ああっ
                                             
                                             
                                              
モタモタしていたらもう年末

年末プレゼントがあったからなあ

福島での「えさ台」活動も縮小続きで

残すところあと4カ所







l05577
もう唯一と言っていいほどの

猫が来ている「えさ台」

風雨にさらされていることによって

いい感じで目立たなくなっています




近づいてみると






l05581
動物の毛

これは猫の毛ではなさそう

でも餌の減り方は猫の食べた跡が

ここに来ているキジトラ猫

今年の冬も乗り越えてくれるでしょうか







lljunglegym
たそがれるおっさん



圧倒的に人の少なくなった地域ゆえ

猫は人間から餌を貰えない

かれらが生きていくには

厳しすぎる環境になってしまった



ただ



震災前の環境が

本当に幸せだったのかといえば

そうではない

そんな疑問も湧いてきます

福島に限らず

猫がいるからというだけでただ餌をやり

その猫たちには何のケアもない

どんどん増えて どんどん死んでいく

そういう関りしかできないのであれば

もう福島のこの地では

このまま猫たちが居なくなった方が

余程いいんじゃないかというような

極端なことを考えてしまいます



冬の寒さに震え

物陰にうずくまって眠る猫たち

今この時も

そんな猫がいることを忘れないでください

かれらが生きるも死ぬも

私たち人間次第なのですから