今回「胸白黒猫」を保護するために

設置した監視カメラ
                                            
                                              
                                              
そこにはまた別の猫が写っていたのです





遡ること1年と少し前

2018年1月24日のことです

浪江町の駅に近い中心街で

一匹のシロ茶猫が確認されました





20180124
その時の写真



この写真を見て

福島に通っている ボランティアのみやちゃんが

この子は私が探していて

保護したい猫だと連絡をくださいました





20170128
みやちゃんが仕掛けた監視カメラ映像

撮影日は さらに1年前の

2017年1月28日

しかし

捕獲器を仕掛けるも一向に成果が上がらず

そのまま行方不明になっていた猫だったのです

それが去年の1月に一年ぶりに確認できたのでした


この猫は撮影されてからまた姿を消し

次に確認されたのは

1か月と少し経った頃

3月5日でした

しかしその場所は浪江の中心街から

約5キロも離れた場所だった







20180305-02
当然2年前から

みやちゃんはこの子を保護しようと試みていますが

なかなか捕獲器に入らない

上の写真を見て分かるように

他の猫を捕獲するために赤間さんが

セットした捕獲器にも入らないのです





さらに時間は経ち





20180527
次に確認されたのが

去年の5月5日



それ以降

シロ茶猫が目撃されることはありませんでした





このたび

9カ月ぶりにまたシロ茶猫が確認されました

場所は むね白黒猫が保護された同じ場所





20190207
2019年2月7日




20190208
そして翌日の日中にも

そうです

このシロ茶猫ですね




lnamiemap
右の浪江駅のある中心街から

5キロも離れた場所で補足

行動範囲が非常に広いので

捕獲器を置く場所が難しいところです

といっても現れた場所で仕掛けるしかありませんが

この場所は廃屋となっていて

そろそろ解体される予定なのです

今後はボランティアのみやちゃんや

赤間さんと相談しながら

対応していかねばならないですね





今回のムービー
(なぜか埋め込みできず)



保護出来ますように