友部サービスエリアにて 


あなたと食べたい「かき揚げそば」を4時前に食べて


すぐに福島に向かって走ります




今回はきっと忙しい


そんな予感がしていました











午前6時前到着


まずは楢葉町のある餌場


こちらに一番にやってきました


今回 餌場の変更がありまして


新しく設置する場所を先にやってしまおうと思ったのです















もともと設定させていただいていたのはこちら(写真真ん中に「えさ台」)


ここはもともとちょっとした杉林


その中の1本に「えさ台」を設置していたのですが


数ヶ月前から伐採が始まり


「えさ台」がある1本を残すのみとなってしまっていました


持ち主様のご好意でずっと設置させていただいていたのですが


とうとう最後の1本も伐採することになりピンチに















しかしもと楢葉町住民のヤナイさんが代わりの場所を見つけて下さいました


場所はこちらから数十メートル離れたお隣さんの林


この写真の右に写っている林です
















道路からも直接見えないし目立たない場所


ありがたいことです


あとは猫たちが見つけてくれるかどうか


そして・・・


野生動物たちに見つかりませんように
















さまざまな問題がまだまだ出て来るでしょうけれど


その場その場で対処していくしかありません


それと同時に


猫は人間が守ってやらなければいけない愛護動物なのだと


一般の人々に訴えていくことが自分の仕事だと思っています


2009年から始めたこの活動


これからも続けて行きたいと思っています














のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp


気がつかずに申し訳ありません

品切れ中だったようです

飛鳥新社さまより連絡があり

来週7月28日(木)からまた少し出回るようになります

よろしくお願いいたします


「待ちつづける動物たち」「のこ動まち動2冊セット」は品切れ中です