ここは近江八幡

                                       

                                                        

                                                      













古い町並みが残っている近江商人の発祥の地


私も若い頃は近江商人の血が流れていると信じ


日本一の商人(あきんど)になると思い込んでいました


でもその夢はたった1年で脆くも崩れ去ったのですが


あ 修行のための丁稚奉公を含めれば4年です


どうも向いていなかったようです(笑)


余談ですが





でも近江商人の理念 「三方よし」 は素晴らしいと思います


売り手よし 買い手よし 世間よし


自分さえ儲かればいいと考えでなく 社会に貢献するという精神


これは商売だけでなく すべてのことに通じるので


見習わなければいけないですね















ポストも古いタイプ













実は近江八幡に来た理由は


ここを訪れるためだったのです











白雲館  明治時代の学校を利用し 現在はイベントスペースなどで使用されている建物






こちらで定期的に開催されている


「ねこじゃねこじゃ猫祭り」 http://www.gaido.jp/clickalbum/detail.php?ID=3802


という ねこづくしのイベントを見たかったから

















福島の現状を伝えていただいています


恥ずかしいのですが私も紹介してくださっています


写真が大きすぎ 私も救って欲しいと言っているよう


いや 救って欲しいんですけどね(笑)













左から   川並さん わて 藏田さん マロンさん




福島を紹介してくださったのは藏田さん


会いたかった人です


滋賀県大津にある動物愛護ボランティア 「ラブ&ピースプレイ」(祈りのプレイ)の代表


福島から遠い遠い滋賀県のボランティアさんが なぜ福島の動物のことを・・・


と 思われるでしょうけれど



じつはこの方


私が行っていたガガがいた浪江の牛舎に何度か来ておられるのです


牛たちの窮乏を知り 牛の餌2トン!を南相馬の佐川急便営業所止めで送ってくださった方


まだ警戒区域になる前の2011年4月の上旬のことです


http://ameblo.jp/uchino-toramaru/entry-10861497976.html


上の記事に少しだけ写っている餌は藏田さんが持ってきてくださったもの


この餌で生きながらえた牛たちは 


この後 柵が開放され外に出ることができ 生きるチャンスが与えられます


今は たった一頭ガガだけになりましたが この頃は10頭以上が生きていました


藏田さんが居なければ あの牛舎はもっと早いうちに全滅していたのです




「ねこじゃねこじゃ・・・」 このイベントには毎回参加され


福島のことを紹介するとともに 


本来の活動 猫の保護 里親探しの展示を (しまった写真ない) しておられます





何の面識もなかった藏田さんと私ですが


私の出身地の滋賀県大津市にお住まいだと聞いてビックリ


縁というものは不思議なものですね





写真の川並さんは昨年滋賀県で報告会を企画してくださった方のひとり


マロンさんはラブ&ピースプレイのスタッフです お世話になりました
















イベント出展ブースで気になった 


イノチコア  http://inochicore.wix.com/home


猫に放射能マーク(放射性標識)のデザインが目に飛び込んできます














現在 飢えというのが早急の問題で給餌をしていますが


考えてみれば 


今 20キロ圏内や飯舘村で生きている猫たちは被ばくし続けているのですね


被ばくが猫たちにどのように影響するのか


それも時間が経たないと分からないのでしょう


牛たちの被ばくに影響は見られないと言い続ける農水省や研究機関


猫においても この先しっかり検査することもないのでしょうね


















うーむ (笑)















白雲館向かいの


日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)駐車場で営業されていた 


お豆屋さんの 栗屋さん














地域猫になっているマリちゃんを見守ってくださっています


いつまでも元気でね
















すっかり長居してしまい 慌てて東京へ向かいます











夕景の富士山見られるかなあ


その一心で 休憩も給油のみで走ります













うはー


ぎりぎり見られた!


でも実際は もっと暗いのでNG


あと一時間 早ければ夕日に染まったきれいな富士山が見られたでしょう





実家に置きっぱなしだったスポーツスター


半年振りに乗ったら腕に力が入って筋肉痛になった


でも やっと好きな時に乗ることが出来るので ちっとも苦にならないのです



さあ どこ行こうか












ねこじゃねこじゃ猫祭り の主催者 小林さまには


マタタビ入りネズミをうちの猫分5個もいただき感謝します







猫グッズ販売    ねこまや


http://nekomaya.com/