たまおの退院後 翌日です
                                            
                                             
                                             
たまおには一日二回の投薬と

一日一回の注射をすることになっています




tama01
たまお 元気になってきた

ああもう本当に心配したんだよ

まだご飯はちゃんと食べられないけれど

少しずつ量を増やしていけたらいいね



tama02
まずは一日二回の投薬

免疫抑制剤入りのちゅーるをシリンジで

食器に入れてもなかなか食べてくれないので

強制的に飲ませます

これはそんなに嫌がらずに

上手に飲んでくれますよ

たまおはいい子です






l04230
そして問題は注射

ケージの奥深くに張り付いている たまお

これでは非常にやりにくい

なんとかもう少し手前に来てもらえないかと

身体を持って引き寄せたら



シャー! パシッ!



た たまおが怒った!

初めて怒りましたよ

怒る元気が出てきたのは

大変喜ばしいことですが

これから毎日注射しなきゃいけないのに

私はどうすればいいのでしょう・・・


身体を引っ張るのはもう無理なので

こうなりゃ私が中に入るしかないと

もちろん全身は無理だから

上半身胸までーー

しかしここでたまおがブチ切れて暴れたら

キツキツで動きのとれない私は

身を守ることはできない(笑)


とにかく時間をかけて たまおを撫でて

背中の皮をつまんでみたり

注射のシミュレーションを繰り返してみる

最初は怒っていたけれど

頭にタオルをかぶせ視界を塞ぎ

だんだん落ち着いてきたころを見計らって

少々的が外れてもいいように

広範囲に消毒して

左手で皮をつまみ三角を作り

深呼吸して薄目になって



プスッっと・・・




刺せた! 刺せたよぼく!

これには自分でやっていながらとっても感動した

この作業が一番の難所だったのです



あとはポンプを押すんだ!



そう 慌てずゆっくりと

薬が皮下に浸透して行くように

手が変な方向に向いていて

つりそうになったけれど

なんとか最後までポンプを押し込めた

あとは周りを傷つけないように

そっと針を抜き取ってまた消毒


やりました

私は たまおに注射を見事にやり遂げたのでした

たまお おまえの協力があってこその成功だ

本当にありがとう




l0222



・・・で

あとこれが6回ありますが

あまり考えないようにしようと思います






スモールミヨコさま02
あたしんときから
ぜんぜんしんぽしてないね