラストオリジナル
やさしいねこ発売中







もう決めた                                                                                                                           ... 続きを読む

もう決めた
                                             
                                              
                                              
子猫を外に放り出すわけにはいかない

近所でTNRしようとしたサビ猫

病院で聞くと5か月くらいだと

身体を見ても明らかに小さい






l1290430

非常に狂暴(笑)

掃除しようとするとすぐに手が飛んでくる

シャー! カッ! カッ!

パン! (パンチの音ね)



今日の今日までリターンしようと思っていました

今 うちには子猫が4匹もいる

その子猫の里親も決まっていない

そんな中で こいつを馴らすなんて大変だ



でも









l1290396
陥落(笑)


写真展からうちに帰ってきたら

カミさんが ちゅーるやってた




もちろん

まだ怒りんぼでパンチは飛んでくるけど

ちゅーるのおかげで光が見えた気がしたんです




これは馴らせることができるかも

いけるかも




もしいけるなら

明らかにまだ小さい子猫を

外に放り出して勝手に生きろなんて

酷いことだと思ったのでした

しかもこの子は近所の子

どこから来たのか知らないけど

近所の子が一匹しやわせになるのなら

こんなに嬉しいことはありません








l1290408
フクロウのような子

名前は「郁」(いく)

19日に出会ったから




まだ怒りんぼだけど

時間をかけてきっと仲良くなります

頭にちゅーるを付けた郁

しばらくは怖いだろうけれど頑張ろうね

馴らしながらも里親さんは募集しますね

もちろん郁を馴らしてみたい人歓迎(笑)







また女の子来ちゃったよ(笑)









ちいさいぽーイラストオリジナル
「やさしいねこ」写真展
開催中
明日30日(月)最終日です
12:00~19:00



写真集「やさしいねこ」発売中!












皆さん もはようございます ただいま午前5時前です                                                                                                        ... 続きを読む

皆さん もはようございます
 
ただいま午前5時前です
                                              
                                              
                                              
さきほど恐る恐る

サビ猫ちゃんの様子を見に行ってきました

お風呂場に置いた捕獲器「はいるくん」

はたしてどうでしょうか






L1290331
あっ



何か入ってる・・・







l1290337
ヤッター!


さすが「はいるくん」だ

見事に捕獲成功!



っていうか

お腹がへっていたんだね・・・

可哀そうに







l1290344
こんにちは

はじめまして


私はこの時初めてサビ猫ちゃんを確認

うーん体が小さいけど大人なのかな


シャー! カッ! カッ!


めっちゃ怒りんぼさん

怖いよう・・・








l1290353

ああ これでお風呂に入れる・・・

トイレも行ける

洗面所で顔も洗えます

そして何よりも

カミさんに怒られなくて済みます




朝までに解決して良かったです




このあと厳重に紐で縛ったケージに移し

布かけてお休みいただきました



では お風呂入ってきます!









bbb1290312
ぽーともうします
写真集「やさしいねこ」
発売中です!



写真展もやってます!





えらいこっちゃーーーー!                                                                                                                    ... 続きを読む

えらいこっちゃーーーー!
                                              
                                              
                                              
                                               
先日 突然現れたサビ子猫

サビならほぼ雌猫なので

妊娠する前に保護して不妊手術しなきゃ

ってことでですが

生憎 私は写真展で動きが取れないので

近所のやさしい奥さんに捕獲器をお貸しして

お願いしたのでした



そして昨日

見事にやさしい奥さんはサビ猫をゲット!

子猫だと思っていたけれど

実はほぼ大人の猫だったそう

病院に連れて行っていただき即手術

本日戻ってきました

やれやれ妊娠する前になんとか間に合った

これで万々歳


オス猫なら即リリースするところですが

お腹を切ることになるメスはそうはいきません

やはり傷口が少しでも癒えるまで

安静にしてやりたいということで

ケージのストレスと安静とのバランスを考え

最短でも5日間預かることになったのですが・・・







l3368ddd
動揺してこんな写真を撮るプロカメラマン


えらいこっちゃー!







lfbe40b
私 写真展で疲れているのか うたた寝をしてしまった

で 夜中の2時に目が覚めて

様子を見に行ってみたら・・・

脱走しとるやないかーい!


