元 河原猫シロ
                                            
                                            
                                             
2009年7月

シロがうちに来て約一か月が経ちました




l7271-02
シロは窓際が指定席となりました

窓の外に広がる風景をずっと眺めています

裏の畑を挟んだ先を横切る小径を

お散歩をするお年寄り

宅配便のトラック

近くをかすめ飛ぶ鳥たち

動くものすべてを目で追っていました




l7283
シロはもう

外に出たいと鳴くことはありません

ただ見ているだけです

シロは

自分の運命が変わってしまったのを

受け入れたのかもしれない

そう思ったら

初めての成猫を保護し

一匹の猫の運命を変えてしまった私は

この子を絶対に幸せにしてやらねば

申し訳が立たないと

そう思ったのでした







おじさんと河原猫
太田 康介
扶桑社