昨日 26日の給餌活動ですよ

                                                  

                                                          

                                                  

                                                   













今回は福島は とても暖かく


快適に作業が進みましたよ


しかも猫にも数匹出会えました


やっぱり気温ですよねえ


10℃でした













日の出も年末より20~30分は早まり


季節が変わってきていることを実感します


が 冬はまだこれから


4月までは動物たちにとっても厳しい時間が続きそうです















常磐道で ところどころに出ていたサイン


現在 広野が終点ですが 


来月22日から一つ先の富岡まで行けるようになります


これで常磐道は震災前の状態に戻ることになるのですね















しかし まだ現在は ここ広野で終点




広野ICと富岡ICの間にある


楢葉町に給餌に行っている私には


開通後もこちらの広野で降りることになります














楢葉町は除染も進み


最近人の姿もよく見られますが 


本当に帰って来て住む事を選ぶ人は 


果たしてどれほどいらっしゃるのか



勝手を言わせていただければ


動物 とくに猫をサポートしている身の私としては


たくさんの人に帰って来てもらい


震災前のように


野良猫たちに手をかけてやって頂きたいと願っています
















いつも通るところにある看板


ひらがなが気になるー











なんて思いながら 最初の「えさ台」のところに向かいます


















・・・・・・・



到着してすぐに目に飛び込んできた光景

















さらに 背後から にゃー


ここはパラダイスか?
















こんな風景を肉眼で見ることが出来るとは


本当に嬉しいです


いっぱい食べてね




私だけではなく 


数人のボランティアさんが「えさ台」のあるところを回ってくださっているのですよ


この日も にこちん  と道ですれ違い


他の車もあまり通らないので


お互い道の真ん中に車を止めて窓越しに会話(笑)


いつもにこちんは自分の餌場はもちろんのこと


「えさ台」のところも回ってくれているんです


今日は私が行くから大丈夫ですよと伝えました














ここでも!


写真は撮り損ねましたが


三毛猫ちゃんが「えさ台」から飛び出して逃げていきました


驚かせて申し訳ないことしました















良い感じでフードが減っていました











アライグマが頑張っています


次回くらいに補修しようかな













波板が割れていたのでガムテ補修


もったいないので これくらいでは交換できません














うーん












ここも うーん




何が うーん なのかと申しますと


除染中や完了したばかりのところです


フードが減っていないんですね













でもここは除染完了しても食べに来ているようですから


気長に待ちましょう


彼らの生命力を信じるしかありません













こちら











2週間


理想的な減り具合♪


アライグマなら空っぽのはずだし


ネズミのフンもない


99パーで猫が食べてると思います












ここは毎回問題なし


除染作業で撤去されたり


初期の頃 夏にアリなど虫に悩まされましたが


一本足にしてからは順調











中から


意味はないです(笑)












大きく壊されはしていませんが


地味に壊れてきている場所













でもフードは まさに猫が食べている感じの減り具合









新しい「えさ台」と交換することにしました











アライグマ イノシシ イノブタ 牛 に 破壊されてきた場所


最近は おとなしいです


聞くところによると イノシシなどは駆除されつつあるようですね














アライグマにやられました


蓋は閉まっていたのに・・・


手を入れて破壊したようです



大きいプラケースでは手が届くのですね












これでどうだ




これなら手は届かない


次回が楽しみです







さて順調にフードの補充 「えさ台」の交換などを進めていましたが


実は「えさ台」チェックはここまでで終わってしまいました


理由は次回の記事で







行きます 


次回は なるべく早い目に行きますから


本当に行きますからーーーー!