一時帰宅される住民の方を


私の車でお連れするということになりました













うちのとらまる


朝6時に福島市内にお迎えです


東京を出発したのは午前0時過ぎ


少し早い出発ですが


早めに着いて仮眠した方がいいと判断してのことです










うちのとらまる


4時には福島の手前のPAに到着


早朝はさすがに冷えますね




オンタイムの6時に福島を出発


南相馬に向かいます












うちのとらまる


以前から気になっていた看板


南相馬に行く途中の飯舘村で撮影




計画的雛区域で誰も住んでいない飯舘村


オール電化も意味はありませんでした










うちのとらまる


警戒区域に入りました






浪江町は4月より区域が再編されます



警戒区域は解除になり 3つの区域に分かれるようです


●避難指示解除準備区域


●居住制限区域


●帰宅困難区域








ボランティアさんや私が足しげく通っていた場所へ行きます


山の中の飛び地のように数件のお宅


ここに何匹もの猫がいたところです


一度 土砂崩れを起こしたトンネルは補強がしてありました












うちのとらまる


ここにかつて猫が20匹以上いたのです


さまざまなボランティアさんたちの働きで


ほとんどの猫が保護されました


以前 監視カメラを1週間仕掛けたところ


1匹の猫も写っていなかったので


そろそろここに通うのも止めようと思っていました













うちのとらまる


餌はすべて食べつくされていました


ここには


タヌキ キツネ イノシシ ネズミ ハクビシン アナグマ カラス サル


が確認されています


野生動物のオンパレードです


ちょうどハクビシンがいましたよ


餌がなくなるとこの子たちも辛いでしょうが


自力で生きてもらうしかありません




でも




もう今回だけだよ


これで最後だからねと


フードをたっぷり置いてきました






浪江町川房




ここは再編後


帰宅困難地域になるところ


住民でさえ月に一度しか帰ることが出来ないところです

















うちのとらまる


場所は変わって大熊町


あるバス停の小屋にいつもフードを置いています


今回も置きに行くと・・・










うちのとらまる


しゃー





誰が仕掛けたのか捕獲器にネコさんが入っています


こりゃ どういうこっちゃと


今日 別で入っている おーあみさんにTEL


どうやら おーあみさんが仕掛けたようです


こちらで回収し圏外に出てから引き渡すことになりました














うちのとらまる


大野駅の給餌ポイント


着いてみると この状態で餌はカラッポ


動物がするわけもなし


誰が何のためにしたのでしょうね











うちのとらまる


餌を入れてまた元に戻しました















うちのとらまる


そしてこちらは今回の一時帰宅のお宅です


たぶんこの手前の道路から先は 帰宅困難地域になるのでしょう


お宅に続く細い道路も封鎖する準備がしてありました


見えているのに帰れない


そういうことです




こちらには3.11以前に世話をしていた猫が まだ残っているのです


行く度に ボランティアさんたちが捕獲器を仕掛けてくれていますが


なかなか保護できないでいます


こうして封鎖してしまったら


また猫たちを見捨てることになるのです


そのことが飼い主の方々をどれほど苦しめているか


国や行政は解って欲しいです













うちのとらまる



こちらのお宅で1匹保護


残念ながら飼い猫ではありませんでした


飼い猫ではなかった場合 おーあみさんに お願いすることになっていました


私一人では引き受けることも出来ないのです


おーあみさんが いてくれなければ リリースすることになっていたでしょう


おーあみさんに感謝 


お世話をしてくださるシェルターボランティアの方々に感謝です















うちのとらまる


お墓参り


こちらも帰宅困難区域になります





この地に戻るために 人間も動物も あと何年苦しめばいいのでしょうか