組み立てケージは脱走防止のために

端っこを紐などで縛るのが当たり前

それを忘れていました

猫はこのドアの向こうの洗面所


・・・・・・・・・・・・・


前回は子猫4匹に逃げられてしまった洗面所

現在どこにいるか分かりません

狭い洗面所ですから

たぶんまた洗濯機の裏だと思うのですが

今回はほぼ大人の猫

うかつに覗いて


シギャー!


なんて出てきたらこちらもパニック必至

だからまた捕獲器を設置して

捕まえるしかありません



今回カミさんには無理を言って

置いてもらったサビ猫

カミさんは現在 夢の中

ああ

トイレ行くのも洗面所通るし

風呂まだ入っていないし

どうしよう

カミさんに怒られる・・・

朝が来るのが怖いです



なんとか夜の間に捕まりますように

アーメン ソーメン ヒヤソーメン







ldb955e5
現実逃避

お客様に作っていただいた羊毛フェルト

ぽーちゃん

僕に力を与えておくれ









smalllCOVER
発売中!


写真展開催中!
絶体絶命のおっさんに励ましを!






覚えておられますか?                                                                                                                      ... 続きを読む

覚えておられますか?
                                                
                                                 
                                                 
はちわれ と みけ の兄妹

オレオ と マイラ

里親さまから便りが届きましたよ






オレマイ5
本日も仲良し



オレマイ2
子猫時と変わらず

無防備に眠るオレオ




オレマイ1
日向が好きなマイラ

夏でも日光浴




オレマイ4
籠の中身が 気になる気になる




オレマイ3
あっ 見つかっちゃった!



オレマイ6
食後の毛づくろい

やっぱり兄妹

しっかりシンクロしていますね




オレマイたちは しやわせに暮らしていますよ

幸せな猫と、そんな猫と暮らして幸せになる人が増えるよう、お祈りしています。」

里親さまの言葉









smalllCOVER
一緒に過ごした
何にも代えがたい時間
ぽー
どうしてるかな


「やさしいねこ」
発売中





以前見かけた気になる子                                                                                                                     ... 続きを読む

以前見かけた気になる子
                                               
                                                
                                                 

l1280836
うちの近所に来ています



まるに似ているからマルニー






l1260634
今年の7月9日

福島に出発する時に車の窓から撮影





耳はカットされていないようですから

きっと不妊手術はされてないのでしょう






ll0029

l0033



先日TNRした あさすけを捕獲する時

捕獲器を覗き込んだところを

監視カメラがとらえていました


んー 惜しい!










l1280859
まるに似ているからマルニー

TNR目標にしています



メスだったら大変

妊娠する前に何とかしないとね













おーあみぽー
自分に画力があると信じている
おーあみ画伯作

画力があるなら「ぽーです」は
いらないのでは(笑)


写真集「やさしいねこ」うちのぽー
10月18日発売
予約受付中です!





昨日 初めて目撃したキジトラ猫                                                                                                                  ... 続きを読む

昨日 初めて目撃したキジトラ猫
                                              
                                              
                                              

続報です






l9783

この子

私の誕生日に現れた

しっぽの曲がったキジトラ


二日前の夜ケンカの声がしていたけど

この子と たまおがやり合ってたのかなあ

嫌だなあケンカは


でも


ケンカと言っても ふたパターン

フナーーーーオーーーー!

アーーーーーオーーーー!

フギャボバブギャ★#*>”%・・・!!



戦いになるケースと



アーーーーーオーーーー!

フナーーーーオーーーー!

アーーーーーオーーーー!

フナーーーーオーーーー!

アーーーーーオーーーー!

