松村さんと2ヶ月ぶりに会えました
 
                                         
                                          
                                           
訪ねてはいたのですが

活動上どうしても夕方になってしまい

その時間は たまたまお留守だったのです

これが4回連続(笑)











001


「こーんなサイズだったんだべ」


到着するなり興奮して話される松村さん

足元にはコメ? が散らかっている











002


なんだこれは

家の中もとんでもなく荒らされている










003


「家庭菜園を始めたんだべ」

「しかしこれも全部やられた」




イノブタが混じったイノシシの仕業らしいのです

だからサイズは とにかく大きい

破壊力も半端ない

そしてここ最近は毎晩現れるのだと




石松

石松がいるじゃないですか!




こんなときのためにいるガード犬

石松

彼も以前はイノシシを狩っていたほどの犬だ






彼がいれば大丈夫でしょう?

「だめだべ」









004

すー すー




すやすや寝ている石松

人が来ていて寝ているなんて初めてのこと



「一晩中吼えて疲れたんだべ」

「もうとにかくオレも石松も寝不足だべ」


あらら・・・

どうも吼える石松にも動じないヤツらしい



「一度 石松に追い払わせようとロープを外したんだべ」

そうしたら?

「石松はしばらく吼えたあと どこかへ行っちまった(笑)」


あららららら・・・

とにかく相手は相当ヤバイ奴のようだ











005



「オレは奴を取るからな」

「かわいそうだも何も言ってられねえべ」

「こちらは生活かかってるからな」



いや その通りです

わたしたちが口を挟む余地はありません











006



相変わらず人懐っこい さび






007


その子供の ちびさび









008


じー


外に出してもらえない しろの視線が痛い






009


出たいよ・・・









010


お前さえ しろをいじめないでいてくれたら

こんなことにならなかったのにねえ







011-02


「さび! 散歩行くべ!」






011-03


はーい









011


いつもの道

牛の様子を見に行きます








012


こちらも除染作業が進み

見違えるようにすっきりしました








013


作業をしていてもお構いなし








014


やっぱり しろがいないのが寂しいなあ







015



除染が終わるまで少し狭い柵に入っています

痩せてもいず

健康状態も良好










016


あれ?







017



さび!

帰るの?








018



うん もうかえるー





へえー 先に帰ることもするようになったんだ








019


見かけたイノシシ

こちらも除染作業をしている中を歩いていました









020


ごはんタイム







021


「100キロ以上は優にあったっぺ」



松村家を悩ますイノシシ問題

今後どうなるか気になるところです








022


石松もごはんタイム


石松・・・

かわいいヤツです









023




024



025















6696


人が出入りした隙をついて脱走した しろ








6702


「ほれ 怖くないだろ」


今は さびが襲うというよりは

しろが過剰に怖がっているという感じ









6711



でも怖いよね








6747



また逃げて捕まったしろ









1160671



しろの子供のオス猫


しろおかあさんの仇じゃないけど

さびの子供のちびさびを

執拗に追い掛け回して襲っていました




これも困ったことです









7279


またうちに入れられてしまった








1160975



出してよー



出すのはいいのです

でも さびが怖くて遠くに行ってしまう

そして帰れなくなって

何度か松村さんはお迎えに行ったそうです

その時は見つけられたから良かったけれど

もしそのまま行方不明になったら・・・

それを考えると

今のところは こうする他ないのですね


また さびやしろの気持ちが変わることを願います



しろさびとまっちゃん の近況でした