こちらは南相馬市小高区 
                                     
                                          
                                          
                                             
南相馬の猫おばさんこと吉田さんが給餌に回っておられるポイントです

監視カメラを設置して猫が来ているかを確認して欲しいとの依頼で

このたび2週間の期間カメラを仕掛けてみました


現場に到着し

最初に見たものは・・・











およよ

猫が来ているかどうかの確認の依頼でしたが

「来ています」

終了(笑)



いやいやウソですよ











にゃーん

シャー


甘えた声で鳴くのと 怒るのと

忙しい子です













きれいなパステル三毛ちゃん

餌をちょうだい! で怒っておられたようです

でも結局は甘えたいようでした














うむむ

かわいい子だ













お腹へっていたんだ・・・

柱にセットしてある給餌器のフードは空っぽ状態

これは猫以外が食べているからに違いありません














こちらは監視カメラ映像

何が食べにきているかを確認しますと


まずはカラス・・・















カラスは一度に1羽しか来ていませんが

何度も何度も来ていました

このままではせっかくのフードもすぐになくなりそう

もう一工夫がないと厳しそうです















そしてそして お馴染みのコイツたち














子連れです

これではひとたまりもありません












子供は最低4匹いそうです

猫たちに行きわたるのは難しそうです













パステル三毛ちゃんが来ました














この時は餌はあったのかな・・・

しかし私が行ったときには餌は空っぽだったのです

いつからかは分かりませんが

早急に対策を練らないといけません

考えなければ














パステル三毛ちゃん かわいいなあ

抱っこも出来ますよ






















監視カメラは カラス アライグマの他に

キツネ ハクビシン なども撮影していました


20キロ圏内の猫たちは

野生動物との熾烈な生存競争を戦って生きているのです