セイタカアワダチソウ



ススキ



この二つの植物が


静かに壮絶な戦いを繰り広げていたなんて





知らなかった




こりゃひとつ物知りになった なんて


思っていたら


タイムリーなことに おーあみさんもこのことに触れていましたよ













うちのとらまる





前回 福島にご一緒させていただいた


きなこくん と ヒルズちゃんの飼い主さんが


福島で給餌している最中












うちのとらまる



セイタカアワダチソウ と ススキ が戦っているんですよねえ


と ぽつり



無知なわたくしは 


へ?


何のことですかいのう と


キョトンとしていたら



外来種の セイタカ--が ススキの場所を侵食している


そのために セイタカ--は地中で毒まで出している


しかし 近頃はその毒に対抗できる力を持った


ハイパーススキが出てきて対抗している









うちのとらまる



毒に対抗できるススキをやっつけたい セイタカ--は


さらに強い毒を出すことにしたが


自分や仲間まで殺している



らしい










うちのとらまる



植物の世界も大変ですね





もっと知りたい方は


セイタカアワダチソウ ススキ  でぐぐってくださいね(笑)

あ それとも皆さんご存知でしたか?












うちのとらまる


季節は秋


気温は8度でした




子猫は ぴょんぴょんいるし


依然として お腹をすかせている子もいます



いったいいつまで悲劇は続くのでしょうか