昨日は おーあみさんと山中湖へドライブ

  

スワンボート乗れたらいいな

  

                                                                

                                                               

                                                                

などとお気楽な話ではなくて


先日 おーあみさんが目撃したという捨て猫たちをレスキューに行ってまいりました


またなんでわざわざ山中湖の猫を保護するの


まったく おーあみさんはー・・・


なんて思っていたのですが


状況を聞いたら放って置くわけには行かないと思いました



場所は山中湖に近い別荘地帯


そこのゴミ捨て場に 少し大きめの子猫を含む約10匹の猫がいたというのです


別荘地なのでシーズンオフの冬場は人もいない


しかも標高もある程度高く 雪も結構積もる場所


今年生まれた子猫たちすべてが初めての冬を越せるとは思えない


よって保護 ということになった次第













おーあみ本家は朝から犬や猫たちのお世話でてんてこ舞い


ボランティアさんに来ていただいてはいますが


それでも大変なことには変わりなし


昼前になって やっとおーあみさんの体があき いざ出発














東名横浜インターから高速に乗り


なぜかすぐの海老名サービスエリアで休憩


なんで!?














これが美味しいのよー♪


と おーあみさんお勧めのアジのから揚げ


いろーんな味が楽しめて そりゃあもう美味しかったですよ


1本ずつでも購入できます


頭からまるかじりするんですよ





私は あっという間に2本バリバリと食って満足


そしてまた出発


御殿場で高速を降り


下道を走ること30分


確かに もう今の季節でも走る車も少なく


別荘地は閑散としていました


なぜこんなところに猫がいるのか


捨てられたとしか思えない場所なのでした




しかし今日はあいにくの雨


こんな日には猫たちもウロウロせずに雨宿りしていることでしょう


現場に到着しましたが猫たちの姿は見えません


















朝からおーあみさんちに来ておられたボランティアさんが作った


発泡スチロールハウス


保護できないなら せめてフードを入れて 置くことにしました


これで少しは寒さもしのげるでしょう














雨ざんざん


おーあみさんって なんでそんなに明るいの?

















発泡スチロールハウスは合計3個


10匹は いると思われる猫には少ないですね


なんとか保護できればいいのですが 


こんな雨では姿も見えないし どうしようもな・・・














あ いた

















無人の別荘の軒下に黒猫がいましたよ


枯葉のベッド・・・



なんとか捕まえられないかな


立派な別荘


敷地の外回りには門や柵などありますので勝手には入れそうにありません


















しょうがないので手が届く範囲で捕獲器をセット


遠い


雨の中 のこのこ出てきて入るとは思えない


でも ダメもとで仕掛けてみました

















黒猫の発見のあと 藪の中からキジシロが出てきました














さらにキジトラも




人間の気配を感じて出てきたのでしょう


確かにこのゴミ捨て場で 誰かが餌を与えていた跡はありました


その餌やりさんがどの程度の頻度で来ているのかが分からない


猫たちが厳しい冬を この地で過ごさなければいけないことには変わりなく


やはり出来れば保護が望ましいのです





とりあえずゴミ置き場から少し離れた場所の別荘の黒猫用で1台


そしてキジシロとキジトラを目撃したゴミ置き場裏に1台


合計2台をセットして この場をしばらく離れることに




私は最低でも30分くらいは間をおいたほうがいいと主張しましたが


おーあみさんは くるっと車で一回りするだけで良いと


いやいや それはないでっせー と言ったのですが


おーあみさんは いいから見に行こうと


はいはいお好きにどうぞ それで気が済むのだったらね


入ってなんかいないからね絶対


ものの10分も経っていないうちに確認に行ったのです















黒猫入ってた













まじかー


なんか馴れている感じ















まさに雨の中 のこのこと捕獲器に入りに来ていました(笑)















もう1台


キジシロ入ってました(笑)




入れ食いです






こうなると残りの1匹 キジトラも保護したい


再び捕獲器をセットして


今度は少し時間をとりました















おーあみさんが山中湖を見たいというので湖畔にやってまいりました


富士山も何も見えません


スワンボートも陸に上げられて乗れそうもありませんでした


つまらんですね
















なぜか湖に入る おーあみさん


急に深くなってたらどうするつもりなのでしょうか


時々よくわからない行動をします


これもし一人きりだったら 絶対声かけなければいけないレベルですね















寒いのでラーメン食べようということになり


湖畔のドライブインへ


客は誰一人いませんでした





時間を十分にとって捕獲器の様子を見に行きましたが


今度は残念ながら入っていませんでした


きっと目の前でキジシロくんが捕まったのを見て驚いて逃げてしまったのでしょう




いずれにしても今回は雨模様で条件が悪い


そして肝心の子猫が保護できていない


またお天気の良い日に再訪して保護しようということになり


今回は山中湖を離れました
















帰る途中で見つけた鹿


おーあみさんは大騒ぎ


珍しかったようです


「お尻がバンビ」 なんて訳が分からないことを言ってました










そして温かい飲み物を買おうということで寄ったローソン


駐車した目の前に猫がいた(笑)











おーあみさんのネコ遭遇率には舌を巻きます














あなた野良なの?


どーする? 横浜まで来る?


「行きたいにゃーん」


そういっているように聞こえました


それにしてもスリゴロ猫


飼われていたのかな 


雄ですが去勢はされていません




念のためにローソンの店員さんに聞いてみたら


何匹かがよく来ていて お客さんから御飯をもらっているそう


別に飼っているわけではないと















ならば保護


これほど馴れているなら里親様も見つかるでしょうと おーあみさんの判断






帰りの車中で この子はずっと鳴きっぱなし


もう うるさい うるさーい


おーあみさんは まるで病院へ行くのを嫌がっている飼い猫のようだと笑ってました















帰宅






おーあみさんちのホワイトマンが珍しそうに覗き込みます



シャー!



この子 人間は好きですが 猫は嫌いなご様子



別荘地で保護した子の黒猫の方は わりと馴れている様子


キジシロは生粋の野良で これからしばらく人馴れ修行が必要のようでした
















おーあみさんちには まだまだ猫がいっぱい


猫たちに少しでも良い暮らしをさせてあげたいと


保護--検査--治療--里親探し


を続けておられます



おーあみさんち本家以外にシェルターにも30数匹の猫たちもいます


この活動に賛同されているボランティアさんたちも一丸となって


活動を続けておられるのです




おーあみ避難所のブログ

http://ameblo.jp/oami-hinanjyo/