いよいよです 

                                                                

                                                                

                                                                 












楢葉町の津波地区の建物解体が始まるのです















人を介してこちらへ「えさ台」を置かせていただいていましたが


今月中旬には解体されるという連絡を受けましたので

こちらの餌場は撤収ということになりました





猫が確認されているところですが


いつまでもそのままでいられるわけもなく諦めるしかありません


これで猫たちは内陸部へ移動するしかなくなります





こうなることは以前から分かっていました


しかし手を打たなかった


本当なら


これに備えて内陸部に餌場を作っておかなければいけなかった


さんざん行っておきながら


なにかと理由をつけて手抜きをしてしまったのです















とりあえず


許可も何も頂いていませんが この場所で様子を見ます


しかし 猫たちは何もない海側のここにとどまっても生きる術はありません


人間と寄り添っていくしかないのです




楢葉町は今日から試験的に住民の宿泊を許可しました


少ないでしょうが人間が戻ってくるのです


これからは住民の方々とコミュニケーションを取っていかないと


猫たちの未来はありません


もう餌を置くだけの活動は ただの迷惑行為となります


そして今まで以上 給餌方法も問われることでしょう







追記


廃屋にセットしていた監視カメラに入っていたSDカードを持ち去られました


私は自費で細々と活動をしていますので こういうことは勘弁してください


これで何匹その廃屋に来ているのかが分からなくなりました