フナーーーーオーーーー!


いつまでやっとるんじゃ!(笑)

って

威嚇だけで終わる場合

今回は後者だったので良かったのですが

自分で飼えない以上

かわいそうな猫を増やさないためにも

ここは不妊手術しかないということで





l1280498
昨日の夕方 捕獲器をセット


夜になってから確認しても入らず

入っていたのは

カマドウマとナメクジと

ダンゴムシのみだったので

場所を変更






03

すると朝方




02

あらら?




001

入っちゃった




l1280500

おはよう


l1280503

おはようございます



l1280506

なにが おはようじゃーーーー!

シャーーー!





l1280514

外の たまおとチビが動揺するといけないので

とりあえず家の中に入れ

病院に連絡

普段お願いしている病院は2軒

どちらかがお忙しい場合もありますからね

今回は川崎のほうでお願いすることに






l6744586049266
病院の前で信号待ち


午後に手術をしてくれることになり

もちろん耳カットをお願いして

ついでにノミダニ駆除も

夕方5時に引き取りなので

それまでとてもいいところに行ってきました






l6744572611626

おーあみ避難所の里親会

「やさしいねこ」のサンプル版を

置かせていただきました





l6744585756101

全部が子猫というパラダイス

里親希望者もたくさんおられましたよ





l6744578273793

これをTシャツ化しようという

おーあみさんの野望が着々と進められていました

誰も止める人間はいなかったのでしょうか






l6744569504431

里親会が4時過ぎに終わり

猫の引き取りに来ました

車じゃなくて申し訳ない

15分辛抱してくれ


猫は男の子

朝に捕まったので「あさすけ」と

カミさんが命名











怒り狂うあさすけ

こわいよー

連れて帰って即リリースしましたよ

おっかなびっくりでやっているのが

よく判るムービーです(笑)



今回は目撃から捕獲 手術 リリースまで

2日間で出来ました

こういうラッキーなこともあるんですね





あさすけ

ごはんならいつでも食べにおいで

調子が悪い時も頼って欲しい

そのかわり皆と仲良くするんだよ









7cmpo
ぽーが身をもって教えてくれたTNR
ずっとやっていきますよ
ありがとね


写真集「やさしいねこ」うちのぽー
10月18日発売
ただいま予約受付中!




カミさんが お買い物に行く際に見つけた                                                                                                             ... 続きを読む

カミさんが
 
お買い物に行く際に見つけた
                                              
                                               
                                                


l9776
だれ!?




ん?

たまお?

たまおじゃないのか?







l9786
ぼく ここにいまーす



ええー!?




じゃあ誰だよ!






l9783
だれといわれても

わたしはわたし




シマジロウにも似ているし

でも違うかもしれないけど

女の子のようにも思えるんだよなあ






l9779

しっぽ曲がりだ

しっぽまる!

いや しっぽまるは交通事故で亡くなった

やさしいおくさん3のご主人が発見

埋葬してくださった

何より顔が違う



皆の遺伝子を引き継いだ子がいるんだ・・・

自分のTNRなんてたかが知れている

それを思い知らされます

でも やれば確実に不幸は減らせる

そう思ってやるしかないのですね






この子はどこから来たのかな

また来てくれたらいいな









l9792


マーラ

今度来た時には

「きたよ!」って教えてよ








私のTNR体験第一号の ぽー
7cmpo
この子が身をもって教えてくれました

ありがとう



写真集「やさしいねこ」うちのぽー
10月18日発売
予約受付中です




今日のお出かけの続き                                                                                                                      ... 続きを読む

今日のお出かけの続き
                                           
                                             
                                            
                                               

