福島での私の活動は 

                                                                  

                                                                    

                                                                 


保護できず残った猫たちを


その場で生かすことを目標にしています




考えてみれば これは福島に限らず日本全国で当てはまること


ボランティアさんたちがいくら一生懸命保護してくださっても


すべての猫は無理です


だからその場で生かしていくしか しょうがない


そのために 「猫の好きな人間」 それぞれが動きましょう ってことです


人任せにするのではなく 自分で動いてみませんか





といことで楢葉町から「えさ台」チェック スタート













朝一は ここから


朝日が当たっています




この数日後 カンヌキの棒が曲げられ


ふたが開いていたそうです


いわきから来られている元住民の方が


何とか元に戻してくださいました












金物屋さん前


ここの「えさ台」もだいぶくたびれてきています


もう少し頑張ってもらいます















こちらもいずれは住民の方が戻ってこられる


そうすると撤去しなければいけなくなるでしょう













許可を頂いている林


助かります












お宅の脇の林


猫が来ています


どうか置き続けられますように












場所が変わって浪江町


6号線沿い 新しく付け替えました















機世橋小


かなりアライグマに齧られています














帰還困難区域


山本牧場



上開きのタイプでしたが


丈夫な前開きのタイプに改造














こちらも上開きタイプ


アライグマにこじ開けられています




ずっと気になっていたのでこちらも改造









ふれあい広場


これで安心













中央公園


夏場は得体の知れない虫のシャワーを浴びたところ(2回も!)


怖くて手をつけられなかったのですが


やっと補強できました













壊されたり大丈夫だったり


丈六公園
















谷津田


ちょい くたびれてきてる・・・


もうひと頑張りたのんます
















大堀幼稚園


アライグマが手を突っ込んで容器を手繰り寄せます


届かないようにするため入れ物を小さくしないといけないのです


次回ダイソーで買ってきます


















かろうじて頑張ってます


















イノシシに曲げられた猫のための踏み台


イノシシには悪いけれど街中での共存は無理です
















入り口を狭くしました


これでアライグマも入れないでしょう















いつまで置かせていただけるか















中上野原集会所前


除染がほぼ終わったようです















浪江中学


こちらももうすぐ除染が終了します














サンプラザ駐車場


これから除染かな














権現堂


取り付けが不安定で何とかしたいところ














西台


限界(笑)


次回 次こそ新しいのに付け替えます!















立野原


南相馬から移動してきたパステル三毛ちゃんは


ここで保護されました














赤間さん作




あまりにも美しく設置されているので


触れたくない気分


「えさ台」の傑作だと思っています















加倉


私が設置したものは見た目が悪い


とほほ















沢上消防屯所前





赤間さんが保護し


豊田先生が不妊手術をしてくださった


TNRされた猫ちゃんがいました


私のやるべきことは その後のサポート


この子たちが もう飢えることがないようにしなければいけません


多くの人が動けば動くほど 彼らに十分なサポートをしてやれます


一緒に活動しませんか




連絡をお待ちしています  otacats2@yahoo.co.jp







【お知らせ】




11月1日(日) 夕方6時~7時


BS11 「ウィークリーニュース ONZE」 の特集で


ジャーナリストの山路 徹氏が 


赤間さん 豊田先生 ボランティアさんなどの


活動を取り上げてくださる予定です