うちのとらまる






コイが死にました








コイは 「おじさんと河原猫」  で紹介した


川崎市の多摩川の河原に


取り残された11匹の中の1匹です




昨年8月に捕獲した 最後の河原猫でした


北海道の札幌にお住まいの方が


里親になってくださり


飛行機まで経験した元野良猫です




捕獲した時から すでに腎臓が悪く


猫エイズにも感染しており


いつまで生きられるのか心配していた子です


残念にも死んでしまいましたが


最後は飼い主さんのもとで


飼い猫として息を引き取ることができた


外で死んでいく子よりは 幸せな猫だったと思います

 





コイが 河原にいた頃の思い出の写真をアップしました







うちのとらまる



おじさんが給餌に来ると集合です



食事時は 皆と混ざって食べたりもしましたが


基本的には 単独でいることが多かった コイ






うちのとらまる


右端に ぽつんと離れた場所にいます 


あまり おじさんにも媚びない子でした





一日二回


朝6時と夕方5時


毎日毎日 7年間 おじさんはお世話をしてきました







うちのとらまる



用心深く


茂みにすぐに入ります


なぜか ボスがコイを守るような仕草を見せていました


このボスも すでにこの世にはいません






うちのとらまる



真ん中にいますね






うちのとらまる




堤防の上を歩く


手前に落ちているのは 「捨て猫禁止」の看板






うちのとらまる



「コイちゃん ごはんを持ってきたよ」


おじさんはコイに語りかけます










うちのとらまる



「コイちゃん 早くおいでよ」

給餌する場所は決めてあります


ボランティアの方が置いてくださった机のある場所


そこはまだ少し先です


でもコイはなかなか動きません


おじさんは根気よく待ちます



うちのとらまる




まったり





うちのとらまる



これはまた別の日


「コイちゃん ごはん食べようね」







うちのとらまる



尻尾を立てて ゆっくりついて行くコイ


おじさんも コイにあわせて 振り返り振り返り ゆっくり歩きます







うちのとらまる





この日はテトラポットにいました







うちのとらまる




なるほど 水を飲んでいたのですね




腎臓の病気の特徴が 多飲多尿


そういえば コイは水をよく飲んでいましたし


おしっこする時間も長かった





おじさんの話で


ある日のコイは全身ずぶ濡れだったことが あったそうです


たぶん川に落ちたのではないかということでした


河原の生活は 本当に危険でした







うちのとらまる






うちのとらまる






うちのとらまる



またまた別の日のコイ


おじさんを見つけて


走って来ました



こんなコイをはじめて見ました





うちのとらまる




でも 


おじさんに駆け寄ることなくストップ


距離を開けています








うちのとらまる




他の猫たちが 殆ど捕獲されて


残ったのが コイとシロ の二匹


捕獲することは もちろん決まってはいたのですが


行き先が微妙に決まっていず


まだ捕獲には消極的だったのです








うちのとらまる





うちのとらまる





コイ


幸せに暮らしている君を見たかったよ









つづく










うちのとらまる

君を捕獲した時は嬉しかったなあ