飼い主さんを待ち続ける犬がいます






うちのとらまる



ここは葛尾村(かつらおむら)


計画的避難区域です



里山


田んぼ


きれいな小川



すばらしい日本の風景です



そんなこの村ですが


計画的避難区域に指定されてしまいました


本当に腹立たしい


こんなきれいな場所が


こんなことになるとは 思ってもみなかった


村の住民は すでにほとんど避難しています



確かな情報はまだ分かりませんが


残っている人も今週末には強制的に


避難させられるという話もあります





誰もいなくなったこの地域


何度もここに通った個人のボランティアさんが


一匹の犬を心配しているのです








うちのとらまる



その犬は


いつもこの場所にいて


飼い主さんを待っているようです








うちのとらまる



ボク待っているんだよ





とても人懐っこい犬です


人恋しいのか


尻尾を振って近づいてきます





写真を撮ろうとすると






うちのとらまる


遊んでくれるの?



そう思ったのか


ズンズン


近づいてきます







うちのとらまる



ズンズンズンズン



うわ だめだこりゃ





そんなに近づいたら撮影できないよ


でも 寂しかったんだね









うちのとらまる



気を取り直して もう一回


こちらも腹ばいになってローアングルだ



そうそう 


そうやってポーズをとってくれればいいんだよ








うちのとらまる


ズンズン (笑)



また来た








うちのとらまる


ぺろぺろぺろぺろぺろ



寝転んだら 顔なめ攻撃が始まった



ひえー


顔がベタベタだ







でもかわいいぞ









ボランティアさんは


以前から飼い主さんの家に貼紙をされていました




犬をどうされますか


もし避難先に連れて行けないようでしたら保護しましょうか




返事はまだありません




今20km圏内で起こっているような悲劇だけは避けなければいけません


この犬が取り残されることのないようにしなければ・・・


ボランティアさんは その思いだけで週末にまた来るつもりです




たった一頭の犬


そのためだけでも東京から自腹で車を走らせるという


素晴らしい人がいるのです


個人ですから寄付など一切貰っていません


福島に通いすぎて お金がなくなり


土日の休みの土曜日にアルバイトされると聞きました


頭が下がります








うちのとらまる




この子に今出来ること


餌と水を置いてやることです


ギリギリまで待つつもりです


そして


強制退避が始まる前


まだ この子がいたら




保護される決心をされました


保護しても この子の置き場所はありません


けど このまま見捨てるわけにはいかないのです















うちのとらまる




あと何日こうやって待っていれば


ご主人様は迎えに来てくれるのでしょうか















他の犬の飼い主様にもお伝えしたい


犬は人間を裏切りません


お願いですから その気持ちにどうか応えてやって下さい


よろしくお願いいたします






【追記5月26日】


飼い主様見つかりました


定期的に面倒を見るとおっしゃっていますので


保護は見合わせることになりましたことを


ご報告させていただきます


よろしくお願いいたします







うちのとらまる