「ガオルンセンチャイ」


って香港の人は言ってました




九龍城塞




以前の香港の象徴? とまではいかないけれど


少なくとも香港の負の象徴であった建物群



違法建築にさらに違法建築を重ね 


まるで増殖する生物のような一角が香港にあったのです






うちのとらまる



地上から見ても凄いことには違いありませんが


空から見ると さらにすごいことが分かります




うちのとらまる



根性なしのわりには怖いもの見たさといいますか


好奇心の方が勝ってしまうのですね


香港に行けば是非訪れたいと思っていました




うちのとらまる




建物群の1階は 大体が商店や小さい工場などが入っていて(歯医者多し)


上階は殆どが住居でした


建物と建物の間 隙間と言ったほうがいいかな


それが通路になっています


一つの建物は大体が(全部調べたわけではありません)独立して建っています


ですので その建物に入って階段を登ってしまうと当然渡り廊下などはありませんので


隣の建物には行けません


但し 屋上まで行くと板などが渡してあり自由に隣の建物に移動できます





うちのとらまる




また地上に戻り 撮れそうな場所は撮影してみるのですが


何度か住民に叱られました


それでも数枚は撮ったのですが


残念ながら雑誌掲載時にフィルムは行方不明になってしまいました


もっともビビりながら撮影してますので


そんなに自慢できるような写真じゃなかったです・・・





うちのとらまる





そうそう

むちゃくちゃデカいネズミが足元にいたのには驚きました

まるまると太っていて 動きは鈍いです 人間を恐れません


踏もうと思えば踏めます ギャー

中に入ると 昼でも薄暗いので写真には収めていません

ストロボを使うと目立ってしまうので使いませんでした




この真ん中がぽっかり吹き抜けのようになっているのは


吹き抜けじゃなく高い建物が建たなかっただけで


平屋の老人ホームでした


地図には老人中心と書いてありましたね





うちのとらまる








うちのとらまる




香港島サイドは開発され 巨大ビル群など並び

九龍サイド(半島側)の雑然とした街

このふたつの顔で 香港は成り立っていました





うちのとらまる



その以前の香港の規模が大きい版が 今の中国のような気がします


香港のような小さい規模でも 貧富の差はかなりあったのです



今の13億の中国の人々が 日本のように中流意識が持てるようになるには


並大抵のことではないでしょうね


それだけの人間を統治するには 日本を悪者にするのをはじめ


かなり強引な政治をしないといけないのでしょう






うちのとらまる




この中国でなかった頃の香港は とてもワクワクするものがありました







しかし 今の香港や中国には 残念ながら歴史以外何の興味も湧きません















うちのとらまる

だれか中国の人民にひとり1円ずつ貰う方法を教えてもらえないでしょうか(笑)