今日はデジタル写真の処理についての お勉強会に行ってまいりました 


ずっと自己流 何となくの雰囲気でやって来たことに限界を感じまして・・・

                                                                 

                                                              





写真って真実を写していない・・・


ウソです ウソ


これは今に始まったことではなく


フィルムの頃からもウソでした


モノクロなんか黒と白しか色がありませんし


カラーにしたって絶対真実の色を再現できませんしね


まあそもそも真実の色ってのも良く分かりませんが



これがさらにデジタルになって やれることがいっぱいあって


もう完璧にウソになってしまいました


でも何もやらなければ真実かっていうとそうでもありません


肉眼でクリアーに見えているものも撮りっぱなしではそうでもない


やはり肉眼で見たものに近づけようとする加工をしなければいけないのですね





暗いものを暗いまま 明るいものを明るいまま撮影してしまうと


暗すぎたり明るすぎたりして 何が写っているか分からなくなります


カメラだけではそれに近づけることは厳しいからPCで補正するのです


するしかないのです






うーん ドキュメンタリーだってのにどうしようか・・・






では「ドキュメンタリーっぽい」 ということでお願いしておきますかね


なるべく真実に忠実にはする努力はしますけれど


時々は作者の好みで手が加えられることがあると


その場で肉眼で見ているものとは違うことになることをご了承くださいませ





なんか今日 練習でいろいろ画像処理をしていて煮詰まってしまったのでした


何がいいのか分からなくなってしまった(笑)













なるべく嘘をつかずに正直に


とらまるが素晴らしいのは紛れもない真実です!








っちゅうことで


これからも頑張って写真を撮っていきたいと思います


よろしくお願いしますね


















猫びより5月号発売中


うちのとらまるを紹介しています