帰還困難区域であった
 
県道35号線が解除になりました
                                             
                                             
                                              
これで自分の行っていた餌場には

ほとんど許可証なしで行けることに・・・





l03937
国道114号線から県道35号(山麓線)へ入る交差点

ここを右に曲がると





l03942
このすぐ先に検問があったのです

しかしもう無くなっていました




許可証を頂いていて入ることはできていたものの

時間に制約があったり

許可のない車 人間は入れなかった

それがついに自由に通行できるようになったのです





llNAMIEMAP
浪江町地図
今回解除になったのは青いラインの道路



これは便利になったと

喜んだのもつかの間のこと



解除になったのは道路だけだということに

すぐに気づくことになります





l03949
道路は自由に通れる

しかし餌場があるのは協力いただいている家だ

そこまで行くためには脇道に入らなければいけないが

その脇道という脇道がすべて閉鎖されていたのです




こりゃ参った

道路に駐車して てくてく歩かねばならなくなった





l03995
セイダカアワダチソウに囲まれた小径を

とぼとぼ歩き





l03980
やれやれだ




l03982
まあそれほど大した距離でもないのですが

車に忘れ物でもしたら

ダメージが大きいだろうなあ





l04013
自治体は街中を優先して除染をしてきましたが

浪江町の3分の2は山間部

そしてその山間部の線量は

もともと街中より高かった

それがまだほとんど手付かずになっています





l04027
当然この子らのいるお宅も

脇道の先にありまして

しかも結構 遠いときているものですから

参ってしまいます





l04051
ジョン

のんきにオシッコしている場合ではないよ

住民の方はきっと車で入れるんだろうなあ






環境が良くなるにつれて

活動が大変になっていく感じがします

人も帰ってこない 活動も厳しくなると

しわ寄せはすべて猫たちに行ってしまう

困ったことになってはいますが

大変なのはこの7年半ずっと大変だった

今に始まったことではない

今までのようにその場で対応していく

もともとそういう活動だったから

それしかないのです