今日は一匹の猫の運命が変わる日でした
                                             
                                             
                                              

びわこねこが生きている もう一つの現場

そこで生きている猫は


おっかちゃん

シロ(子)

クロ(子)

ミーコ

おとっちゃん


の5匹



不定期でしか現れない おとっちゃんを除き

先日 避妊去勢手術をしたばかりの子たちです

突然TNRされた猫たちは当初戸惑い

姿を見せなくなったりしていましたが

ようやく落ち着きを取り戻して

普段通りの生活を送り始めていました

ただ

いつも一緒に居た母子猫たちに

少し変化が見えました

3匹それぞれが別行動するようになって

親離れ 子離れがあったようです

子猫たちも もう生まれて4カ月

時期的にも

独立するタイミングだったのでしょうが

不妊手術がきっかけになったのかもしれません




l06983
おっかちゃん

何度もお産をして一生懸命子育てするも

その子たちは交通事故や

そのほかの理由で育たなくて

失っていった不幸な母猫

でも避妊手術が済んだこれからは

自分のためだけに生きていって欲しい猫

いつも給餌ボランティアさんを

途中の場所まで迎えに行って

一緒に餌場にやってくる おっかちゃん




l07026
私の「えさ台」も

利用していてくれてることが判明

嬉しい



今日は このおっかちゃんの話ではなくて

その子供の話



子供はオス猫のシロと

メス猫のクロがいますが

メス猫のクロを迎え入れても良いという

素晴らしい話がTNR直後に持ち上がりました

もう少し早ければ手術後そのまま

里子に行けたのでしょうけれど

これはしょうがない

お話があるだけでもありがたいこと

しかしリターン直後は

どこかに隠れてご飯時にでも現れない

しばらく時間をおこうということになり

待っていたのでした



l06971
(中央左に段ボールに覆われた捕獲器)

ようやく

普段暮らしていた場所に戻るようになりましたが

つい先日一度捕獲器に捕まっているものですから

警戒してなかなか入らない

しょうがないので

捕獲器の蓋が閉まらないよう固定してから

中にいつもの餌を入れてもらうようにして

2、3日様子を見ることにしました

すると警戒感が取れたのか

中に入れて置いた餌が食べられていたので

本日ついに

捕獲器を作動できるようにロックを外し

捕獲を決行することにしたのです





l06999
しかし最初に現れたのは

目標であるクロではなくシロ

目標はクロではありますが

シロが捕まっても何とかすると

里親さんとの間に入っている

別のボランティアさんに

言っていただいています


30分経過しても動きはありません

私がいることで

いつもと違う雰囲気に戸惑っているのか

とか思っていたら

ガシャン

と扉が閉まる音が聞こえました




l0625
シロが入ってしまった・・・


でもこれはシロにとってはラッキーなこと

里親さんとの間に入ってくださっている人に

連絡すると

「引き取りに行きます」と




l0606
少し風邪をひいて薄汚れていますが

良い環境に入ればきっと美猫になるでしょう

オッドアイの目もきれいです



l0601
吸い込まれるような目


今日はシロの運命の変わる日

猫の未来は人間によって

どうとでも変えられることができるのです



クロは引き続き捕獲に向けて頑張ります




l07030
ミーコが見送りに出て来ました

この子もまた何回かの出産をするも

その子供たちを失くしています

運命を変えたい猫のうちの一匹です




l06996
おっかちゃん

君のたくさんの子供たちの中で

やっと1匹だけど幸せになる子が出たよ

あとクロが幸せになったら

君もならないとね

もう少し待っていてね




l07015
幸せになるんだよ


給餌ボランティアさんが

最後のお別れをしています

ボランティアさんと

カッコつけて書いていますが

おばあちゃんです

この独り暮らしのおばあちゃんもまた

日々猫たちのお世話中心の

楽ではない生活を送っておられます

餌代の支援方法を検討しているところです





スモールkusapo-02-04
シロよかったね
やさしいねこ