猫のお世話をされていた おじさん
                                              
                                             
                                             
ホームレスの高野さんが

行方不明のままだと聞いたのが今年の3月

それ以来

どうしたら猫たちを増水から守ってやれるか

自分に出来ることは何かを考え

悶々としてきました

一番いいのは

猫たちを河川敷から保護すること

しかしあくまでもピンポイントの

高野さんが流された

限定地域だとしても

20匹近くいる猫を全頭保護するのは

現実問題として無理があります

それでも たとえ一匹でも救えたら

との気持ちでいますが・・・




あーもう

どうしよう どうしようと

ウダウダやってる間に

時間ばかり過ぎ

気が付けば梅雨に入り

台風シーズンがすぐそこまで来ていました




昨日ついに「木の上に避難所設置作戦」を

若い人の力を借りて実行して来ましたよ





l09300
なぜ若い人の力が必要かというと

私の身体ではもう木登りなど無理なんですー

体重も0.1㌧から ちっとも減らないし!


私がお世話になっている空手道場の

高校生道場生にお願いいたしました





l09307
いやあ さすがに身軽です

ありがとう 本当に助かりました





l09349
まず一か所

普段から登りクセをつけてくれると

いざという時に

早く反応できるのですが

こればかりは猫任せですからねえ

私にできることは

選択肢を増やしてあげることくらい





l09329
もう一か所です




l09337
上手く付かないのが もどかしい


もう少し こう と

言いたいところなのですが

今日初めて関わってくれた子に

難しい細かな注文もどうかと思ったので

とりあえず

出来る範囲で設置してもらいました





l09345
二か所目設置終了


今日も酷いですが

昨日は酷い暑さでした

汗が噴き出て虫除けが全部流れて

蚊に刺されまくりました



とりあえず二か所

台風シーズンが過ぎれば撤去する予定です

どうせここも更地になってしまいますしね


台風が来なければ

もし仮に来ても増水しなければ

無用のものですが

去年の台風を木に登って生き残った子たちを

失いたくないのです

出来ることをしたいのです




去年の多摩川増水ニュースを

ネットから拝借しました





日テレツイ
10月12日午後3時・・・

まさに高野さんが猫のために

ご自分の小屋に戻って行かれた頃





nnnキャプ
場所はここではありませんが

この近くです






nhkより
こうして木々が辛うじて頭を出しています

猫たちはここに避難していたのです




想像してみてください

ただ増水しているだけではないのです

当然 雨も風も凄かったでしょう

想像してみください

風に揺れる木の枝にしがみ付き

雨に打たれている猫たちを


当時 見てみぬふりをしていた自分が

情けないです

是非 皆さんも出来ることで

行動してくださるようお願いしたいです








スモール
つい最近
この場所に連れて来られた親子猫

ホームレスさん
これ以上連れてきたらダメでしょう!