またまたヤヨちゃんです
                                           
                                             
                                             
ヤヨちゃんは福島の浪江町で

生まれ育ちました




l0577
人のいない帰還困難区域で

少なくとも3年

ひとりぼっちで生きていたのです




l0581
ひとりぼっちとはいえ

周りには野生動物がたくさん

生きるために

さまざまな試練があったに違いありません



子猫のころはヤヨの母親が

必死になって守ってくれたことでしょう

ヤヨのお母さんはどうなったのか

今となっては

知ることもできません





l0598
そんなヤヨが

日向で気持ち良さそうに眠っています

そう

私はこれが見たくて保護したのです



現在うちに居る子は

外で暮らしていた子ばかり

緊張の毎日だったかれらを

安心してゆっくり暮らさせてやりたい

そんな思いで飼い続けています







のこされた動物たち――福島第一原発20キロ圏内の記録
太田康介
飛鳥新社
(電子書籍のみになります)