ずっと気になっていることがありまして
                                             
                                             
                                             
猫とは全く関係のない話です




唐突ですが ニューギニア島

大きい島です




p-4
こんな島ですね

この地図を見ていて

以前というか

もう太古の昔から思っていたのですが

真ん中あたりの国境線の真っすぐなこと

左がインドネシア

右がパプアニューギニア

ここってどうなってるのかなと

塀がずっとあるのかしらとか

思うだけで それ以上調べることもせず

のほほーんと

ハナクソほじくりながら生きてきたわけです


現代は凄いですよね

家でハナクソほじくりながら

それを調べることができるようになりました

グーグルさまのおかげだし

インターネッチュのおかげでもあるんですね




p-3
650キロほどある国境線

上手に線を引いたものですね

感心します

いや実際には引いてないですよ(わかっとる





国境がどうなっとるかといいますと





p-2
まあジャングルなわけです

こんなところに塀も何もないですね

国境警備隊が巡回しているのかしら

入国審査はどうなっとるのかしら

ああ

ちょっと行ってみたいこの国境




今回の疑問は 真ん中あたりの

直線が乱れているところ

なんでやねんと思ってたわけです



その疑問が

ついに解ける時がやってまいりました!

ここでマウスのホイールを

クルクルーって回して拡大したらいいのです

それだけで何十年と疑問に思っていたことが

解明するのです!





クルクルー・・・






p-5
川かー

なーんだ そうだったのか

川だったのね








終了








って

何十年間 謎だったことはここまでだったけど

ついでにもう少しわかったことがあります


なんで真っすぐの国境がクネクネになったのかは

お互いの国が

川を共有するためにそうしたとかいう話でした

しかし



インドネシア:これではインドネシア側に食い込んでしまうために

インドネシア損するやん


パプアニューギニア:分かった分かった ほなこうしよう

そこから南の国境を

すこーしだけ

ほんのすこーしだけ

パプアニューギニア側にオフセットするから

それでおあいこや

ええやろ?



インドネシア: せやな それやったらええわ



ってことで



p-3-2
よーくみてみると・・・

これじゃわからんかー






p-10
これならわかりますよね!


なるほどー

こんなことになっていたのですね

知りませんでした

いや

川があったからってことも知らなかった人間が

これを知ってたらビックリですわ




そして

ぐーぐるマップを

何となく見ていたら





p-1-1
こんな部分がありました

ずっと川に沿って国境が定められているのに

ここだけ!

なに?

ここに なにがあるのかしら



ああ ここに行ってみたい

また新たな疑問が見つかってしまって

私は夜も眠れません

私はどうしたらいいのでしょうか






スモールまる
おとうちゃん
よくねむってるじゃない