今日は さわ と 郁 です
                                             
                                             
                                              
まずは さわ



sawa
さわちゃん ♀


あたちはふくしまからきたのよ

おかあさんは くろ

おばあちゃんは さびっていうの


さわちゃんは しろさびの さびの孫に当たります

しろさびの里の猫たちが増えてしまい

少しでも歯止めをかけようと

2017年10月

お母さんのクロの避妊手術と

その子どもたち4匹の里親を捜すべく保護しました

「保護猫ちゃんたち」




もちろんすべて里子に出て行ってほしかったのですが

ママのクロ

キジトラのさわの2匹は力及ばず出せませんでした

ママクロは手術後また福島へリリース

さわはあまり人馴れしなかったので

うちにそのまま居てもらうことにしました

人馴れしている さびやママクロと違い

さわは少し神経質で

なかなか慣れてくれません

それでも現在は何となく慣れて(笑)

うちで普通に暮らしています

ただ私と目が合い 視線を外さないでいると

シャーって怒られます

ですので

怒られる前に視線を逸らすか

目を瞑ることにしています

猫同士の関係は良好で

新入りノリちゃんにも怒らずに

鼻を突き合わせて挨拶していましたよ

レオーンとは仲良しで

よく一緒に寝ていたりしています




次は郁です



l72964
郁ちゃん ♀


さわたち福島の子を保護して

一か月しないうちにさらに迎え入れた子です

この子は私が捕獲したのではなく

近所のやさしい奥さんが捕獲し

TNRしようとしていました


「その名は郁」



しかし当時の郁の身体はまだ小さく

こんな子を外に放り出すのが忍びなかったのです

ところが郁は小さいけれど

人間は敵だと思っていたようで

噛みつき引っ搔き威嚇するという

かなりの荒くれものでしたので

この子も里子に出すタイミングを失ってしまい

うちに残ってしまった子でした

福島と世田谷で産まれた場所も全く違うのに

なぜか さわとは気が合ったようで

仲良しになりました

その後頑張って慣らし

現在は普通に触れるところまできています

余計なことですが

郁のするウン〇はとっても臭く

匂いでしたことが直ぐに分かります(笑)




さわも郁も まだ6歳

東京にいる頃よりは

はるかに広い環境に連れて来れて良かったと

しみじみ思う毎日です