双葉町にある 今じゃすっかり有名になったアーチ 

                                                                     

                                                                      

                                                                      


老朽化で危険ということで撤去されるようです


http://mainichi.jp/articles/20151221/k00/00e/040/145000c


注) 撤去されたものは将来展示できるように役場で保管とのこと


















日本の一部が使用不能になったというのに


まだこの幻想にしがみつこうとしているこの国は


いったいどうなっていくのでしょうね



















1枚目の写真の奥のほうから逆に撮影した写真です


2011年9月4日に撮影したもの




誰もいない双葉町駅前通りを 


おーあみさん とーるくんたちと犬猫を探しながら


ゆっくり移動していた時に出会った風景でした




おーあみさんは道で斃れている子をそのままにはしておけないと


車を止めてすぐに亡骸を移動させようとしましたが

私は少しだけお時間を頂いて撮影をさせていただいたのです















ごめんよ







逆向き 駅のほうを向いて撮影


9枚ほど撮影した後


おーあみさんが亡骸を移動させます



































警察の目を逃れながらの活動でしたから


埋めたりして時間をかけることはできません


それでも いつもおーあみさんは


埋めないまでも道路わきにずらしてあげることは必ずしておられましたよ









幾度となく通ったこのアーチ


その標語を見るたびに ある時は鼻で笑い


ある時は無性に腹が立ち そして空しくなったものでした
















のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp


待ちつづける動物たち 福島第一原発20キロ圏内のそれから/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp


のこされた動物たち待ちつづける動物たち(2冊セット)/飛鳥新社
¥2,808
Amazon.co.jp


動物たちがどうなっていったか


地獄の1年間を2冊の本にまとめました