希望の牧場に寄ってみました
                                             
                                             
                                             
まず驚いたのが





l08903
餌が殆どない!



これはかなり厳しい状況ではないのか

資金も底をついてきているという話を聞いたが

大丈夫なのだろうか







l08751
作業が一段落したのか

それともわざわざ時間を取ってくださったのか

吉沢さんがストーブに火を入れてくださった






l08745
しばらくストーブを挟みお話しタイム





l08776
お昼前

早朝の寒さはもうありません





l08785
牛たちは温まった土の上で日向ぼっこ






l08781
いや

たい肥の上と言ったほうが良いかな








001
1時間ほど話を聞いて

再び餌やり作業が始まった





ストーブの前で話をしていた

残り少ない餌問題

餌の入る予定があるのかを聞いてみたら





002

「ないならないで工夫をしているんだよ」






003
定期的にいただけるパイナップル

カットフルーツや缶詰用のパイン

その皮は産業廃棄物









004
「その廃棄物の処理を引き受けているんだ」

「先方は廃棄物の処理代を浮かすことが出来る」

「こちらは牛の栄養源をいただける」



どちらにも都合の良い

こういうことがあるともっといいですね








005
「パイナップルだけでは」

「牛の腹は満たすことはできない」

「だからこうやって藁にトッピングしてやる」



「牧草と違って」

「藁自体には栄養はまったくない」

「だから藁と一緒にパインを食べてもらうんだ」






006


005-2


007


008
繰り返しの作業を続ける吉沢さん





009
工夫をして

やりくりして

幾度の危機を乗り越えてきています






010
牛たちは現在292頭

とうとう300を切りました

これ以上頭数が増えることのない牧場は

この先 数を減らしていくことになるのです








011
その死へのスピードをいかに抑えるか

それは吉沢さんの腕だけではなく

私たちがどれだけ関わって行けるか

それが大事なのだと思うのです









2月28日 ギャラリー古藤 

にて


27972963_1551217448280805_3798309443212521443_n
13:00~映画「被ばく牛と生きる」

15:00~「被ばく牛と生きる」を観ての感想会

吉沢さんがいらっしゃいます

予約されると料金が割引になりますよ


江古田映画祭フェイスブック






また先の話になりますが

5月の連休には今年も代官山での

希望の牧場ブースをだすことになっています

こちらのほうもよろしくお願いしますね











sgagagaga
わたしはガガ
今はもういないけれど
空から牧場を見守っているわ