20キロ圏内 南から北上して最後が南相馬市になります

                                                                

                                                                 

                                                                    





今年の春 全域が住めるようになると言われている小高区


猫たちのために身を削っておられる吉田さんのサポートをしています














今回は監視カメラの設置もしてまいりました


入り口を狭くしたことにより


急激に減らなくなったフード


さすがに心配になります


はたして猫たちが食べに来てくれているのか


これで分かることでしょう


















津波で破壊された廃屋は いずれは取り壊しになります


取り壊されてから慌てて対処するのではなく


その前から近くに「えさ台」を設置


こちらにも餌があることを猫たちに知ってもらいます




















こちらもいずれは取り壊しになると思われます


早い目の対処が必要です


















すっかり暗くなってしまいました


こちらは最後の場所


カメラを設置して猫がしっかり食べられているかチェックです


カメラは2週間の設置


きっと食べてくれていることを信じています















帰りに見た第一原発


車を止めてしばらく眺めてみました


煌々と明かりがついて作業をしているようです


すべてはここから始まったのかと改めて思いました


双葉郡の未来は


動物たちの未来はいったいどうなるのでしょうか


どうなるにせよ


私は私の出来ることをやるだけ


あきらめないでやるだけです












【お知らせ】



3月13日(日)の成城学園前報告会


定員に達しましたので募集を終了いたします


どうもありがとうございました


お申し込みされた皆様


お会いできるのを楽しみにしております!


どうぞお気軽にいらっしゃってくださいね















のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp

待ちつづける動物たち 福島第一原発20キロ圏内のそれから/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp

のこされた動物たち待ちつづける動物たち(2冊セット)/飛鳥新社
¥2,808
Amazon.co.jp