こんばんは もりしんいち・・・
                                              
                                             
                                             
「アングリーキャット」試作品Tシャツは

早々に決まってしまいました

数ひゃく万人のご応募がありましたが

厳正なる抽選にて当選者を決定

まことにありがとうございました!






さて


今回は この時はしやわせな子たちの写真




保護猫たちの相性の問題って

本当に困りますよね

ぽーが とらに襲われたり

初期の頃はマーラも とらに襲われていました

過去 他にもありました・・・



現在 頭を痛めているのは

マーラと さわ

これは今のところ対等で一方的でなく

鉢合わせすると追いかけ合いが始まります

咬むということはありません

パンチの応酬があったりしますが

どちらが強いということはなく

勝ち負けはつきません



マーラと 郁

こちらは郁は反撃できず

マーラに一方的にやられてしまいます

あの私を狩ろうとしていた郁は

どこにいっちゃったのでしょうか

優しい猫になって嬉しいのですけれどね



それでもしょっちゅう戦いがあるわけでもなく

平和な時は一緒に寝たりもするのですよ




l10803
こんなふうにね

まあ滅多には無いのですが







iku
とらまるは もう誰にでも優しい

まるはもともと優しい

とらは歳をとって丸くなりました(笑)



こういう時

郁はシヤワセなんだろうなと思います

まだ子猫の時に保護しましたから

お母さんに

どれくらい甘えられていたでしょうか

捕獲器も怖かったし

何よりもこの私 ゴツイおっさんが

本当に怖かったことでしょう

現在は短い間でしたら

抱っこも出来るほどまでになりました

怖いのはマーラおばちゃんだけ

同い年の さわや

レオーンおじちゃんとは

走り回って遊んでいることが救いです






l0788
しやわせなマーラ

さわや郁が来るまでは平和に暮らしていました

里子に出て2回の出戻りで

ちょっと難しい性格になってしまったかな

それは上手くやってやれなかった私の責任



いずれにせよ保護したからには

出来る限り快適に過ごさせてあげる

その責任があります

最近 福島の保護ボランティアが

多頭崩壊したことがありましたね

自分が保護すれば その猫は幸せなんだと

そう思い込んでつい保護してしまうのでしょう

しかし ちゃんとしたお世話ができなければ

その猫は幸せじゃないでしょう

引き受けてもらえるものだから

安易にお願いする人がいることが問題です

人にお願いして

良いことをした気になっていてはいけません

もちろん助け合いは必要ですが

自分でやることを基本として

活動をするべきだと思っています

これは私自身にも言っていることです

人に偉そうなことを言える人間ではありません

しかし誰かが言っていかないと

シェルターを持っている人に負担が行きます

まずは自分

それを肝に銘じて活動をするべきだと

改めて思っています







スモールFURIOUSCAT01
フュリアスキャーット!
ねこたちをしやわせに!