今日の滋賀県はピーカンの晴れ
                                             
                                             
                                              
先月から現場の方と連絡を取り合っていた

第4の現場に初めて行ってきました




最初にお断りしておきます

写真はまだありません




l09160
バイクでのんびり走って小一時間ほど

気持ち良かったです







第4の現場は

そんなにほのぼのした場所ではありませんでした

昔からある集落の中の一軒にお住いの方

以前から猫が繁殖していて

近親交配を繰り返し

身体に障害を持った子が多い地域

相談者のその方は

可哀そうな子を見捨てられないと保護したり

これ以上増えないように

個人でTNRをして来られたのです

しかし

全部の猫には至らず

結局残った猫たちがまた繁殖を繰り返す


これだけならよくある話ですが

ここには かなり酷い問題がありました

近所に住む老男性が猫嫌いで

過去に毒餌をばらまき

6匹の猫が犠牲になったというのです

この時は県の動物愛護センターに連絡して

どうすれば良いのか指示を仰いだのですが

確たる証拠がなかったものですから

どうすることもできなかった

相談者の方はその男性と何度か話をしたけれど

とにかく頑固で聞く耳を持たないに加え

すぐに激高するといったこともあって

もう話し合いでは解決できないところに来ていると

そうなればこれ以上猫が増えないように

徹底的にTNRをして少しでもリスクを減らすことと

監視カメラなどを設置して

防衛するしかないということになったのでした

とにかく猫がこれ以上増えないようにすることが大事

取りこぼしがないように徹底的にTNRする

今回はそのことを確認しました



何匹居るかも定かでない猫たち

その子たちを手術するのには

相当な金額になると思います

さすがにチャリティーパネルでは

追い付かないといいますか

たぶん第3の現場で

もう使い果たしている感じですので

その相談者の方にお願いしようと思っています

ブログの読者の親切な方々が

安くできる不妊手術の病院を教えて下さったり

助成金で援助してくれるところを

教えて下さったりしていますので

それらをフル活用して

相談者の方の負担を

すこしでも少なくしていければと思っています

手術は都合で来月になります

その時にはまた報告させてください






l09185
あら珍しい

ひとりを好むチーが

マーラと一緒に寝ていました

たぶんチーが寝ているところに

マーラが後から来たのだと思いますが



l09191
うっちゃん(うすお)は

自由に動き回るようになりました

でも撫でさせてくれません(笑)