ある餌場 

                                                              

                                                             

                                                              













入り口破壊


アライグマです


猫はもちろん入りやすくなりますが


アライグマも入れるようになるのは困ります


この場所は何度も壊されているのを


その場しのぎで対応してきました




アライグマの栄養状態を良くする事は


猫の生活環境を脅かすことになるのです



浪江の赤間さんが 


捕獲器を仕掛けてもアライグマばかりが入ってしまうと嘆いておられました


なぜ増えているのか


食べ物があるからなんですね


なるべくアライグマにキャットフードを食べさせないようにしなくてはならないのです


アライグマは子猫などを狩って食べることもあると聞きます


そして増えたアライグマは結局は駆除の対象です


このままでは誰も幸せにならない


アライグマ対策をしっかりしていかなくてはと改めて思いました















ということで


新たに入り口を現場で製作


サイズの問題でその場で合わせながらの製作


誰もいない場所にノコギリの音が響きます














サイズちょっと狂った (右の隙間が開いてしまった)


おかしいなあ 完璧だったはずなんだけど


でもなんとか帳尻は合わせました(笑)


これでよし!















そのままこの場所で車を止めて おにぎりを食べていたら


ミラーに映るシロネコさん













さっそく来てくれましたよ


うれしいなあ













そっと車を降りて撮影


気づかない(笑)












はっ




さすがに何枚か撮影していたら気がつきました















これはまずい!















にげろー!













ぴょーん




見事に伸びてます





ごめんね驚かせてしまって














その後 赤間さんちにお邪魔




未だに人馴れしている子たちが保護されています


彼らは私たちを許してくれるでしょうか
















この長毛三毛ちゃんも人馴れしています


最近保護された子


私たちはこの子に詫びなければいけません












右後ろ足が罠によって切断されています


どれほど辛かったことでしょうか














それなりにかわいがられ人と関わって生きてきて


ある日突然放置されて5年が来ようとしています


そして人間の仕掛けた罠に捕まり


足を切断して自力で逃げ


かろうじて命をつないできた子



そんなに辛い思いをしてきたにも関わらず


私たちを恨むことすらしないで心を開いてくれています


この子がこの先幸せにならなければ


私たちは地獄に落ちるのではとさえ思ってしまいます





私たちは


福島でとんでもない間違いを犯していることを


もっと自覚するべきではないでしょうか


















一目散で逃げるシロネコ


赤間さんに報告しておいたら


翌日 赤間さんから連絡が来ました


「あのシロネコ 無事に保護しましたよ」




浪江でただひとり


私たちが犬猫に対して犯した罪を償いながら生きている赤間さん


私も出来る限り応援し そして自分も動いていきたいと思っています













--- お知らせ ---




『のこされた動物たち報告会 --5年目の今--』



今年はあの悲劇が起きてから5年目


東京は成城学園前にて報告会を実施したいと思っています


あの悲劇を忘れないためにも




3月13日(日) 13時~15時くらいまで


場所は小田急成城学園前駅下車1分半 


珈琲沙羅(喫茶店)


30人くらいの規模です


お申し込みはこちら → otacats2@yahoo.co.jp


大変申し訳ないですが会費を500円お願いします


この会費はすべて会場代に充てさせていただきます











のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp

待ちつづける動物たち 福島第一原発20キロ圏内のそれから/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp

のこされた動物たち待ちつづける動物たち(2冊セット)/飛鳥新社
¥2,808
Amazon.co.jp