この日は3台の「えさ台」を新設しました

                                                         

                                                                     

                                                                 

                                                                  















こちらは新設じゃありません


プーとキジシロちゃんがいるところですね


この2匹 里親さま募集中ですよ


ピピッと来た方 ご案内しますから連絡くださいね


otacats2@yahoo.co.jp


よろしくお願いいたします























新しく設置しました


さあまずは ここに餌があるのに気がついて貰わなければいけません














様子を見るためにカメラを設置


来てくれると良いなあ





















こちらも新設


といいましても道の反対側のお家からの移動という感じですか
















左の車庫に置かせていただいていましたが


8月いっぱいで撤去予定ですので


向かいの林に新しく設置しました


同じ地主さんだそうで許可は頂いています
















こちら南相馬


ミニチュアダックスフントのくるみが生きていた場所


周りは津波で破壊されましたが


数匹の猫と野生動物が左の湧き水で命をつないでいます



右奥に設置


はたして海からの風に耐えられるのでしょうか

















この日は風がまあまあ


波高し


冬は寒そうー




猫がんばれ!













南相馬の猫おばさんに依頼を受けて改造


既存の給餌器のままだと


アライグマなどがあっという間に食べつくしてしまいます


この場所で監視カメラを仕掛けたところ


合計370カット撮影されていて


そのうち猫が写っていたのはたったの5カット


残りはアライグマとタヌキとカラスでした


これでは野生動物に餌付けしていることになりますね


順次改造していかねばなりません



白っぽい木の部分が新たに取り付けたもの


上の幅はたぶん猫はぎりぎり通れると思います


監視カメラを設置してあるので結果が分かることでしょう
















長さ29.7cmくらい


この木を取り付けていけば簡単で安上がりじゃないかなと思います


しかしこの木はわりと軟らかいから 違う種類の木を使ったほうが良いかも


アライグマがガジガジ齧るんですよね


もしくは金属プレートで補強するか








この後 必死で浪江の餌場をすべて回り


壊れているものは修復していきました


フードは土曜日に にこちんが回ってくれていたので


壊れていたところ以外は フードは入っており大丈夫でした


にこちん いつもありがとう


















あつい あついと思っていましたが秋が近づいているのですね


4年半が経とうとしている福島でした

















シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版
¥1,296
Amazon.co.jp


しろさびとまっちゃん 福島の保護猫と松村さんの、いいやんべぇな日々/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,188
Amazon.co.jp


のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp

待ちつづける動物たち 福島第一原発20キロ圏内のそれから/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp

のこされた動物たち待ちつづける動物たち(2冊セット)/飛鳥新社
¥2,808
Amazon.co.jp