ここは殺処分された牛たちの墓場

日の出まであと少しの0.9
                                            
                                             
                                             
当時のニュース特集によると

何百頭と埋められているということです




l2615
右は廃棄物処理場

その少し左側に影になっていますが

「マリンパークなみえ」という施設があります




l06504
マリンパークなみえ





lNQ7
こちらは2014年に撮影された埋設作業

背後にマリンパークなみえ





l2689
0.93

埋設地はピンポイントでは分かりませんでしたが

たぶんこのあたりだろうと


このあたりは津波に備えてかさ上げしてあり

その上には防風林にするために

植樹することもあるようです


くまなく探していませんが墓標はなさそう

しかも上には盛り土

まさに牛たちの存在は

なかったことになっています





l2703
何か声をかけてあげようと思いましたが

手を合わせても言葉が出て来ません

彼らは原発事故があってもなくても

消えていく運命




牛は本当に悲しい生き物

だからこそ

希望の牧場で生かされている牛たちは

何としても

寿命を全うして欲しいと思うのです



朝日が昇るまであとわずか

もう少しこの海岸にとどまります