前回 紹介した村上地区










うちのとらまる





7月2日 


見かけたときの くるみ


望遠レンズで撮影して さらにトリミングして拡大しています


この日から3回は訪れていますが


姿は確認できていません










うちのとらまる


7月17日


足跡は確認しています









うちのとらまる



拡大してみました


歩幅が狭く 小型犬ということが分かります







そこで捕獲器を仕掛けてみるのですが












うちのとらまる



にゃーん

(まあかわいい)







とか












うちのとらまる


キュキュー

(なんとかわいい)





とかが入ってしまって


保護には至っていないのです











うちのとらまる



孤立した地域


当然 野生動物も腹をすかせています


ごめんよ 怖い思いをさせて


逃がそうと蓋を開けましたが


固まったまま出ようとしません












うちのとらまる



やっと出ても元気がありませんでした・・・


弱っているようだからと


缶詰をやろうとしました


が 


近づいたら逃げてしまいました




悪いけど


野生動物までは手が回らないんだよ


ごめんね


なんとか自力で生きてくれ


と 缶詰やフードを置いてきました











そう タヌキといえば




ここは また別の場所


以前 子犬がいたので寄ってみたら








うちのとらまる




なぜか子どものタヌキが2頭


死んでいました




ここは双葉町


裏にはちょっとした小山があるところ








うちのとらまる



野生動物が里に降りてきて死んでいるということは


たまたまなのでしょうか


それとも


生態系に何か変化があったのでしょうか







警戒区域には さまざまなことが起こっています


のこされた動物たちは


必死で生きて


そして 力尽き死んでいっています



ボランティアさんたちが


かわるがわる入って餌を置き


なんとか命をつないでいるのです




一刻も早く


大規模な救出活動が必要なんです


お願いです



どうか彼らを救ってやってください