いやいや今日は暑かった
                                              
                                              
                                              
そんな中でも牟礼山に行ってきましたよ



朝からセミたちはうるさく鳴き

昔 小学生だった頃の夏休みの朝のような

懐かしい感じがしました

学校に行かなくても良くて

約1か月半に及ぶ長期の休みが

永遠にあるような

そんな気分の日々を思い出します

まあ毎回

あっという間に終わるのですけれどね(笑)








l0075
牟礼山って言ってますが

山部分は全行程の5分の3くらい


最初の8分はこのような

よく整備された遊歩道を歩きます

これがちょうど「やまのぼり」のための

ウォーミングアップになるのです




l0077
蓮ですか?

この池ではコイが泳いでいたり

子供たちがザリガニを獲ったりもしてます




l0080
とぼとぼゆっくり歩いて展望台へ

いよいよ夏が来ましたね

気温が高いので

さすがに疲れました





l8131147860
夏休みと言えばコレ!

ノコギリクワガタに遭遇

いやーテンション上がります


でも目立ったところにいたので

人に捕まらないよう

そっと林の中の木に移動させておきました




l0074
カナブンもいた!


やっぱり夏はいいなあ

ワクワクしてきます





おまけ


l0063
帰ったらオニヤンマが!

姿を見るのは何年ぶりだろう



今日は夏を満喫した一日でしたよ