日が変わって9月23日


今日は 私のお誕生日ですよ


先ほど カミさんからプレゼントを貰いました


きんつば でした





嬉しかったです










90年代の取材です




台湾の原発事情を取材に行きました


当時は第一 第二 第三と 三ヶ所 原子力発電所がありました


現在は第四が建設されたようです










うちのとらまる


冷却水が必要なので 日本と同じように海岸に建設されています






うちのとらまる



当然 警備は厳しい感じでしたが


愛想のいい警備員


気軽に写真を撮らせてくれます








施設などを撮影する時に


その全景がわかる写真を撮りたくなります


1枚目の写真のように引いて遠くから撮影する方法と




うちのとらまる



もうひとつ


高いところから というのもアリですね


このように谷に建設してある施設は


山に登れば全体がよく分かる写真が撮れるわけです




上の写真を撮影したわけですが


なんかつまんない


もっといい撮影ポイントはないかと眺めていると


あるじゃないですか


向かいにそびえ立つ鉄塔


こういう場合 だいたいは許可などもらえないことが多いのだけど


ラッキーなことに登らせてもらう事になったのです



やったラッキー!


と思ったことが 


鉄塔を登るにつれて すぐに後悔に変わっていきました




そういや 私は軽度の高所恐怖症 だった






うちのとらまる



高い


高いよ


むちゃくちゃ高い


命綱なしで 階段じゃなくてハシゴで登る


こ 腰抜けそうでした・・・



登るのは私ひとりなのね


誰もついて来てくれないのね


ハイハイわかりましたよ


私が言い出したことだもんね








うちのとらまる



と・・・ 撮ったどー・・・




登るのに時間がかかってしまい もう夕景になってるし



鉄の柵にしがみつきながら


わしゃわしゃとシャッターきって


とっとと降りて参りました






あああ


マジ怖かった・・・




しかし


本当に怖いのは このあとだった






うちのとらまる



取材がすべて終わり


最後に放射能検知器でチェックを受ける


このようにして体全体をチェックし


さらに手持ちで検査する小型検知器でもチェック


その小型検知器が


私の頭部を調べた時



ザザザザザザ・・・・



音が鳴る


この音聞いたことある


ゴジラ映画とかで出てきた放射能汚染を調べる


ガイガーカウンターってやつ? あれと同じ音だ


頭以外はさほど鳴らなくって


また頭部に来た時に



ザザザザザザ・・・・



なにこれ


どしたのよ



係員が何度もチェックしてくれる


やっぱり頭部に反応してる


他の人間は こんなことになっていない



私だけ ザザザザザザ・・・・ だ



いやーん


どうするの


私はどうしたらいいの



「ホテルに帰ったら よく頭を洗ってくださいね」


係員が 私を安心させるように にこやかに言う


な 何で洗うの? 特別な薬品とか?


聞いてみたら


「もちろんシャンプーじゃないですかー」


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


ちょちょーい!


ほーしゃのーはシャンプーで落ちるのかよっ!


「ハイ 落ちますから」


ホテルに帰って飯も食わずに 何回頭を洗っただろうか


あんなに必死で頭を洗ったことはない


髪の毛パサパサになった







うちのとらまる



怖いね


危ないね


原発













ぶーん



飛んで




うちのとらまる




ここは台湾南東にある島 蘭嶼島(ランショ島)


外周は40kmほどの小さい島である








うちのとらまる



この島には先住民族のヤミ族が住み 


漁業や放牧、農業で生活している


台湾本島からの観光客も貴重な収入源だ








うちのとらまる


南方系のヤミ族はちゃっかりさん


写真を撮影するのに料金がかかる


まあ分からないでもないが


(ケニアのマサイ族も有料見学ツアーがあるというし)



「あたしゃ75歳だよ」


「お金 お金」


びっくりだけど このおばあちゃんは日本語を話しました


日本って 


こんな離れ小島の原住民にも教育を行き届かせていたのかって感心します









さて ここに来た理由はヤミ族の撮影のためではありません





うちのとらまる



なんと この島は 放射性廃棄物の捨て場所になっていたのです


穴を深く掘るでもなく


コンクリートで囲まれたところに


廃棄物が入ったドラム缶を積み重ねて保存します


こんなのでいいのかしら





うちのとらまる



こんな海の近くで・・・


もし津波などが来て 流れ出したりしたら


汚染は黒潮に乗って日本まで来るのでしょうね


私たちの知らないところで


ヤバイことが起きていました



現在は地元の反対で廃棄物を受け入れていないそうです


といってどこかには捨てなきゃいけないし


どうしたものでしょうねえ


日本も捨てるところに苦慮しているようですが・・・




当たり前のように使用している電気


今 日本の電力の30%を原子力発電でまかなっているそうです


ここまでくると今更切ろうとしても切れない仲


安全管理を徹底的にしてもらい運用してほしいものです








うちのとらまる

汚染された頭髪は その後真っ白に・・・(ウソ)

よくシャンプーしたから大丈夫でした

ホントにいいのか そんなんで!