「やまのぼり」続けていますよ
                                             
                                             
                                              
雨だったり

のっぴきならない用事があったりした時は

お休みさせていただいていますが

今のところ

2日以上間隔が開いたことはありません




l0268
セミたちは最期の力を振り絞って

鳴いていると感じました

落ちている亡骸も多くなっています



l0267
秋を感じさせる

どんぐりがたくさん落ちています

しかしこれは自然に落ちたものではありません

「ハイイロチョッキリ」という虫が

どんぐりの中に卵を産み付け

枝を切り落とすのです

わーい どんぐり落ちてるー

と 喜んで家に持って帰って置いておくと

中からイモムシがニョーロニョロ

という事態になるので注意です(笑)




l0256
玉虫が死んでました

なんて美しい




l0257
お腹側も美しかったです



l0269
立命館大学滋賀キャンパスの裏門

完全に閉め切りになっています




inu03
なんかモヤる看板の絵

まるで犬が悪いみたいじゃないですか



inu02
これも

犬は反省する必要はありません





inu01
これはいいですね



涼しくなった夜は

いつのまにか近くの池から聞こえていた

カエルたちの声もなくなり

虫の声が聞こえるようになりました

今年の夏も

夏らしい何かをせずに終わりそうです





滋賀県も
緊急事態宣言が出てしまいました