まぐちゃんという友人のデザイナー がいるのですが


その友人の小学生の娘さん(音里ちゃん)の切り絵作品を見てください







「約束の犬」







うちのとらまる

(クリックで大きくなります)







このシチュエーションは


特に福島や東北をイメージしたわけではないそうです


荒れ果てた街中を手紙を咥えて走る姿が描かれています



この犬は昨年の6月に亡くなった


飼い犬だった黒ラブ「ハンナ」がモデル


一家で それこそ大事に飼われていたワンちゃんです


彼女にとってハンナは家族同様 それ以上の存在だったのでしょう




70%の確率で首都圏に震災がくると どこかで見ました


何事も起こりませんようにと祈りたいですが


もし来た時のことを想定して準備はしておかないと と思います


ペットという大事な家族を守ってあげられるのは


私たち飼い主しかいないのですから