いつも福島の子たちのために

フードを提供してくださっている

超が付くほどの猫好きの松浦美奈さん

地元で餌を食べにくるサビ猫が気になっておられ

とうとう保護の意思を固めたということで

今日は捕獲器のメンテナンスの

お手伝いに行ってきました







メンテは ほとんどご自分で終えられていて

私のすることなど何もない状況

結局役立たずで帰ってまいりました

また1匹 下北沢の猫が

しやわせになるチャンスを掴みそうです




松浦さんが飼っている猫は

歴代 地元の猫です

その中には病気がちの猫

年寄りの猫たちもいて

看取っては次の猫を保護するという

私が理想としている方なのです



私は何もしていないのですが

ただで帰すのは申し訳ないと

気を使っていただいたみたいで

近所のカフェへ誘ってくださいましたよ

さすが下北沢

おしゃれな私に似合うカフェがあります






apple
松浦さんはリンゴの・・・

なんだっけリンゴのナントカ

焼きリンゴ?

なんだっけ





l1280280
パンケーキがおいしい店らしく

私はアンコのパンケーキ

うへへ

おいしかった・・・




ご馳走になっちゃいました

松浦さん いつもすみません

ありがとうございました!





さび猫ちゃん捕まるといいなあ





あ 松浦さんがどういう方かといいますと

フルネームでググってください(笑)

そのほうが早いです

ネットであまり仕事のことに触れると

怒られるのですけどね










やさしいねこ
太田 康介
扶桑社
2017-10-18発売
ただいま予約受付中















出かけようと外に出たら                                                                                                                     ... 続きを読む

出かけようと外に出たら
                                              
                                              
                                             
                                              



l1280207

たまおとチビがいた


今日はいいお天気

気持ちいいよね




君たちをどかせて

出かけることになるのは心苦しいけど

下北沢の野良猫が幸せになるためなんだよ

捕獲器持って行ってくるね

ごめんねー






といっても先方さんの捕獲器メンテナンスと

私のものをお貸しするだけなんだけどね(笑)

猫ちゃん幸せをつかむことができますように











やさしいねこ
太田 康介
扶桑社
2017-10-18発売
予約受付中!



ぽーは

ぽーは幸せだったのかな・・・








家の中で 私の居場所はふたつ                                                                                                                   ... 続きを読む

家の中で 私の居場所はふたつ
                                              
                                               
                                              





l6650520203225

居間のここと






l6650519869434

仕事場のここ




どちらも猫をどかさないと座れません

めんどくさいです









l6650519928104

ちなみに外はこれ

チビの右奥に たまおがいます


作業するのも

この二匹に気を使ってやっていますよ




ある程度の猫中心生活

これはこれでシヤワセなのです








ぽーが外にいた時は

もっと気を使っていました

機嫌損ねて来てくれなくなったら

困ってしまいますからね(笑)




やさしいねこ
太田 康介
扶桑社
10-18発売
予約受付中です!










やっぱちがうわ                                                                                                                         ... 続きを読む

やっぱちがうわ
                                              
                                              
                                              




l8447
ずーん


「わたしはおなかがへっているのだ」

「ごはんをもらおうか」

この威圧感(笑)



こちら数年前までうちに来ていた

シマジロウ

自分のテリトリーから

うちのほうまで出張で来ていました

やさしいねこ ぽーを虐め

長老ミヨコさまにも襲い掛かるほどの

危険な猫でしたが

TNRのために保護したら

大人しくかわいい奴でした

私には里親探しする力もなかったので

リターンしてしまったのが悔やまれます







l1521
ちょこん



「おなかへりましたー」

「ぼくはおなかがへったのですよー」



こちらは今うちに来ている たまお

同じキジトラでも全く違いますよね




猫のことが好きで

猫を意識して暮らしていれば

必ず出会いはあります

それでも気づかず通り過ぎてしまうか

数少ない出会いを生かすのか

すべては私たちの気持ち次第なのですね










やさしいねこ
太田 康介
扶桑社
2017-10-18発売
予約受付中です





私はみごとに ぽーと出会いましたよ

そして ぽーは私にとって

かけがえない存在になりました









うーん  一時はどうなることかと思った                                                                                                             ... 続きを読む

