先週の 「希望の牧場/やまゆりファーム 見学ツアー」  時に目撃した










瀕死の牛











うちのとらまる













ほどなくして 牛は死にました









うちのとらまる




当たり前のように


毎日動物たちは死んでいきます


ボランティアさんたちが いくら頑張っても


手ですくった水のように 牛や犬猫の命はこぼれていくのです














うちのとらまる



産まれたのに育たなかった子牛


常時であれば手厚い処置をしてもらい


元気になれたでしょう


母親と一緒に暮らしミルクをいっぱい飲んで


大きくなったでしょう





いずれ訪れる出荷までは・・・











うちのとらまる



東京に戻る東北道で見かけたトラック


気温2度の夜


牛たちが運ばれていきます


どういうことになるのか誰が見てもわかると思います





牛肉をおいしく食べてきた私は何も言えません


革製品をたくさん持っている私に何が言えましょう


彼らの命が無ければ私は生きて来れなかったのです





モヤモヤするこの気持ち


この気持ちを少しでも軽くするために


私は福島に行っているのだと思います











うちのとらまる




すくなくとも





この死は


さほど悪いものではないのかもしれないと


そう思います



死ぬ間際まで看護されて


苦しまないように鎮静剤まで点滴してもらえて


きっと苦しまずに死んでいけたでしょう





死に方の問題もありますが


死んだ子たちは楽になれたのです


この2年 死体を前にするたびに


「楽になれてよかったね」


そう心の中でつぶやいてきました


悲しいのは 


その子がどういう思いで死ぬ間際まで生きてきたのか


どんな辛い目にあってきたのか


そのことに思いをはせて悲しくなります




私が本当に可哀想と思うのは生きている子たち


生きて苦しんでいる子たちです



その子たちのために 


これからも 力になりたいと思うのです









この牛は安息を手に入れました


この牛は幸せでした




出荷されることも無く 一生を終えましたよ