余裕~♪

  

なんて書いてますが どういうことかといいますと

                                                              

                                                                 

                                                                  

                                                               



今回はスポンサーつきで一泊させていただいたのですよ


日ごろは日帰りなものですから 時間がなくて必死


夜が明けるのも遅けりゃ日が暮れるのも早いですからね


現地で一泊できる幸せは 


ボランティアさんたち皆さん よくお分かりだと思います















たっしーん (波の音)




さぶっ!


朝の楢葉の海


風が強くて波荒らし


広野火力発電の排気が真横に流れています
















青い小鳥さんのブログで知った惨事(笑)


http://ameblo.jp/kuri-koyagi/page-3.html




現在の「えさ台」ではイノシシにはどうすることもできません


金属製のものでガッチリ作るしかないでしょうね


















新しく付け替えました


いつまでもってくれるか


来週が楽しみです











ここは旧式で屋根が壊れていたので


新しいものと交換しました



除染が終わったばかりでスッキリしていましたよ














山のほうに行くと雪が


ノーマルタイヤだったので おっかなびっくりで走ります














アライグマが捕獲されていました


「えさ台」を破壊し 猫たちの餌を食べつくす 憎きケモノ


でも捕獲器の3分の1くらいまでに縮こまり怯えた姿を見ると


なんともいえない気持ちになってしまいます


外来生物は基本駆除の対象


彼らを安易に飼い 飼いきれなくなって捨てた人間


ここにも人間が原因で死んでいく命があります














夜になって雪が降り出します


これが朝になって凍って 翌日はたいそう怖い思いをしました













豊田動物病院に不妊手術のため連れて来られた黒猫


馴れてます・・・


震災後この4年近くを生き抜いた猫がいました











お疲れ様


豊田先生に手術してもらって


食べ物の心配をしなくて済むところに行こうね
















にげろー





TNRのRをしているところです


こちらは浪江にある牧場


牛の世話で ほぼ毎日帰って来られる住民の方がいます


猫にも餌をやってくださいますし 私の「えさ台」も設置してありますので


この子達は ここで生きていけることでしょう
















今回 豊田先生 赤間さん 私を取材してくださった原さん


来年3月くらいにNHKのEテレでオンエアーされるようです


ひきつった表情で話す私 どうか見ないでくださいね


勘弁していただきたいです