11月


南相馬は晩秋








うちのとらまる



見事なイチョウの紅葉


冬はもうそこまで来ています











うちのとらまる



今回は愛知県にお住まいの かおりさん を南相馬にご案内しました


かおりさんは 「のこされた動物たち」 名古屋写真展でもお世話になり


おーあみさんをずっと支援してくださっている方


いくつかの給餌ポイントを一緒に回っていただきました












うちのとらまる



小高の常磐自動車道の工事地区


建設が進んでいます


開通は平成26年度内を目指しているようです


これが出来れば東京から南相馬はぐんと近くなりますね


もう東北道から山越えしなくてすみます


といってもあと2年はかかるのです


あと2年か・・・


いい方向に向かってくれればいいけれど















午後は希望の牧場へ


オランダ人ジャーナリストが吉沢さんの取材にいらっしゃるので


牧場で合流しました










うちのとらまる



一見のどかな風景ですが


牧草は ほぼ食べつくされていますね



これから冬を迎えますが


牛たちの餌はどうなるのでしょうか



なんてね


実は 写真を撮っている私の背後には


この冬を乗り切るだけの量がある


ロールサイレージが山積みになっています


何で写真を撮らなかったのかが不思議


すみません



吉沢さんや希望の牧場スタッフは


牛たちを生かすために先を見据えて行動していますが


どこまでやれるのか まったく分からない状況です


でも やるしかないのです














うちのとらまる




牧場から見える第一原発の排気塔


これ以上何も起こりませんように





















うちのとらまる



牧場で飼われている くいちゃん


人に馴れていて かわいい子です


より目がたまらないんです




















うちのとらまる




ちょ ちょっと逃げないで


ちょっと


ちょっとだけだから


においをかがせてー


変態と化す私




















うちのとらまる




しっかり捕まえましたが


くいちゃんは それほど嫌がってはいません


ほら 今


撮るなら今ですよ


と かおりさんにお願いする私


何をしに来ているのかと言われると辛いです


















うちのとらまる




くいちゃんは私の相手をしている場合ではないのです


犬が嫌いみたいで


最近やってきた犬たちを警戒しています


















うちのとらまる




そんな忙しい くいちゃんを 


持って来たマタタビ入りおやつで懐柔する私


嬉しそうです (私が)



後ろでは


オランダ人ジャーナリストさんが吉沢さんを取材しているというのに・・・















うちのとらまる


最近やってきたといわれる犬その一


オスです


逞しそうな子ですね


警戒してあまり近づいてこないようです

















うちのとらまる



犬その二


メスで体は小さく弱そうな感じです


この子も警戒して近づいてきません















うちのとらまる




そして犬その三


オスで 三匹のボスのようです


勇気があるので近づいてきます





保護!


と すぐに思いはしますが


餌さえもらえれば


寒さをしのげる場所さえあれば


ここにいるほうが幸せなのかもしれないと


無責任に ふと思いました



猫だってそうです


人間がいて定期的に餌がやれれば


そのままで良いに決まっている


くいちゃんは幸せに暮らしていますよ




警戒区域は人が入れないから困っているんですよ


だから保護しなきゃいけないんですよ


保護できるまで命を繋がなければいけないんですよ


だからボランティアさんたちは餌をやるのです




どうか保護活動を認めてください


保護してからの問題も多々あるし


大変なことだと思いますが


まず保護を


保護をしない限り この問題の終わりはないでしょう