福島に通い始めて 3ヵ月半がたちました


気がつけば福島関連の記事が48コもあります


なるべく大勢の方に 


20キロ圏内の実情を知って欲しいと思い


撮影しブログにアップしてきました




約1ヶ月前


突然 出版社の飛鳥新社のかたから連絡があり


ブログに掲載してきた写真を1冊の本にしませんかとお話をいただきました



その後すぐに編集の方とお会いしたのですが


お若い女性の編集者


この方ご自身も福島の動物たちのことに心を痛めておられました



私が見てきたこと感じたことを話すと


黙って聞いてくださり


そして私のしていることに共感してくださいました



私の気持ちを理解してくれている この人となら


一緒に本が作れる

 

すぐに そう思いました



それからはどんどん話は進み


本の製作が始まりました


写真はブログでも使用した それまで撮りためたもの 


プラス


印刷に間に合うぎりぎりの 先週までの撮影分を入れました


そして分かる限り 


その撮影した写真の子の「その後」も掲載していただきました








なるべくたくさんの方に見ていただきたいのです


TVや新聞で報じられない現実を見ていただきたいのです


この本から動物たちの声なき叫びを感じ取って頂きたいのです




そして


今これから 自分が何をすべきかを 考えて頂けたら嬉しいです















うちのとらまる


「のこされた動物たち」 飛鳥新社


7月27日(水)発売








よろしくお願いいたします




7月14日
太田康介