うーん
  
一時はどうなることかと思った
                                              
                                              
                                               
                                               
このまま小さい秋から

大きい秋になったらどうしようかと

そんなこと考えていましたが

今日の東京は夏でしたよ








l8921
外猫の たまお チビ

完全に準うちの子になってます

一生懸命 馴らそうともしていないので

ちょっと怖がりさん

今後は本腰入れて仲良くなろうかな

なんて思っています





l8871
今日は暑いからウェットのパウチを

水分も取れるしね



普段は「えさ台」の中に

常時カリカリと水を入れていて

好きな時に飲み食いしているのです

敷地内に置くスペースがあれば

時間を決めずとも餌を入れて置けるので

とっても便利だと思いますよ





l8861
あー 耳の裏

たぶん蚊に刺されてるんだろうなあ

虫よけあまり効かないんだよね






l8880
チビの分はこっちにあるよ

「えさ台」じゃ

どちらが食べてるかわかりませんからね



しかしチビが食べ始めてすぐに・・・






l8891
はっ





l8899
ガツガツ


あーもう

たまおは食いしん坊だから





l8901
チビは優しいから譲っちゃった



チビには あとでまたあげようね






l8908
優しい猫 チビ

以前はトラニーと呼んでました







l8932
たまおにご飯を横取りされるけど

いつも一緒にいて仲良し





たまお と チビ

どこにも行かないで

ずっとここにいてね









こう毎日雨が降るとねえ  程々っちゅうもんがあるでしょうに                                                                                                   ... 続きを読む

こう毎日雨が降るとねえ
  
程々っちゅうもんがあるでしょうに
                                                
                       
                        
                                               
                                                
東京も福島も大変ですよ

小耳にはさんだけれど

どうやら「オホーツク海高気圧」ってのが原因らしい

このオホーツクめがっ!

生まれて初めてオホーツクを罵りましたよ








l1240380
外の猫たちも体調を崩さないか心配です

最近続いている湿気の不快さって言ったら

病気になりそうなレベルだと思うのです




今日の東京のお天気は何とか持っています

今日はいいこともありましたし

夜には台湾家庭料理「かのか」で

お食事会にお呼ばれしてきます

お天気は持つとみてバイクで行きます

もちろんカッパなんて持って行きません

私はオトコですからね!









オレは行く!                                                                                                                          ... 続きを読む

オレは行く!
                                                                     
                                                                 
                                                                   



l1260910

たとえ誰が止めようとも








l1260900

いってらっさーい







l1080940


ふーん いくの?

(ちなみにバスクリンは毛生え薬の案内状だ)








お おう・・・














昨日の風雨は すごかった                                                                                                                     ... 続きを読む

昨日の風雨は すごかった
                                                    
                                              
                                               



l9493

立てかけてた木材は倒れるし

フードの入った段ボール箱が濡れて

柔らかくなってしまい落盤事故が起きるし

大変でした



たまおは猫ハウスに避難していたよね

外で生きるということは本当に大変







l9501

ん?

たいへんだったの?



うん まあね

でも

とらちゃんには関係ないことだよ







































「えさ台」を作ろうと思い 材料をもとめに近くのホームセンターに行ったのですが 目的の木材がなく店員さんに尋ねたら もう取り扱わないということでした                                                       ... 続きを読む


「えさ台」を作ろうと思い
 
材料をもとめに

近くのホームセンターに行ったのですが
 
目的の木材がなく

店員さんに尋ねたら
 
もう取り扱わないということでした

                                                                                      
                                                            
                                                                                       
   
そういや経営が替わると言ってたっけ

あーもう参ったなあ




l1260108



しょうがないので あるものでギコギコやってたら

後ろから視線が

うちの庭に住んでいる

チビと たまおです

すみませんね お騒がせしています









l1260104



結局材料が揃わなくて

明日に持ち越しになりました



チビたまには迷惑料として

パウチを差し上げましたよ