8月も最後の31日 日曜日

 

さわやかな秋晴れでした

                                                             

                                                            

                                                                 













夏が好きとはいえ


やはり暑いのは体にこたえる


秋は いいですな

















お隣さんから移動してきた この場所も


猫が食べてくれいるような気がします


今度カメラを仕掛けてみよう













ふと下を見ると


いろいろな生き物の足跡がありました


なんだろう


カラスは絶対いるな


大きい肉球はタヌキ?


猫もいるんだろうなあ














こちらの餌はすぐに空っぽになるようです


入口を狭めるしか対応策はありません













下部を新設


猫は入れるとは思うのだけど


カメラを仕掛けてみましたから次回分かるでしょう













おっ


楢葉町の町花は やまゆり


これもそうかと思ったら 違うみたい(笑)















今日は金物屋さんのトラがいなかった


どこをふらついてんのかな
















よしよし 順調に餌が減っています













あいたたー














旧式だったので新しいタイプに変更


前回 一ヶ所撤収したので時間に余裕が出来ました


その分メンテナンスに時間が取れるようになりましたよ













はい ニュータイプ


背も高くなって屋根も強固になっています















先月の初めイノシシに破壊されていたところ


その後は大丈夫そうです
















必殺 「波板ツルツル作戦」


ウォッシングベアーも登れないであらう


もちカメラ設置♪


ヤツらがツールツルしているところを皆に晒してやる (グヘヘ




しかしこの場所に予備のSDカードを忘れてきたみたいで


この後 難儀することに


多分ここだと思うのだけど・・・


次回 確認してみます

















大熊町 


知る人ぞ知る 旅館です


このあたりには たくさんの猫がいました


今も こつこつと保護をしてくださっているボランティアさんがいらっしゃいます














旅館のお向かいのお宅に設置した「えさ台」


うふふ


カメラはもちろん設置














除染は もちろんまだです


ここは原発から3キロもないところ


推測ですが 住民の方も帰還するつもりはないのだと思います


そんなところに猫たちは取り残されているのです


















生活色も何もない捨て去られた地域


華の色だけが現実味がありました














浪江町


イノシシに連続して吹っ飛ばされていた場所


今回は無事でした



次回も無事だという保障は何もありません




















ああっ おのぼりさんが!


これがないと猫たちは「えさ台」に登れません


手抜きで制作したので ちょっとヤワな作りであったことは否めない


遺憾です














少し補強した おのぼりさんを置いてきましたよ


倒されたら一巻の終わりだけど















ツルツル作戦


SDカードが無かった為 カメラ設置できず


くそうツルツルが見たかった















はじめに設置した場所が除染作業で邪魔になってしまい


赤間さんが移動して再設置してくださった場所


しかし ここもイノシシが来ていました


バーラバラ



こうなったら意地にならず 少し時間をおいた方がいいと判断


除染が終わったらまた しっかり設置しましょう

















「えさ台」活動の途中ですが



暗くなる前に 南相馬での写真展&報告会の会場の下見に行ってきました


場所は南相馬市役所前にある


「南相馬市民文化会館 ゆめはっと」


写真は館内のギャラリーです


広さは十分で ゆとりをもって展示できそうです



こちらに決定します


告知は またのちほどにさせていただきますね


時期はたぶん


12月5日(金)  6日(土)  7日(日) の3日間になります




もし お手伝いしていただける方がいらっしゃったら よろしくお願いいたします


展示の準備も撤収も 殆ど私が自分でやりますので それほど大変なことはないと思います


むしろ 観覧される方への対応などしていただけると有難いです















下見を終え


さらに猫おばさんの吉田さんちに行き 子猫たちを預かり


最後は こちら


日もとっぷりと暮れました






希望の牧場ですね













もちろん壊されてなくて


餌も少し食べた跡がありましたよ


ここはいいかも!





さあ今日は これでおしまい


次回ツルツルムービーが見られることを楽しみにして家路につきました





あ おーあみさんちに子猫を届けるんだったわ